• 恋愛
  • 現代ドラマ

カクヨムコン終了。拙作制作秘話。

読者選考はまだ残っていますが、カクヨムコンの募集期間が終了しましたね。
拙作、『乙女ゲームの攻略対象キャラのポジションに転生しました。って、アタシ女の子なんだけど⁉』は、おかげさまで現在星245、PV9万超えと言う、自分史上最高記録を叩き出しました。PVなんて、話数が多いとはいえ2位の30倍以上あります。
これもひとえに、応援して下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。




ここでちょっと制作秘話を。
色んなところで何度か書いていますが、元々この話は弟と二人で作ったものでした。ではなぜそんなことになったのか?
乙女ゲーム転生ものの話が好きだったので自分でも書いてみたいと思い、それならどんな設定が良いかと弟と話し合って考えていました。それから、最初は普通に自分が書いていたのですが途中で行き詰って数カ月放置の状態に。すると弟が、「そっちが書かないなら自分が続き書く」と言い出しバトンタッチする事に。
最初は合作で発表するはずだったのですが、完成直前になって公式運営様から「合作はダメ」的な事を言われて大慌て。話し合った結果、自分が全文を一度手直しすることで、合作とは違うと言い張る事にしました。果たしてこれはセーフなのか、今も分かりません(;''∀'')
本編の発表は自分がやったので、番外編は弟に譲る事にしました。

そんなこんなで作り上げたので製作期間は非常に長く、構想から完成まで一年以上かかってしまいました。カクヨム全体を見てもここまで紆余曲折会った作品はなかなかないのではないでしょうか?詳細を書いていたらエッセイが出来上がるような気がします(;^_^A

作っている時は男二人で乙女ゲームが何たるかを話し合い、実際にプレイした作品もいくらかありました。
「『青春はじめました!』の主人公の姉弟がいいな」
「『絶対迷宮グリム』のカエルの王子が好きだ」
こんな会話が男同士の間でバンバン飛び交っていました。そもそも男が乙女ゲーム転生もの書くってどうなのでしょう?『作者が男性で驚いた』と言う意見もいくつかもらいましたし。

本編は終了してしばらく経ちますが、現在は弟のところで番外編が公開中です。
よろしければそちらもお願いします。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888029648

5件のコメント

  •  こんにちは~。

     乙女ゲームに転生って、よく意味の分からないジャンルだったので、読ませてもらって良かったです。ただきゃっきゃうふふなわけじゃなくて主人公の成長があるところは、無月さん方ならではなのかな。
     空太については、私はコルダでも清水くんが好きなので(*ノωノ) しっかりした年下が好きみたいです。


     確かに~。洪水伝説は世界各地にありますね。地球規模の大洪水の記憶が基になっているのか。そこに、人々の行いが悪くて神様を怒らせた、正しい人が生き残るっていう寓話に仕立て上げられたところが恣意的というか。
     伝説や昔話って面白いですね。やっぱり物語の源流なので、こういうものに触れてきた人はお話作りが上手なのだと思います。
  • すごいぜ……凄すぎるぜ無月ブラザーズ!!

    公式連載を除けば今一番勢いあるんじゃないですか!?もし二人がヒット作家になったら、あっしを誤字脱字チェック係として雇ってくだせぇ……うへへへ←媚を格安で売る男

    しかし、男兄弟二人で乙女ゲームをやりつつ作品を仕上げるって、シチュエーションとしてかなり珍しいですよね。というか、ブラザーズの作品って乙女チックというか、少女漫画的なのが多いですよね。何か理由があるのですか?こだわりとか。
  • てるまさん>

    誤字脱字チェック、真剣に必要だと思っています。実は兄弟二人とも注意力が非常に乏しいらしく、二人がかりで推敲作業をしたにもかかわらず誤字のオンパレードでした。

    自分達の作品が少女漫画的なものが多い理由。それはまさに、少女漫画が好きだからでしょう。
    自分も昔は普通に少年漫画を読んでいました。逆に少女漫画はほとんど読まずに大人になったのですが、元々恋愛要素のある話は好きでした。
    そして、ある日を境に変わったのです。今では少年漫画の数倍は読んでいて、LaLaは毎月購読しています(`・ω・´)+

    きっと、そんな趣味がそのまま作品に反映されているのだと思います。少女漫画を読まなければ、もしかしたら小説を書く事も無かったかもしれません。
  • 無月兄さま。
    こんばんは!

    私の「君には私の気持ちはつうじない?」にお☆様を頂きましてありがとうございます。

    読んでもらえてしかも頂く応援コメントにはいつも励まされます。

    王子様のような無月ブラザーズの言葉に、いつも胸キュンしてます。
    お二人が主人公の話があったら読みたいななんて思えてきました。(≧∇≦)

    丁寧なお心遣いに感謝してます。
    ありがとうございます。
  • 無月兄さま
    こんばんは。
    私の「嫉妬なんかしたくないのに〜!」に、
    お☆様を頂きましてありがとうございます!

    とっても嬉しかったです。

    (о´∀`о)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する