• 詩・童話・その他
  • エッセイ・ノンフィクション

上司と面談。

退職の意思を示していた私と上司の面談にて。

上司の引き留め方が、想像を超えてきました。
恥ずかしいのでいろいろと割愛しますが、最終的に「辞めてほしくないです」とドストレートに言われました。

私が入社したことで、現場に少し新しい風が流れたそうです。
あっ、私、大したことしてないです。利用者さんと遊んだだけ。でもそれが、良かったみたい。介護現場は、業務・業務で本当に忙しいのですが、私は隙間を狙って利用者さんと遊びます(笑)

上司はそれを見ていたようで、私のマインドが職場に必要だと言ってくれました。

こんな風に言ってもらえると、めちゃ有難い。

しかも、この面談時に私、自分のことで涙腺崩壊……
「夫が倒れて、翌年に姑さんのガンに火災でしょ。そして今、姑さんのガンの転移に認知機能低下。もう、さすがに三年目は私も辛い。昨日ね、夜の11時に姑さん、居間のカーテン開けてたの。認知機能は、少しずつ落ちてきてる。なんのための抗がん剤治療なのか意味がわからない。壊れていく姑さんを見ていく方が辛いのに……」
と泣いていた。


ティッシュを用意してくれて、ただ黙って聞いている上司。
まるで私が泣いて、ストレスを発散するのを待っているようだった。


こういう上司の下で働けるって、そうそうないんじゃないかな。
結局、仕事量を調節して、働くことになりました。

年下の上司なのですが、まるで人生のメンターみたいだなぁと思います。

5件のコメント

  • いい上司に恵まれるって最高の喜び! 娘に話したらきっとこう言うでしょう。
    働き甲斐のある職場なんですね、良かったです。
    月猫さんはいっぱいいっぱいになるくらい頑張ってらっしゃる。
    こんないい職場、と思えるのでしたら、仕事量をセーブしてでも、繋がりを切りたくはないですね。
    月猫さんの一番良いと思われる選択をしてほしいです。
    そして頑張り過ぎて心身すり減ることのないように、と。
    応援していますよ、月猫さん!!
  • いい上司さんですね! 月猫さんの働きを手放せないんですね。
    疲れないように頑張ってください。
  • 月猫さんの心が通じていたのですね
    優しい輪はやはりつながり、強くなり、大きくなります!
    職場や会社で「優しい」は直接お金にはならないかもしれないけれど、結局それが輪を広げて人の心を柔らかくすればやがて大きな力になります
    支えてくれる方、真心は通じてきっと現れます
    月猫さんが月猫さんでいれば、きっと神さまだって見てくれています

    遠くから月猫さんを見守ることしか出来ませんが
    お疲れの出ませんように

    良かったです
    月猫さんが孤独でないのが
  • 月猫様、こんにちは😊

    業務業務で追われる毎日の職場に月猫様のような方、必要な方だなって思います。
    上司は、よく見て下さっていたのですね。
    また、上司の前で自分の状況を話して泣けたことも心の浄化に繋がったと思います。
    そして引き留めていただけることはそれだけ月猫様が頑張ってこられたからだと思います。
    少しは心の余裕が持てる範囲で働けるならそれに越したことはありませんね。
    大変だとは思いますが、もう少し無理のない程度で頑張って下さい。
  • >@88chamaさま。

    ありがとうございます。
    上司は私が仕事を辞めることで、世界が家庭内だけになり義両親の介護疲れで倒れることを心配していました。
    週一でも週二でも仕事をすることで、気分転換になるし、自分たちが相談に乗れるからって。

    優しすぎて、涙出そうでした(#^.^#)

    >加藤かんぬきさま。

    そうなんです。上司の言葉のどれもが、心にしみました☆彡
    なので、無理せず頑張ります!

    >歩さま。

    私が私でいること。確かにそうですね。
    私の個性を受け入れてくれた上司には感謝です!
    そして、確かに孤独じゃなかったwww
    有難い!

    >のこさま。

    そうなんですよ。
    今回、泣けたことで気が楽になりました。
    今まで泣ける場所がなかったので……

    正直「人手不足なので辞めてほしくない」と言われていたら、そのまま退職したと思うのですが、辞めてほしくない三つの理由が全て、私のことを思っての言葉でした。

    このご縁は切れないですね(*^-^*) 有難すぎる。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する