どうもどうも、トモユキです。
本日は「メスガキ☆パンデミック!」新年3発目、「5-2 姉妹」を更新しました。
これで8万文字突破で10万文字ノルマまであと2万文字。3週間もあればいけるでしょ。
問題は、ちゃんと完結できるかどうか。なるべく早めで出していけるよう頑張ります。
というのも、年始から引いてる風邪が、まだしつこく残っているんですよね。
熱だけは出ないんだけど、寒気だったり咳だったりは治りきらず。クスリも飲んでるんだけど、劇的によくなる感はないんだよなあ。
とはいえこれ以上寝込んでいられるわけもなく、できる範囲で執筆は続けておりますハイ。がんばろう。
物語はいよいよクライマックスが近付いて、ホントにこのラストでいいのか悩むタイムが何度も訪れています。
こういうのってもう決めた通り書くしかない! とは分かっているんだけど、こうした方が面白いかも、こうした方が意外性があって楽しいかもと、試したいアイディアが山のように出てきます。
終わり良ければ総て良し、じゃないですけど、やっぱり物語のラストってその作品の全てを担う大事なパートだと思うんです。
だからこそ難しい。凡百で終わらせたくない。でもしっかり物語は締めくくりたい!
そういうスキルって、何度経験しても慣れるものではありません。
その点、書き出しは大事とよく言われてて、そのテクニックも色々各方面で見る事は多いですけど、正直ラストの〆に比べれば書き出しなんてちょちょいのちょいやで! と思ってしまう。
元々、今の長編も第19回書き出し祭りで出した「メスガキ☆パニック!」が前身ですし、そっから設定練り上げて、ストーリーこねくり回して、ようやくここまで辿り着きました。
もちろん公募に持ってく際はリライト前提ではあるんですけど、やっぱり初稿をきっちり仕上げてこその、リライトだからね。
今月は完結の苦しみに溺れて過ごしたいと思います。
あとは、とにかく体調よ。はよ万全になってくれい!