フォロー

『ヒーローは眠らないseason2』、「一応」最後まで終わりました。136,000文字。終わってみれば、1とほぼ同じくらい、長編並みの分量でした。

しかし書き上げた本人としては今のままの出来では到底納得しておらず、ここから合間を見て最初から最後まで大掃除(大改稿)を行っていきます。新たな登場人物を増やしたり、エピソードを膨らませたり、伏線を補強したり、無駄なシーンをカットしたり……改稿後のほうが確実に面白くなるはずです。

ほんとうは改稿完了までいったんseason2を非公開にすることも考えましたが、とりあえず作品はカクヨムに残したままにしておきます。改稿終わった章から(2017/〇〇改稿済)と付すようにします。もし、今未読の方がいらっしゃったら、そういった一連の作業が終了するまでお待ちいただければ幸いです。なのでこの作品はまだ「連載中」ということにしておきます。真の意味で完成するのはいつの日になるのでしょうか。

とりあえず「一応」完結した直後の感想なんですが、今後は長編小説を書くときはきっちりとプロットを決めて書こうと思いました。1もseason2も行き当たりばったりに書き始めたんですが……まさか、ここまで苦労するとは。

とにもかくにも、皆さま今後ともよろしくお願いいたします。