ごきげんよう。
前回の近況ノート「ほらアレだよアレ」
https://kakuyomu.jp/users/toriokan/news/16818093081515163467メロンパン画像でオチ爆弾した私に、優しい幸まる様がリクエストしてくださったので、自作語りをしてみようと思います。
よろしければ長文お付き合いくださいませ。
幸まる様のページ♡
https://kakuyomu.jp/users/karamitu今回語る作品はこちらです。
「影踏み」
https://kakuyomu.jp/works/16818093079462825986こちらは犀川よう様の自主企画「さいかわ水無月賞」に参加した作品です。
犀川よう様のページ♡
https://kakuyomu.jp/users/eowpihrfoiwテーマが「雨」だったにも拘らず、「影」にフォーカスしてしまった誤爆と言えば誤爆なこのお話。
完全にナイフを嘗める佐藤浩市(三谷幸喜監督作品『ザ・マジックアワー』)の態でございましたわ。
反省はしておりますが後悔はしておりません。
☆やレビューやコメントをたくさんいただいて、まだお礼もしておりませんでした。
皆様、たくさんの評価をありがとうございました。
遅くなりましたが、この場を借りて御礼申し上げます。
さて、裏話ですが。
『どこからあんな物語が降りてくるのでしょう??』というご質問。
ドイツの詩人・植物学者であるアーデルベルト・フォン・シャミッソーの『ペーター・シュレミールの不思議な物語』(邦題『影をなくした男』)という話が好きなのですが、「雨の日には影ができないな」と思ったのがきっかけです。
『影をなくした男』は大金と引き換えに自分の影を売った男の数奇な運命を描いた物語です。
シャミッソーは、シャンパーニュ地方のシヴリー=アントにあるボンクール城に伯爵家の一族として生まれました。
その後、両親とともにフランス革命によってドイツに亡命しベルリンに定住します。
プロイセン王妃の小姓となり、軍に入隊。家族はまもなくフランスに帰国したが、彼はプロイセンに残りその後博物学を学び、文学に志して同志と 『ドイツ年鑑詩集 Der deutsche Musenalmanach』を創刊し、新進詩人として注目されました。
そして軍人としてナポレオン戦争に出征し、フランス軍に敗れ、故郷であるフランスに戻りましたが、両親はこの世を去っていました。
これは、二つの祖国に板挟みになったシャミッソーの苦悩を描いた作品だと言われています。
私の作品についていえば、「母ちゃん」の話でも書きましたが、生まれ落ちた先は、常に不特定多数の人間が出入りするオープンなご家庭だった為、幼少期から稀有な体験をさせていただきました。
その辺はエッセイなどに書き綴っております。
エッセイ「頼むからほっといてくれ」
https://kakuyomu.jp/works/16817330667997852185思春期の頃は情緒が追い付かずかなり拗らせていて、親や周囲を恨んだりもしていましたね。
ただでさえ疎外感を感じやすい時期ですが、あまりにも周囲についていけなくて、中高ではあまりクラスメイトとも絡まず、ほぼボッチを貫いておりました。
私の作品に出て来る少年少女が大体孤独な感じなのはそういうところから来ているのではないかと思います。
今はいいネタに出来ると開き直っております。笑
それとは別に私を悩ませていたのは外から来る「変態」です。
どこから湧いてくるんだと言うくらい、子供の頃から被害にあっていましたねえ。
作中の少女のような経験はありませんが、長くトラウマに苦しんだのは確かです。
あの辺りの描写は、降りてきたというより、かなり実体験に近いですね。
現実との乖離・嘔吐・拒食・人間不信・共依存・希死念慮・自傷行為・過度のアルコール摂取などなど。
雨の日は憂鬱そのもので、梅雨は嫌な思い出がよみがえりやすい季節でもあります。
この作品は、心身ともに自衛の手段を学び、今、生きている自分が、あの頃の私を癒す為に書いたのかもしれません。
最後まで書ききっておりませんが、願わくば彼女も影の世界を抜け出して、明るい道を歩んで欲しいと思っています。
書いておいて難ですが、トラウマを誘発する恐れのある方は読むことをお薦めしません。
私もある程度自分を俯瞰出来るようになったから書いたのです。
ところで「おれ(私)ドSなんだ~」と自分で言ってる人は十中八九ドMだと思っています。笑
そういう会話が聞こえてくると、「ああやって好みのご主人さまが虐めに来てくれるのを待っているのかな」と微笑ましく思うのでした。
私はドSじゃないから行きませんけどね。
あ、なんかやっぱりどす黒いリアルが漏れ出てしまった。笑
今はノーテンキにお気楽に生きています。_(:3」∠)_
最後までお読みいただきありがとうございました。