• 恋愛
  • 詩・童話・その他

コンテスト再応募しました。

こんにちは、とりすけです。
タイトルにあるように、コンテストに応募し直しました。
よろず屋のお話を『電撃の新文芸2周年記念コンテスト ――編集者からの4つの挑戦状――【スカッと爽快、勧善懲悪!】』に最初応募していたのですが、内容的に【能ある鷹は爪を隠す――◯◯隠し!】の方が合ってるかな?と思って。
でも、あれ変更するとスコアリセットされちゃうんですよね( ノД`)シクシク…
今まで読んで応援してくださったのを無に帰すようで申し訳ない気もしますが、挑戦してみたいので変更しました。
ランキングなど気にせずに楽しく書いていけたらな、あわよくばいろんな人に読んでもらえたらな、と思います(;'∀')

これからも作者の気分でころころ変わるかもですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)

2件のコメント

  •  初めまして。
     近況ノート新着記事一覧を見ていて、気になった記事だったので書き込みしています。

    >でも、あれ変更するとスコアリセットされちゃうんですよね( ノД`)シクシク…

     カクヨムコンのように中間選考が読者ランキング準拠の場合は、応募部門変更は影響しますが、「電撃の新文芸2周年記念コンテスト」の場合は、コンテスト説明の2段落目冒頭に書かれているように『読者選考なし、ランキングも関係なし』。だから「スコア」のようなものは一切関係ないのではないでしょうか?
     本当に『読者選考なし、ランキングも関係なし』であるならば、読んで応援してくださった読者様は関わりなく、あくまでも作品そのものと選考委員(今回の場合は各テーマ担当の編集者様)との勝負のはず。

     とはいえ、コンテストの告知が出た段階では、応募要項の「応募方法」欄の下に、

    >募集部門を変更したい場合は、当該作品の本コンテストへの応募を一旦取り下げた後、再度希望する募集部門に設定してご応募ください。なお、本コンテストに再応募した場合、それまでに獲得した読者からの支持は消失しますので、ご注意ください。

     という注意書きがあったのも事実です。
     私もそれに気づいて「『読者選考なし、ランキングも関係なし』のコンテストなのにおかしいじゃないか。カクヨムコンあたりの記述をコピペしたのが残ってしまったのか? あるいは『読者選考なし、ランキングも関係なし』は建前で、実際には読者評価も重視するつもりか?」と自分のエッセイの中で書いたくらいです。
     その後いつのまにか該当部分は、

    >募集部門を変更したい場合は、当該作品の本コンテストへの応募を一旦取り下げた後、再度希望する募集部門に設定してご応募ください。

     だけに書き直され、最初の『読者からの支持』云々の記述はなくなっています。

     とりすけ様のおっしゃっているスコアリセットというのが、これの話なのか(応募要項の不手際が修正されたことに気づいておられないのか)、あるいは、私の思っている『読者からの支持』云々とは別の部分で、何らかのスコア的なものがあるのか。
     私も一応、そのコンテストには応募しているので(ただし新作執筆ではなく既存作の応募だけなので『一応』というレベル)、気になった次第です。
  • こんなちは、コメントありがとうございます!

    そうですね、私のその発言は

    〉コンテストに再応募した場合、それまでに獲得した読者からの支持は消失しますので、ご注意ください。

    と言う部分に対しての言葉です。
    私の解釈ですが、このコンテストは良い作品の発掘と同時に、埋もれてしまう作品への救済措置のようなものでは無いかと考えています。
    コンテストとは別の、個人でたてられる企画はどうしても評価してもらった人に評価を返さなきゃ、という日本人特有の考えが働き、正しい評価をされていない事も多々あると思うのです。
    それに対してコンテストなら、純粋に面白いと思う作品にだけ星などを付けられるし、いくら順位が低くともランキングに載るので膨大な作品の中に埋もれてしまって読まれない、という事も少なくなる。

    でも今まで評価していただいた分のランキングが無かったことになるとしたら…と考えると個人的に申し訳なくなったので近況ノートに書かせていただきました。
    文が訂正され、支持の消失もしなくなったのであればそれはそれで取り越し苦労で済んで良かったと思います( ˊᵕˋ ;)

    ご指摘ありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する