こんにちは月野夜です(/・ω・)/
さて今回のテーマは『恋愛小説、ホラー小説がなぜ書きやすいのか?』ということについてお話させてください。
自分は恋愛小説というジャンルは好んで書いたりはしませんが、それに属する感じの小説は数本書きました。
ホラーは全く書いたことはありませんがそれっぽいのを一本載せてあります。
じゃあどうしてそんな主戦場でないジャンルの小説を書いたんだ?と問われれば、書きやすいからです(;´∀`)
恋愛やホラーを馬鹿にすんな!という叱咤が聞こえそうですが、書ける=面白い、というわけではないのでご容赦ください( ;∀;)
では、なぜ書きやすいと言い切れるのか、それは想像で賄えてしまうからです。
恋愛なんて主人公が誰かを好きになってしまえば、それだけで恋愛小説の完成です。
ホラーも同様に、この世の現象とは思えない事象を事細かに書いていけばホラーになってしまいます。
どうしてか? それは恋愛もホラーも正解がないからです。
ミステリー小説は、何かしらの犯罪が絡む要素があるため、設定が疎かになると突っ込まれやすいです。
誰かが殺された、と書いたら警察は捜査を始めます。
その捜査の行方がどうなったのかも含めて小説で書いていかないといけません。
このあたりの違いによって、書き易さの差が生まれてると、自分では思っています(`・ω・´)
ですから、なんにせよ面白いと言われるような小説が早く書けるように頑張りたいと思います('ω')ノ