• 創作論・評論
  • 恋愛

9作中8作がランクイン(但しカクヨム除く)

なろうはじめ小説投稿サイトでの昨日の時点の結果。

一作目:ミステリー4位・週間ランキング。四位になってからもうすぐ三週間目に突入かな。⇒3位に浮上⇒1位二作など。

二作目:ヒューマンドラマ4位・週間ランキング。二つランクを上げたよ。

三作目:恋愛ファンタジー34位 週間ランキング 連載中のもの。

四作目:12 位 [日間]ローファンタジー(週間23位、月間76位)なろうで初登場十二位なりよ

五作目:196 位 [日間]異世界転生/転移〔ファンタジー〕 - 完結済(長編99話20万文字オーバー)

六作目:77位
[日間]ローファンタジー〔ファンタジー〕 -完結済(長編66話16万文字オーバー)

 他、省略。ちなみにランクインは一作を除いて全作入り、それも一か月以上、毎日入り続ける(特になろう、他小説サイト複数も)。カクヨムだけは相性が悪くランクインも下位(自主企画も参加せず単純に作品置き場にしている為か)この謎を改めて興味を持った私が調べまくりました。

【以下、本来の本編です】

 最初にカクヨムに参加してから、どうして大手出版社の最終選考作品が何作も下位にくすぶっているのかに気づき、その謎を解くために他の小説サイトを試してみようとしたのが最初で(過去の近況ノートで触れています)理系研究者らしくアルゴリズムに興味がわきまして比較検討した結果を紹介したいと思います。

 まず、私の冒頭のランキングインの拙作たちですが、アニメ化や書籍化作品の中に混じっているので、一般的な投稿者には初心者寄りの目標値になってるとは思います。(直後、9作中8作がどこかしらの小説サイトでランクインしています。カクヨム除く)私の書籍化の依頼は3社+別提案1社ありました。この三か月で。理由は下部に書きますが、見ればすぐに分かるという余り真似できない拙作だからでした。

 多分、この程度を学校や会社でいながら繰り返せる余暇のある人は目指せ書籍化・アニメ化、という感じですけど、ある程度の高収入なリアル仕事を持っている方だと金銭的コスト対効果で継続は甚だ難しいと思いました。

 現在、傾向と対策を調べている小説投稿サイトは以下です。確かな部分を簡易的に解説を入れてみました。

・なろう:最大手。10月28日だったかな、なろうもカクヨムやアルファポリスのように稼げるシステムが出来ます。知ってる人が多いと思いますが、これは知らない方向けの説明です。評価体制が変更された気配があります。投稿小説の内容が面白ければ過去貰っていた★ポイント関係なく(著名作家でなくても)再投稿等でランキング入りが出来ます。なろうには協賛企業に競合他社みたいな出版社も存在しているので、書籍化はランキング入りを繰り返せば、いずれ声が掛かると思われます。やはり頭一つ抜けた最大手でしょう。作者が作品内で「☆はモチベーションになるから押してね」と呼びかける人が多いけど、ちゃんと貰えているならなろうでやっていけると思います。過去、コミュの仲間からハズれる人へは決して☆をあげないという感じだったっぽく、半分の作品は”☆Ptゼロ”だそうです。今現在は公平読者が増えたようで少なくてもPtが貰えるようになってる印象ですね。登録者数170万人以上、120万作のうち60万作がPt0という恐ろしい数字です。しかし逆を言えば少ないPVでもランクインが可能という事。よく聞くのは表紙に掲載されるベスト10入りの作品群なので、それはまず求めずにベスト200~300で少しでも知名度を上げていくのがいいかなと思います。私の場合、ベスト50位で作品上で読者さん向けに触れるという感じです。イラストが本文中に付けられます。

・カクヨム:数年前に異世界ものの作品数がなろうに肉薄したが、突き放された。(上位ランカーの変動のなさに、ある行為に気づいた人達の移動が多いようだ。星をかき集めないと上昇できないため、嫌う人たちが他の小説サイトへ移動)放置するとPVが限りなく0に近づく。検索に問題あり。黙認されてた★の打ち合いは、マイナス要素にする事を取り入れたかもしれない。まぁ普通に面白いと思ったところに☆を入れてれば問題なし。角川ブランドを過信しない方が良いかもしれない。☆欲しいと訴えて貰えるのならカクヨムでやっていけると思う。あとちょっと信じられないかもしれませんが、私の完結作の投稿当初、最終回を先に読む人が大量に続出していたので「ハテナ?」と思っていました。読み専だった私なら決してしないからです。一方、同じ作品を投稿したなろうでは満遍なくページが順繰りに読まれていたので、カクヨムの謎の最終回先読みさんたちはアルバイターさん達かもしれないなと思っていたのを、今更ですが白状しておきます。カクヨム特有に多いっぽいのか、作家が望む一般読者さんではないと思う。イラストは本文中に付けられません。

・カクヨムの垢バンでは、繰り返しバンされている人が見受けられます。数秒で次のページを読んで最後まで行き、☆を与えるというお仲間ムーブを嫌って運営が垢バンを行っていると思っていますが、あくまで推測です。☆が多いのに下位に甘んじるタイプの作品が該当するのではなかろうか?

・アルファポリス:人気ジャンル格差を是正するため、ホラーなど一部の不人気ジャンルにポイント優遇在りです。私が初投稿日にホラーが11位にランクインしたのがいい例。モチベーションに繋がりましたね。ただし投稿し続けないとアクセスが無くなるので継続できないと厳しいです。お金を得れるリワードがありますが、AI小説が席巻しているカクヨムほどではなさそうですが、昨年まで不正が多くあって今年からより厳しくなっているようです。イラストは本文中に付けられます。三作はランクインしていました。上位もあり。

・エブリスタ:意外と何もしなくてもPVがあり続ける感じです。ただ噂より読み専の人たちが少ない印象。また運営や編集部が近いという印象。カクヨムと似てイイネなどの評価の扱いが微妙、分析が難しい。サイト自体は慣れると使いやすい。★50以上で新作ピックアップの候補にされる。☆60足切りといわれる読者審査?という噂のカクヨムより、明確に★50で運営・編集部さん?が目を通してピックアップしますよ、というのは信頼が出来る。書いている方でも目標に出来るかと思う。イラストが本文中に付けられます。当方、何作もランクインしていましたが、上位には入りませんでした。つぶやきという近況報告代わりになるものがあります。コンテストは基本、他小説サイトのコンテストと被らないようにした方が良いみたいです。

・ハーメルン:何もしないとPVは基本0の模様です。最初だけはあるのですが、あまり期待できるほどではない印象でした。カクヨム系の感覚に近いです。理由として二次創作になれている読者さんが多そうなのでオリジナル小説にはまだまだ積極性(食いつき)がイマイチなのかもしれません。問題としては、アクセスを得ようとするためネタ引っかけを敢えて作るなどしてしまい、作風に影響してしまうので注意です。また、ここでは嫌がらせで高評価を簡単に低めに落とせるっぽいので、ちゃんとした評価を得て創作活動をしたい作家さんにはあまりお勧めできないです。いつも☆を多くつける人と☆を常に一つの人とは☆の価値に差をつけるというシステムアルゴリズムがあるらしい。これは好いですね。また、垢バンは公式サイト上で晒される中々冷血な軍事裁判の模様(悪いことしなければいいだけですけど)。この会社の出来た経緯から心の狭い人たちが多いのではなかろうか?などと失礼なことを考えてしまうほどです。きっと何かあったのでしょうね。書籍化は自費出版になるのかな?あまり商用化の意識は高くないと感じました。

・ノベルアップ+:キャライラストのやり取りがあって最初はビックリします。馴れるととても可愛い。PVは仲間が居なくても意外とあると思う。初心者向きかもしれません。投稿すると1000pt貰えて何となく嬉しい。割と面白です。コンテストは多いのですが、基本、他との同時エントリーは厳しい模様です。一度コンテストにエントリーして締め切りが過ぎれば結果が出るまでは他では応募しにくい、しかも期間が他より一か月以上長いものが多い、みたいな傾向を見つけ、しっかりと前もって調べてからコンテストに参加するようにするのを推奨です。執筆の際の保存機能の追加や、プレビューが執筆中でも簡単に観れて確認できるようにレベルアップしたとのことです。

・ラノベストリート:PVは驚くほど少ないが放置後も僅かにアクセスが継続していました。印象的に特殊っぽいサイト・デザインなので、私もまだ馴れておらず分析中。スコッパーと呼ばれるサルベージしてくれる人たちはいないみたいな……気がします。ランクインは探したら二作入っていました。撤退する時までシステムを把握しきれませんでしたが、サイトに馴れれば隠された良さが埋もれているのを発見するような気がします。イラストは本文中に付けられません。

・野イチゴ:仲間が居なくても初投稿からアクセスが多くてびっくりする。読者層の平均年齢まで把握できる隠れたお勧めサイト(Youtubeの視聴者年齢層と一緒)。女性読者対象の作品がメインですが、女性主人公にしなければならないという条件は見当たりませんでした(当たり前か)。ちゃんと出版社がバックにいる直接運営。サイトに馴れると使いやすい。近況ノート的なものは探しても見当たりませんでした。イラストは本文中に付けられます。他サイトとの重複掲載は、昨年に緩和されて「~~様にも投稿しています」告知すら不要になったようです。カクヨムでも女性人気ランキングというのがありますが、表に出ているランキングとの乖離が凄い。男性読者に人気でも女性読者がついていないという現実を目の当たりにできます。モフモフを出すと女性人気が向上するのか、イヤラシイ欲望ネタは惹かれるのか、引かれるのか、実験してみたい。

・ノベマ!:野いちごの親サイトですが、アクセス数は何故か野いちごの方が圧倒的でした。しかしランキングは別物です。これぞ正統派の評価システムかも知れません。話が面白くて目からウロコの成分が含まれている作品が上位に行くと思われる。ゆえに編集部さんが目を通して高ポイントを与えて下さっているのかも。ページの字数と滞在時間をアルゴリズムで評価している可能性が高いと思う。1ページを20秒で移動するより10分滞在する(ちゃんと読んでいる)、というのを高評価する簡単イメージですね。PVが多くても素通りばかりでは高評価にはならないという本来の王道です。私ならこういうアルゴリズムを採用するので(昔のYahoo!が専属サーファーが目で見て評価して掲載するパターンに似ています)、経過観察中です。当方は現代ファンタジーが多いのですが、ランクイン(ベスト50)に五作入っています。異世界ファンタジーも入っていましたね。

・Nolaノベル:ノベマ!と同じように殆ど読者さんが編集者や作家ではないか? と思わずにいられないです。お付き合いのある作家グループと単独の作家ではブックマークも☆も差が凄い。というより殆どの作家がブックマークも☆もゼロです。その理由は簡単で、有名どころの出版社編集部をはじめ多数の出版社の編集部が直接読むことが出来、持ち込みも可能となっているプロ仕様のサイトだから。プロ作家が素人小説家にブックマークやいいね!を押す人は殆どいない筈だからです。それに気づいた私は焦ってプロフィールを小説書きド素人モードから、控えめながら科学解説など著作・掲載誌・新聞らを多数集めた写真を撮ったものをプロフ掲載し、一応この小説サイトに参加するスキルはありますよというスタンスに切り換えざるを得ませんでした。ノベマ!の方が姉妹サイトの野いちごもあるし一般向けな部分がありますが、Nolaノベルだけはガチ勢が占めていると感じてしまいました。実際、書籍化は普通、ゲーム化(ここまでは私も経験あり)の作者の皆さんも目に付き、うわぁ~という場違い感がひどく感じされられます。ちなみにホラージャンル一位を取りましたし、ほとんどの作品がランキング中位以上ベスト50位に暫く留まっておりました。イラストは本文中に付けられません。

私は完結作を投下しているわけですが、読者一巡するまではランキング入りも華々しく感じますが、大体二週間ぐらいで圏外に行きそれ以降は検索からも飛んでこないほど少なくなりました。連載式にする方が良さそうです。

・ツギクル:数作を試験でバナーを張りました。さて、前評判が良かったのですがステマ臭を感じて避けておりましたが、前評判通りでしょうか? 結果は追記いたします(予定)。⇒ツギクルから飛んでくるアクセス増は認識できませんでした。しかし半日でカクヨムNTR界隈の人気作品を追い抜いてしまいました。PVだけは当方も割とあるかも知れませんが、ありえるのでしょうか? これは一体? ツギクル特殊単位”クル”が増減するというけど”減る”というのが謎な仕様で理解しずらいです。アクセス数だけじゃないと明言されているからですが……どうやら長い間参加しているカクヨムの方や他の書籍化小説の方々を抜いてしまい、積算でも書籍化のリクエストの条件2000クルに迫っています。一日で1300クルを超えました。昨年なら書籍化が1000クル以上が条件でしたので、私の直感が叫んでいます。『やばそう、消そう』。単純に作家側が何とも出来ないバナー表示のアクセス数で評価しているみたいですが、時間帯? か何か元であるサイト(なろうの上位ランクイン中)の影響でクルが下がったり上がったり落ち着きません。カクヨムで☆の多い方は心が折れるので止めた方が良いかも。(またバナーを弾かれている人が多いので少し不正があり運営側が対処したのかもしれません。)覚悟して参加されるのが良いです。カクヨム☆1000超えのみなさんが評価☆0~1、クル0を普通に付けられています。理系的に背筋がぞっとしました。カクヨム☆4000以上で書籍化がされないとお嘆きの方の本来の姿がそれですよ、と目を覚ますというのならお勧めしますが、エタる可能性を高めてしまいそう。⇒他を登録して再検証中ですが、ざっと全体を見回せば80%がクル0に見えます。クル1でも付いていれば良作に見えるほどです。クル0でも上位順位が示されていますしね。また有名どころも多数登録されており驚きの低評価、数日過ぎればクルが減りゼロになっていくと思われます。私でも知ってるなろうやカクコムのアニメ化作品のアクセスがほぼ私のと同じでしたので最初はショックを受けましたね。

ツギクルの新着を追っていくと、50作目ぐらいからクル0が圧倒的になり、クル1以上のあるものは連載タイプの作品群、完結タイプは大体クル0ばかりでありました。ここから推測するに、元小説サイトでランキング入りしてアクセスが殺到していないとクル10も厳しいのではないか?というシステムの仕様、読まれて一巡すればアクセスは殆どないという現実を目の当たりに出来ます。

そしてクル0の作品たちですら上位20%に入っている作品が殆どであるという事に驚きを禁じえませんでした。200作目以降になると更にクルの付いている作品が少なくなり、300作目以降は見る気にもならなくなってしまいました。★1を付けられているのも圧倒的。★0より悪い印象しか残りません。まさか嫌がらせする人が常駐しているのでは?と戦慄しました。まぁ少ないながら、なろうやカクヨムでもいますが、★1評価作品が多過ぎかもしれません。読みに行くと書籍化作家さんだったことが多くありました。これはプロ作家さんすら心が折れそうですね。

またタグを貼れない小説サイトでもランキングが反映されておりましたので(バナーのタグがバグっているのを確認しました)、何をもってクルがつくのか、単純なアクセス数ではないことは明らかなのですが、謎が深まりました。2000クルover作品が後程バナーが壊れて0クルになっているところを追って観察ますと、書籍申請後、運営が調べて何らかの不正を発見、対処したのだと思われます。また複数サイトに貼り付けるという古典的なやりかたでしょう。只、複数サイトへの貼り付けは対策がなされ今は出来なくなったとのアナウンスがありました。

結論。ランキング上位に入ったタイミングで登録すると2000クルいけそうなのでOK、書籍化を申請しても審査に合格しないと駄目ですが、瞬間風速でも一度でも2000クルになれば資格を得るみたいです。申請は一回だけでなく何回か申請できると思われますが、自動的に選考や審査にならないのは、やはり不正を大きく警戒しているからでしょうね。

・ノベルビア:韓国系のたぶん在日北南の方々向けの小説投稿サイトと思われます。日本市場を席捲・独占しようと大量の資本と共にPV単価が五倍ぐらいから二倍ぐらいまで大判振る舞い、設立したもののコミックの方がメインになってしまった……ようにみえます。表紙には大量のPVやいいね!の多い作品群がランキングで並んでいます。なろうやカクヨムから移動された作家が多いらしい(収入が段違いにアップするから)。いい面では新着が殆どなく数か月前のものも直ぐに観られますので参加しやすいのかな?と。コミック優位なのでイラストを採用する方がいいみたい。一作を登録して検証中です。【ご注意】作品削除は即反映されず三日後に削除されます。



・その他:Novelizum(ノベリズム)、Novel Days、たちは考察前。

(次回近況ノートにつづきを転載しました。文字数制限の為)

44件のコメント

  • しばらく多忙との事なので、読まれないコメントかもしれませんが、他サイトとの比較、ありがとうございました
  • くりべ蓮さま

    いえいえ、コメント大変ありがとうございました。カクヨムからメールでお知らせが来るものだけは読めますのでレスなどは可能です。ランクインも9作中8作になり、なろうだけは校正しておかないと恥ずかしいと頑張ったりしています。カクヨムの分は最後にまとめて転載という形で考えています。

    出版を目的にするなら編集部が近い小説サイトを選んだり、ただ趣味で書くだけならどこそこで、作家との交流目的ならカクヨムで、みたいに振り分けられると思います。貴兄の目標ですと適切にされると決して夢ではないと思われます。以前、拝見したことがありましたので、その事が記憶にも残っていましたから、印象的に(制作者へのアピールは)強いですね。

    タランティーノは古い映画館の上映のネタの映画やキルビルはDVDで買いましたねー。ジョンウーはスパイものをDVDで買っています。

    また、今やってるカクヨムのコンテストですが2600~2800番で集英社の新人賞最終候補作とか、他の新人賞候補作とか★1400とかありましたので『え~!!!』となりますので確認いただければ。(先にご存じかも知れませんが)
  • 九絵 様

    お知らせが来るものは読めるとのことで、嬉しく思います。
    もう、お会いできないかと思っておりました。
    私自身、他の小説投稿サイトを知らなく、九絵様の近況ノートを見て初めて、色々あるのだなと知りました。また、比較検討についても、各サイトの良い点と悪い点を知ることができ、とても学びになりました。
    そして、他の小説投稿サイトにおいて、ランクインなさっていることと、書籍化のお話があったこと、お慶び申し上げます。私も一気読みしたくらいの面白さがありましたので、やっぱりと思いました。
    また、一番最初に教えて下さった、「自分のブレないペースで執筆を進める」という言葉は、今では私の「座右の銘」になっております。
    最後に残っている、あと一つの小説(現代ドラマ)は自分のペースで推敲を進めるつもりです。
    最終的には、長編を書くつもりですが、その時は「なろう小説」にも投稿しようと思います。
    なろう小説でも、九絵様の小説をみました。ランキングはどこに書いてあるのか分かりませんでしたが。
    推敲の合間に、九絵様の小説を読み直し、またそこから学び取れるものは学び取って行こうと思います。
    少し話はそれますが、各小説投稿サイトのジャンル、ランキング、ポイントなどの相関をとったら面白いかなとか思いました。

    今後もどうぞよろしくお願いいたします。 天音空
  • 天音さま

     お役に立てたようで嬉しいです。他の小説サイトは書ききれない分量がありますので解説が簡単すぎて申し訳ない所ですが、実際に投稿をしてみますと直ぐに傾向や効果が把握できるかと思います。天音さんの場合、いい結果が出ると思いますので、是非、役立てて下さい。

     私の場合、プロフィールに出していた出版経験二作大判、商業誌連載五年、他に掲載等が報知新聞、中日スポーツ、NHK社会文化部、リクルート、講談社週刊マガジン、主婦と生活社、はては学研などなど実名で病院で勤めながら執筆していたので今はプロフから消していますが、ゆえに今回の書籍化の話は、編集者さん向けに引っかかる部分を敢えて入れただけでしたから、特に小説比較記事を書くためにはランクインと書籍化の声がかりが必要かなと思っていた程度ですみませんです。(私がお気に入りにしている一部の誠実な執筆者以外の巷の創作論は煽る系の敢えて間違いを紹介しているケースも多いので参考される際には気をつけて!)なろうでイマイチな結果なら、カクヨムとなろうを維持しつつ、私の場合はエブリスタやノベマ!や野いちごが良かったと思います。読者層が真面目に読書馴れしている印象だなぁと想像しています。反面、スマホでさらりと読む方は少ないのかな?という印象でした。

     今日でも、なろうでは二作が週間と月間でランクインしていますので、探すのは大変と思いますが、執筆者ページでは歴代ランキングという項目があって凄く細かく出ていてわかりやすいです。一日3回更新されていますねー。ノベマ!では昨日かな、一作追加されて四作ランクインしていました。これはなろうとも同じ傾向で読者層の好みが合っていたのかもしれません。

     ランキングに乗るコツみたいなものも把握したのですが、それを天音さんにお伝えしたいと、どう表現するかで悩みました。ストレートに書くとコツがコツでなくなりますし、うーむ。読者の意見を取り入れすぎると秀作が変な作品になったりするのはお約束ですが、その想定で読まれるようにするとランクインしやすいのは確実です。上手く伝わらないかな?と反省しながら、またもや一気書きの長文、なんとか脳内フォローでくみ取って頂ければと思います。

     私の方はまた出張ですよ(二時間後には出発です。ふへぇ~高速道路が混んでないと良いんですが)
  • 九絵 様

    12/1~カクヨムコンテスト11が始まりますが、エントリー予定でしょうか?
    長編と短編があるようで、私は短編の方にエントリーしようと思っております。

    余談ですが、先日ご当地ビックリマンチョコを買いましたら、スーパーデビル(なまはげデビル)が入っておりました。
    なんか幸先が良いように思えます。

    ご多忙と存じますが、休養はしっかり取ってくださいね。 天音
  • こんばんわー!
    天音さまもお身体、調子は崩されていらっしゃらないですか? 私は結構、ガタが来ているのではと自己診断できそうなぐらい脳の働きが低下しています。原因は一気書きを繰り返したからかなぁと、意外な要因しか思い当たらず、比較のために休憩をどこで取るか、有休を兼ねようと工夫しています。

    また最近、コンテストも参加したいと思いつつ、小説サイトの同時進行での比較で壁に当たってモヤモヤしています。

    ・コンテストは小説サイトごとに開かれているのが微妙に差別化してありますので比較検討する前に時間なく断念といったところです。天音さんの短編はど真ん中直球ストレートに面白いですから狙われると良いと思います。問題があるとしたら編集者が目を止めるかどうかという運勢だけレベルかとエールをお送りいたします。

    ・小説サイトを新しく比較に一つ入れたのですが、これがまたPVがなくて有名な各出版社との距離が異常に近いNolaノベルさん。第三者のレビューの話によると一週間で殆どゼロだったそうで、サイトを見ますと確かに、……これで成り立つのか?と疑問に思いまして登録したのですが、一日で反応がありましたが謎、読者というよりマジ編集さんが観ているのでは?(カウンターは各社編集者の登録IPのみ反応するのでは?)と感じているところです。

    ・入手が難しく憧れの幻と呼ばれる超レアアイテムのスーパーデビルを引き抜かれるとは、神がかっているじゃないですか!やりましたね、運勢がいい方向に行ってそうです。羨ましいです!

    ・そういえば、なろうでまだ今日も一日も欠けず二作が週間・月間でランクインし続けていまして、いくらなんでも私の拙作レベルで長すぎる(客観的に観てそこまで人気が出る作りにはしていない=編集者に受ける系=に特化させていましたので)、まさか読み専さんが激減しているのでは?と小説界隈に対して心配な気持ちになっておりました。

    ・もう近年は晩秋がなくなり夏から冬になるようで気温が急激に下がりますよね。お互いに体調に気をつけて頑張ってまいりましょう! むっふ~

    PS:ご当地=秋田=秋田の霊⇒恐怖の味噌汁というオヤジギャグネタを拙作で取り上げていなかったと今連想して思い出しました。

    相変わらずのまとまりない長文ですみません。気にされないで下さいませ。ビックリマンチョコ、久しぶりに買おうかな……
  • 九絵 様

    某サイトにて、1位、2位ランクインおめでとうございます。
    サイトによっては、ランクインも様々ですね。
    読者層の違いとかもあるのでしょうね。
    それと、某サイトに嫁がれたようですね。
    だから、突然消えてしまうかもしれないというのは、分かる気がします。
    また、これからは旧姓で呼ぶべきか、嫁ぎ先の名で呼ぶべきか、悩んでしまいますね。
    何はともあれ、これからも九絵様のご活躍を応援しております。
    書籍化され、その本を手にして読みたいという思いはありますが、書籍化はお断りされたとのことで、再度他社よりお声がかかるといいですね。

    私も仕事とプライベートが多忙でして、腰を据えて執筆することが難しい状態です。ですが、コツコツと進めたいと思います。来年3月以降は少し時間が取れそうですが…。

    今後もどうぞよろしくお願いいたします。 天音
  • 天音さま、こんにちは!涼しくなってきましたねー。

    実は主活動の移動は悩んでいます。もともとカクヨムの読み専でしたから愛着もありますし、バッサリ削除も以前やった際に☆やブックマークやハートの消失は覚悟していたのですが、コメントも消えてしまったあとですこぶる後悔してしまいました。メールで残っているのがせめてもの救いでしたね。ですからバッサリ削除をしてもコメントだけは残せるよう数ページだけ残すとか、手間ですが校正版に乗せ換えるとか工夫できればと考えています。

    今の時点で一作を残して削除したのはハーメルン、ラノベストリート。検証終了で10月末に削除予定のアルファポリス、野いちご、12月削除予定がノベルアップ+、エブリスタ。という感じになっております。

    新たに検証予定のツギクルは簡単らしくて登録して損はないよ、と聞いたのですが、保留中です。ステマっぽい根源の何かを感じてしまっているのかも。なろうは更新しなくても作品を置いておくだけでランクインしたりもするのでモチベーションは廃れなさげです。ただコメント欄で心が折れる執筆者が多いので、閉じるのもアリかなと思いました。本文を読まずに突っ込まれることが多いようで返事に疲れが出るのが見受けられて気の毒に感じたりしますねー。

    Nolaノベルとノベマ!はどうやら各提携出版社の編集部IPをカウントして順位に反映されてる気配で、ブックマークやいいね!、PVが少ない理由にも納得です。一般読者の評価点の要素を下げたことで、PV稼ぎのお仲間使いの方々が上位に上がらない、評価ゼロの作品が負けずにランク上位に行けるということが可能になっているようです。

    作家デビューになった人なら☆や評価が効果の少ない商用世界に放り込まれるわけで、ステマが蔓延まないのは歓迎すべきかなぁと思います。

    ところで、そうそう、そうなんです。一位と二位の占有は喜びましたねー・大カテゴリーでしたから、すかさず家族に自慢!タイトルや執筆者名はバレないよう内緒にしていたのですが、とうとうバラしてしまいました。小説の中身に少しヤバめの表現があったのをスッカリ忘れてて、教えた少し後で顔面蒼白でした。「普段NTRなんて絶対に使わないワードを使ってる……」と言われてしまいました。

    名前なんですが、ペットのクエ(釣ってきたハタ科の魚で歯磨き好きな60㎝の漢字・九絵=食材として超高級魚・笑)から採用しましたが女性っぽいと指摘を受けましてカクヨムは変えてなかったので近々変えないとパクリやAIと思われかねないですね。

    単行本や雑誌や新聞では実名で執筆していましたので、書籍化の話の時に一番目に抵抗感があったのがペンネームを使うことでした。でもラノベだし、実名で書くの?という焦りが今です。リアル仕事に影響しない?いやマズいよね?どうしよう……という葛藤と戦っていました。

    Web小説の書式って大体最初に創作論で知るわけですが、わたしは6-7年も商業誌で書いていながらカクヨムに置いてある通り書式無視でした。けど書籍化の話は普通に来ましたので、中身が問題、書式は関係ない、というのが結論でしたね。

    天音さんがこちらで書いてくださってありがたい配慮を感じました。

    それにしても書いたらマズそうな内緒の小説・業界話がしにくいのは少しだけストレスがありますね。工夫しながらこれからも宜しくお願いいたします。
  • 流離の風来坊 様

    小説が「主婦と生活社の編集部注目作品」に選ばれたこと、お祝い申し上げます。
    ということは、書籍化の可能性も高いと言うことでしょうか。
    それにしても、さっそく注目作品に選ばれるなんて素晴らしいですね。
    風来坊様の小説のレベルの高さを思い知らされます。
    やはり、書籍化となった場合は、今の小説をさらに加筆修正をされるのでしょうか。
    書籍化が決定し時に教えて下さいね。

    私も短編小説が何篇かできたら、カクヨムも含めて、どこかのサイトに投稿しようと思います。

    まだ先の話ですが……。

    これからが楽しみですね。

    今後のさらなるご活躍を応援しております。 天音
  • 天音さま、こんばんはー。いや、おはようございますー。
    さっき自宅に帰ってまいりました。ぶへぇ~疲れました。

    少しメールにあれこれがあったのですが、まだ悩んでいます。ペンネームは使ったことがないのと実名で今までかなり掲載されていますので(20社ぐらいです)、書籍の流れが途切れてしまう気持ちが強いのです。ペンネームだと名刺代わりに使えませんし、今までは著作を職場のデスクの後ろの壁とかに貼ってお客さんと雑談できたりしまして。ペンネームの説明からするのも好いのですがライトノベルですと下ネタが危なそうなものがあって職場的にマズいとかアレコレと。
    (注目作品には天音さんの作品ならきっと直ぐに選ばれると思いますよ。マジです)

    私も小説は今年の6月中旬にカクヨムで公開したのが初めてで、コツみたいなものも創作論も何も読まずに科学解説キャリアだけで行き当たりばったりで作りました。

    それまでは埋もれた良作を探し出すスコッパーと云う読み専でしたから、文章はWeb小説の書式とはかけ離れていましたし、それでも通用した(カクヨム除く)のは何故か?と考えているところです。小説とウンチク解説では全然違うのですが、共通するのはところどころに居れる息抜き(冗談ギャグみたいな)を入れるところでしょうか。

    アクセス数はカクヨムは個人主催のイベントに登録することで上手く行くことも多いと聞いていますが、私はそんなに上手い文章ではなく展開や構成も素人臭がすごくて、今校正しろという段階でも途方に暮れてしまうほど文字が多くて。3か月で50万文字は一気書きだから出来た技ですから振り返っていたり見直しをしていたら20万文字でも大変だったのかなぁと想像したりします。

    天音さんの方が遥かに出来がいいですから自信を持って書いて公開してください。私は楽しみにお待ちしています。無理だけはせずに適当でもいいんです。(上から目線に気をつけているのですが、これがそういう表現になっていたらすみません)

    他の作家さんたちに聞いたことが多々あるのですが、大概、私が書いている読者のコメントに左右されすぎると駄作増産になり致命的、気にせずにまずはマイペースで書いて徐々に気がつくことを修正の糧にする、得意分野を入れ込む、他に何があるかな?読者傾向というより小説サイトのアルゴリズムの差がそれぞれに大きすぎて、なるべく公平なところを自分に合ったところを選んで定住してみる(ステマが入り込まない傾向の小札サイトを選ばないと心が折れやすくなる)……なんて考えながらもイマイチまだ核心に触れることが出来ない謎が横たわって良そうです。

    また気づいた点が増えましたら纏めようと思います。お役に立つお話が出来ればいいのですが、私自身、小説作家としてはペーペーですから、うんちくを垂れるには正直お恥ずかしいと自覚しています。

    今日はなろうのランク入りが下位(200位)になりました。そろそろランク外に落ちそうです。一か月ちょっと放置のまま入っていたのは他の小説も宣伝になったかしら?と思いつつ、どんなことを書いたら好意的に受けられるのか、反応があるのか、反発があるのか、試行錯誤をしています。

    ここの小説サイト比較はもう少し追記できそうなのですが、そろそろサイレントマジョリティさんたちに叱られそうで怖いところです。リアルでは読んでるよーみたいに教えられるのですが、誰も表には出てこないですから何を思われているか(汗)
  • 流離の風来坊 様

    こんばんは。
    プロフィールの様変わりにはビックリしました。
    まるで、鎧を脱ぎ捨てて、拳で闘うようなスタイル……
    いよいよ書籍かでしょうか。
    それともペンネームの限界とか……
    その他にも研究の仮説などが関連しているのかなと示唆もしましたが。
    話しは変わりますが、小説も随分とシェイプアップされたようですね。前よりも、見やすく、読みやすくなりました。文字数を削ることは大変だったとお察しします。私も長編を書く時は1話、2000~3000字くらいで収めようと思っております。

    これから寒暖の差が出てくる季節となりますので、健康管理にはご自愛ください。 天音
  • 天音さま、おはようございます。いよいよ寒さが感じられる季節が迫ってきましたね。むふー暖房を入れるのも近いです。

    プロフィール、そうなんです。書棚にある本たちをみて思い出しながら書き出したのですが、あれれ? 結構わたしって凄くない? えへへ、大賞候補もあったし頑張ってたよなぁ~って感慨にふけっていました。で、校正で燃え尽きてグッスリとバタンキュー。ぶはー食欲の季節ですね、とまた朝早くに起きて昨夜の余り物(ヤキソバ)を食べながらPCを開けてカメムシを思い出すのでした。

    今でもネット上で実名で書いてあるWeb電子書籍?(企業さんの依頼で連載形式で書いた解説もの)だけはバレそうなので触れられませんでした。電子書籍の方が身近ですからPRになると思いながら断念です。あ、でも、ハロー効果でPVが増えても又最終回先読みパターンの読者さんばかりですと統計になりませんから、何はともあれ難しい扱いでした。あまりに飛び抜けていると嫉妬の嵐に見舞われることもあって、今はカクヨムのみでのプロフィールになっています。マズそうなら再度消すことに(汗)

    書籍化は全て断ってしまいました。今だとちょっと編集さんとのやり取りの作業がリアル仕事の圧迫で難しいのと、試作品みたいな初作品ではなく、もう少し他人に(実名で)見せられるものが出来たらと先送りさせて頂きました。一般的に見られれば普通は断らないものですが、タイミングが悪かったです。

    天音さまの作品、長編が出たら、多分、繰り返し読まれるタイプの作品になるのではないかなと思っています。いわゆる編集者が好む理想的なタイプです。当たったりハズレたりする作家ではなく安定して購入されるタイプの本でしょうね。過去作からしますと、うんちくに詩的要素が加わるでしょうから楽しみですね。2000~3000はバッチシですね!

    また最近、調べていた小説サイトの傾向が分かってきました。あと小説の誰も知らないコツみたいなものも確実になりましたら後程お教えいたしますね……といいましても天音さんは既に完成している気がするのですが、読解力といい執筆力といい、指摘ポイントといい、笑いといい、教えるだなんておこがましいというハイレベルの方では? と思っていたりします。
  • こんばんは
    返信いただいていた事に今気づきました
    返信ありがとうございます
    自分の作品はカクヨム向けではないのは自覚しつつも、ちょうど第一部完結のタイミングでスニーカー大賞の締切だったので応募してしまいました
    カクヨムコンは初めてなので参加用に新作をいま書いていますが、これもカクヨム向きとはなかなか言い難い方向に進んでおります
    自分の目標は書籍化ではなくて大ヒット作なので(この場所なら多くの人の目には触れないだろうと恥ずかしげもなく言ってしまってます)ひとまずは次作まではこの作戦です
    カクヨムでも受けてかつアニメが2期3期と続くような作品が思いつけばいいのですが、現状のランキングをみていると難しそうに感じています
    流離の風来坊さんの作品の中でおすすめあればご紹介ください
  • くりべ蓮さま、こんばんは!
    第一部完の長編ですが、カクヨムでヒットしているものと全く遜色ありません(カクヨム向きでもあります)。正直、上位に並んでいるものと差はあまり見られません。理由は、次話が気になるところ、ヒロインなどキャラに愛着がわくタイプである事、台詞たちが適切と思われる選択で会話がなされている事、などなど寧ろ何が足りないのか指摘できない案件だと思っていました。

    お好きなアニメの原作(プロフィールにあったもの)で私もアニメから読んだことがあるのですが、当時、この原作がどうしてアニメになったのかなぁ?という典型的なものがあります。具体的に名を出すと怒られそうです。戦闘が延び延び、人物の位置関係(いつの間に座ってたの?とかアニメスタッフが最初に戸惑うポイント達)や人物描写が似すぎていてよく分からなくなってくる、等々、悩む作品でもあります。

    アニメの流れなのですが、まず書籍化して、コミックになり、それからアニメ化という順序が一般的で、そのステップを踏まないパターンは最近はないようです(情報源は知人の文芸作家さん)。『冬灯りのヒロイン』を長編化されて第二のお隣の天使を目指されるか、『第一部完』ならそのままでも行けそうですが、深夜枠の放映より海外向けかも知れません。←微妙に説明が難しいです。日本でまずはOKを貰えるよう胸の部分を上手く素材を変えてみるとか(良さが消えそうですが)。勇者ものなど飽きたと言われていますが実際はそんなことはないそうで、いい作品ならどんどん来て欲しいということです。ただ良い作品かどうかを判断できる人が少なくなっており、大手TV局の震撼した不祥事でも相当な優秀な人が出て行ってるそうで(兆しは韓流が流行り始めたころから)そのアレコレがまだ落ち着いていないそうです。シナリオライターをはじめとするメディアの書き手が優秀でも決定権のある人が「あいつはイマイチだが使ってやるか」という姿勢でいるので原作者は大変つらい思いをしているそうです。

    話題がそれました。すみません。教材としては聖者無双さんの原作が読んでいて色々と勉強になるとお勧めします。アニメは一期で終了しましたが、先が知りたくてコミック⇒原作と読みました。完結されているのですが、途中から作品の色が変わってしまいます。戦闘場面も長くなり、誤字の修正がされなくなっています。コメント欄を見た時「あ、これは心が折れそう」と思いまして、その頃から作品が別物になりました。他に『パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき』の原作もアニメ化により何らかの理由か心が折れるギリギリになられたようで原作が遅筆となってしまいコメント欄で指摘されたりして悪循環になってしまいましたが、途中まで王道を突き進んでいて上手いと思います(アニメ制作者にもイメージしやすい描写が多い)。

    とはいえすべてに言えるのは、作品ごとに大きな差があってもなくても書籍化⇒コミック⇒アニメ化のレールに乗るのらないは優秀な編集者さんに読まれるかどうかに掛かっているだけというミもフタもない言葉で集約されてしまうのが現在のWeb業界になります。文芸(権威あり)からの方がアニメ化は早いかもしれないほどです。どうしてこうなった?という疑問の方がよく聞く話です。更に今月末のなろうの報酬化がスタートしますので、また業界全体が影響されて変わります。実は私もどうなるのか?注目している次第です。親戚に文芸界の審査員がいるのですが、新しい情報が入りましたら、また分かりにくいネタにして投下しますので宜しくお願いいたします。

    それまでに私が怒られるかもしれません(汗
  • つまりアニメ化された時のいい状態の質を維持し続ければ二期・三期もOKなのでしょうが、なかなか維持できないのが宿命といった感じでしょうか。このスバでいいますと制作会社が変わってなかったでしたっけ?(いえすみません、ワンパンマンでした)会社が二期で変わっただけで十分の一の興行収入になってしまったのは有名な話ですが、このスバはその二期の会社さんだったと記憶しています。原作が良くても制作会社さんで変わるのも宿命で、あの自殺された原作者さんのようなイジメにあう方は実は多いと聞いています。今、少し改善したかどうか、といいましても相変わらず大手TV局では不祥事があって大人しくなるかと思いましても、現在ですらそんなに変わっていないとか(女性の方から応募の際に裸写真で送ってくるとプロデューサーが嘆いていたり、下心のあるスタッフなら簡単みたいで怖いですね)

    つまり、小説の質を下げないこと、制作会社が変わらないことを祈るしかないでしょうか。ダンマチのA斑ならOKみたいに大手会社だと二軍さんに当たるとマズいとか、アニメ専門学校の卒業バイトみたいな作品を何故作ってしまうのか、鬼滅の会社に作ってもらえば大概ヒットするのに予算が低すぎるとか、いろいろ問題は継続しているとのことです。
  • 流離の風来坊さん、詳細コメントありがとうございます
    またご親切にわたしの近況ノートにコメントいただきありがとうございます
    プロフィールの好きなアニメは諸事情であれにしてます
    目標は大きく呪術です、もしお時間あれば拙作のエッセイ?を流し読みいただけると、流離の風来坊さんなら、私の交友関係など諸々理解されると思われます

    小説のクオリティについて、心強いお言葉ありがとうございます。胸の描写はある一定の女性に不評なのはリアルの知り合いの評判から理解していますが、絵をつけると案外マイルドになると想定していました。Xの方にAIが描いた絵ですが投稿してます。それを見せると、許せるという女性が多かったです。あとは本来のバージョンから比べると、投稿版はスタート3話がかなり端折ったものになっております
    今後は師旅煩悩の2部が11月の20日に辺りで完結。カクヨムコン11に10万文字の新作を投稿、終わったら師旅煩悩の3部を投稿、その後はこのミスあたりに応募しようと考えています
    スニーカー大賞にしろ、このミスにしろ、一次選考がネックだなあと思っております
    急に寒くなり、インフルエンザの流行で学級閉鎖などもでているようです。ご自愛ください
  • くりべ蓮さま、おはようございます。丁度タイミングが合いましたですね。10分差も出ていませんでした。コメント急がれなくて全く構いません、ごゆるりとお願い申し上げます。(恐縮です)

    エッセイ、読ませていただきます。交友関係も把握できるとは、当方の漫画の画像みたいに分かる人にはわかるという感じでしょうね(あれは主人公が私がモデルの講談社の週刊少年マガジンM先生が作ってくださいまして小出しにしてしまい、それでも絵柄でバレそうだよなぁと思ったりしています)

    すでにブラウザで読む順番にしてありますので仕事が終わり次第、感想と共に書き込みにまいりたいと思います。お返事を書きましたらどこかに❤コメントないし近況報告に書き込みたく思います。

    新作は読むの楽しみです。やはり少しでも交流のあられる作家さんの作品群は気持ち的にもワンランク気合が入ります。

    残念なタイミングですが本日の夜からまたもや仕事(出張)です。それでも数日後には書き込みに参りますので、さりげなくお相手くださりますと嬉しいです。

    一次予選……個人的なのですが読者審査というのに経験がなく、特に興味を持っています。こういう場合、自分が経営側なら採用するのか?と考えてしまうのですが、なんらかの縛りを課されているのかしら?と思いますが、具体的に思い浮かばないのでカクヨム専用のノウハウがあると考えています。公表されていないと評価が出来ませんから難しいですよね。アルファポリスでもコンテストで大賞ポイントというのが三回入れれるそうでしたが私は一回も使ったことがありませんでした。作品の明確な良し悪しという差が中々頭の中で固まっていないからですが、科学的な事と違って本当に難しいですよね。

    インフルエンザ……。これからベットの取り合いで病院間の調整が頻繁にある毎年の時期でございます。コロナが加わった時は地獄のハードさでした。ふぅ~頑張りたいと思います!くりべ蓮さんもお体にお気を付けください。それではリアル仕事の後で……またよろしくお願いいたします。
  • 流離の風来坊 様

    流離新聞読みました。
    映画のワンシーンを見ているような感覚でした。
    そして、凄いスキルをお持ちなのですね。
    まるで転生人でないと使えないようなスキル……
    もしかして、本当に転生人なのでは?と思ってしまったほどです。
    また、意図的な何かがあるからと思うのですが、〇〇職という身バレ発言に一瞬ドキッとしました。

    他サイトので評価が順調とのこと、さすがですね。
    私も短編(医療・介護シリーズ)が合計10万字くらいになったら、風来坊様のように他サイトで投稿してみようと思います。
    ただ、仕事が忙しく、執筆と推敲がなかなか進んでいないのが現状ですね(風来坊様の作品を読むのも滞っている……)。
    それでも、風来坊様が仰ったように、自分のペースで進めていこうと思います。

    また、研究の件、痛いほどわかります。
    これは、書いた人でないと分からない苦労だと思います。
    研究に費やす労力と費用は莫大なものがあります。だから、専門書の価格が高いもの頷けます。
    そして、研究の成果がテキストとかになったりもすることも。
    私の場合は研修や講義の資料を作成する際、まずはテキストよりも文献を読むことが多いです。
    それは、論文は目的が明確で知りたいことをピンポイントで理解でき、最新の情報を得られるという利点があります。私の解釈では……。
    これからも、さまざまなことを学びながら知識を深め、知見を広げていきたいものです。

    もうすぐ、霜月になりますね。どうぞ健康管理にご留意のうえ、自愛ください。 天音
  • 天音さま、こんばんは。寒くなりましたね。お体にお気を付けください。

    褒められると恥ずかしいですね。いやはや、自分でも色々と振り返ると実績としては異世界人のように映ってしまいますよね。結構、漫画から出てきた人みたいな表現で友人知人が第三者に私の事を説明したりしていたのですが、ここだと書けるのですが漫画から抜け出してきた人って国から表彰を受けた時に近い褒められ方かなぁと感じました。あ、表彰受けたんですよ。ちょっと前ですが~えへへ。紙が紙幣のようにしっかりしていて高級感がすごくて。首相官邸の授与式では拍手をしてはいけないとか(テロの銃弾の対策みたいです)、首相がパチパチ自ら拍手してしまって、賞状を受けるために傍にいた私は「えっ!」とびっくりでした。ネタにすれば困らないですね。ここの部分は本当に幸運だったと思います。個人はなかなか国から表彰なんてされませんから心の中でヤッター!って思っていました(恥ずかしい……)

    ところで最近、文芸よりの小説サイトとラノベよりの小説サイトで違うことに気づきまして、その中間がエブリスタ、みたいに評価基準も全然違うなぁと見方が変わってまいりました。天音さまなら是非、一つの小説サイトではなく文芸の方にも公開されて、様々な人へ影響を与えられる(楽しませる?)というのも似合っていらっしゃるかも。文芸は権威も付きますがラノベでは大賞を取っても権威はない、というのが文壇系の一致した認識みたいです。角川の例でいいますと、角川文芸部とカクヨム部では扱いの差が凄く激しいらしいです。表に出せないほど格差があるそうで。

    天音さまはセンスも知的表現力も素晴らしいので無理せずにマイペースが一番良さを損なわずに気楽にやっていける部分かと思います(思い続けています)。

    ところで私の書いた物たちですが、思ってもみなかった文芸系のウケの方が良かったみたいです。不思議。恋愛ラブラブの一気書き作品が妙に評価されていました。

    なんと、調子に乗って昨日、二時間で書き上げた恋愛ラブラブ小説の短編をなろうや文芸系小説サイトたちに公開してみました所、やはり評価があるみたいで、本人も何故なのか?と原因が分かっておりません。カクヨムでも今から公開してみたいと思っています。

    この近況ノート、まだまだ追加して解説を加えたいと思います。もう少し見やすい方法はないものかと悩み中です。予備小説サイト選びにお役に立てる分析をしていきたいと思います。
  • 流離の風来坊 様

    ご返信こちらに書かせて頂きます。

    まずは、カクヨム創作論39位、おめでとうございます!
    研究の成果が出ていること嬉しく思います。

    それと、ミカジューの件もありますが、風来坊様の作品は全て目を通しております。どの作品も論理的で構成がきちんとしていて、本当に読みやすいです。しかもリアリティがあって面白く、引き込まれてしまいます。
    風来坊様の魅力は、まさにそこにあると思います。
    恥ずかしいと思わず、堂々と自信を持って投稿なさって下さい。きっと、読者は付いてくると思います。

    お腹を壊されたのですね……。
    やはり、本調子ではないのかもしれませんね。
    まずは採血検査からが良いのではないでしょうか。
    カメラで口腔内・胃内までは看護師さんに見せても良いですが、お尻の穴と大腸だけは抵抗がありますよね。これこそ、由美子さん(訪問入浴日和)が言ってたように、看護師さんに一生のネタにされるかもしれません。
    生活習慣を整えながら、早期発見、早期治療でしょうか。
    体調が良くなってきても、無理をせずに、しっかり休養をお取りになってくださいね。

    風来坊様の明日も良き日でありますように。 天音空
  • お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    なろうの方の夜のランキング更新では少し上昇していきそうな動きになりましたが、カクヨムではランキングの通知のされ方がイマイチ分からず、まだ近況ノート内でコピペしていない部分を二ページ目を作って追加したらもっと反応が良くなるかなぁとか実験してみたく考えています。あれ、コアすぎて需要あるかなぁと思っていたのですが、面白いですね。

    それにしましても、勇者系の最初の物語はまともだったのに、いつの間にかNTRとか変な物ばかりに。まだストレートな描写のあるR15にも届いていないので天音さんの勇気ある励ましを受けて、これからも間接的なエッチを表現していきたいと思います。爽やかなエッチとでも言いましょうか。ミカジューだけは少し線を踏み越えた気がしてますけど……。

    はぁ~、いよいよ本日検査に行ってきます。腫瘍マーカーのフルコースに加え、脳ドック以外は時間差は余りないので、てんこ盛りでやってきます。大腸がん検診のアレは女医さんだと癖になるというお客さんが一杯ですから、CEAの腫瘍マーカーで省略です!トイレが長くなっていなければ疑いも少ないですからと強引に説き伏せてきます(えっへん)。

    ああ……とはいえ、そのやり取りですら頭クラクラですと言いくるめられて負けそうです。由美子さんには「恥ずかしい姿勢を取るのが医療の宿命」だと台詞を飛ばしてやってください(笑)私も勇気づけられますから。

    天音さんの仰られた指導・ご提案の下、頑張ってまいります。
    11月末までの多忙さを無事に順調に過ごせますよう女神様にお祈りしております。
  • 流離の風来坊 様

    この度はご入院とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

    流離新聞号外を読みました。
    やはり、状態は芳しくなかったようですね。
    他の先生方からも、「しわ寄せがきてる」とぼやかれいる様子。
    どうか今は無理をなさらず、治療に専念なさってください。

    それと、時代は本当にエッセイなのでしょうか。
    エッセイで言うと、銀歯の地獄に対しては、いっぱいあるのですが……
    でも、エッセイだったら、ネタは尽きないですね。
    風来坊様のご教授、有難く学ばせて頂きます。
    退院後、宜しければエッセイのエビデンスをゆっくり教えていただけたらと思います。

    一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
    どうぞお大事になさってくださいませ。

    取り急ぎご連絡まで。 天音空
  • 天音さま

    うぐぐ……なんだかお一人厳しい仕事人が増えていますが……。が、がんばって大人しくします。いえ、しています!
    やっぱり10日以上も罹患してますと薬が効かなくなって、むくみが引かなくて、ずっとしんどさが付き纏っているんですよね。失敗しました。ううっ

    でも、エッセイなのですが、マックのノートPCを病室に持ち込みましたらアラ不思議、昔書いた原稿が捨てられずにワンサカあったんです。コピペするだけなのでカクヨムにもあげたいのですが「元気じゃないか」と、万が一身バレしていると怒られそうですから、大人しく仕事をします。病室=個室=仕事部屋になっています。ブラック職場め~~~!!

    しかし指が浮腫むとキーボードが上手く打てません。むー
    でも、なろうにはあげてしまいました。

    はい、反省して大人しくしております!(最敬礼)
  • 流離の風来坊 様

    こちらに失礼いたします。
    まずはお見舞い申し上げます。

    早速、巡回に見つかってしまうとは…
    いや、そうじゃなくて…
    しっかり療養しないとダメですよ。
    手のむくみが引かないのは心配ですね。
    せっかくの入院?仕事?なので、きちんと治療をなさって下さいね。
    それと、ドアに「面会謝絶」の看板を掛けとけば、たぶん警備員さんも入ってこないのではないでしょうか。
    また、昔の原稿楽しみにしてます。
    なろうも覗いてみますね。

    AI小説の件は他の作家様の近況ノートなどをみて、何となく知っておりました。
    しかし、その作品が上位を占めているとは大したものですね。それなりに面白いのでしょうね。ただ、大量投下とは一人の人間がやっているのか、それとも複数人でやっているのか、はたまた投下が被ったのか、その目的も含めて興味深いですね。簡単にお金が手に入ることを知ったために面白がっているのかもしれませんね。この案件闇が深そうです…
    今やAIはWEB小説界の黒船、またはチーター、なのかも知れませんね。

    クレカの流出怖いですね。それと、これは聞いた話ですが、口座を乗っ取られると、後先全ての銀行で口座が作れなくなるとか。だからクレカも大切だが、口座は死守しろと聞きました。便利になった世の中ですが、その分リスクが高くなりました。良い方法があれば助かります。そして、お互い気をつけましょう。
    今夜は夜更かしをせずに、しっかり休んでくださいね。

    風来坊様の明日も良き療養の日でありますように。 天音空
  • 流離の風来坊 様

    お変わりありませんか。

    なろう小説の方でAI長編小説がどのくらい面白いのかと思い、探してみたのですが見つからないですね。
    逆に沼ってしまったらどうしょうとも思いました。
    しかし、もったいないような気もします。私は読むのも、書くのも好きなのですが、そこをAIに任せてしまうと、思考する楽しさや、書く楽しさも失われてしまい、人間臭さが無くなってしまうようにも思えます。

    でも、時代なのでしょうか。長編ファンタジー小説にはテンプレがないと読者に読んで頂けないとか。そのテンプレにマッチしたのが、恐らくAIなのかもしれませんね。
    読者の求めているものと、AIが生み出す小説がちょうど出会ってしまった、そう考えたりもします。

    この先、どうなっていくのか興味深くもあります。

    それにしても、忙しい……。まったくゴールが見えません。そればかりがか、やることだけが増えていきます(忙しすぎて、失念していただけですが……)。

    お互い健康を大切にしたいですね。

    風来坊様の明日も良き日でありますように。 天音空
  • 天音さま

    ひと騒動起きているそうですが、中でも心配なのが既にカクヨム全体がデータ化されてしまったのだとか。ちょっと調べてもどうやったのか不明なので時間がある時に追っているのですが断片的な情報が多くてイチmチ全体像がつかめていません。

    天音さんも身体を壊すと大変ですから、のんびりしてくださいね。仕事の都合が上手くいくよう祈っています。
  • 昔の原稿シリーズ、調子に乗って三連発を投下してしまいました。一応、最終回にしたいところです。続けるには体調が悪すぎることを実感しまして、特に画像は内緒の著作で自分が自分に許可を出せば好いだけなのですが私が第三者と認識した人が「パクられてますよー」って連絡が着てしまうと身バレを起こしそうで、あ、これ、ヤバいかもと。

    今頃気づくなんて―!強い薬のせいだー!と他に責任を擦り付ける悪い私です。
  • 天音さんにギフト贈れなかったです。開けられたら贈りますね。
  • 流離の風来坊様

    お見舞い申し上げます。
    まだ体調が軽快していないのですね。
    病室と仕事場が同じとのことで、それが回復を妨げているように思えるのですが…

    また遅ればせながらですが、創作5位ランクインおめでとうございます。
    内容からしても、とても学びになる内容でしたので、他の読者の方々にも喜ばれた結果なのではないかと思います。
    そして、他サイトでもご活躍されているとのこと、本当に嬉しく思います。
    本日投稿された、作品も悪役令嬢という、最近流行のジャンル。本当に風来坊様は多才ですね。知見の広さが、数々の作品から滲み出ていますね。私の場合は、そのようなジャンルの研究すらまだ出来ていない状態ですが…

    それと、AI事情。風来坊様が仰っていた通りになりましたね。カクヨムでも規制が入り、ヤフーニュースでも報じられていましたね。それだけ、大きな問題であったことを実感しております。また、Twitterでは、なろう小説で大量投稿(AI小説)されていた、作家様は自主退会かアカウント停止されたとか見ました。
    私は専門的(医学など)なことに対しては、Googleでググるのですが、最近はその検索結果がAIによって表示されます。その結果を鵜吞みにせず、きちんと一般化されているかどうかまでは調べるのですが、ただ、その場合もAI使用になるのかな、と考え始めるとキリがないようにも思います。

    今日まで一心不乱に仕事を行ってきたのですが、やっとゴールが見えてきました。あと2回の休みで、仕上げられるかもしれません。しかし、リゲインを飲んでも24時間戦えなくなりました。またブートキャンプに入隊して、ビリー隊長に優しく励まされながら、体力をつけないといけません…。仕事が片付いたときには、思わず両手を上げてvictory‼と叫んでいるかもしれませんね。

    ギフトの件、ありがとうございます。
    そのお気持ちだけで、十分に嬉しいです。

    ご無理をせず、ゆっくりと療養なさって下さいね。

    風来坊様の明日も良き日でありますように。 天音空
  • 流離の風来坊様

    追記失礼いたします。

    アルファポリス書籍化ライン達成、おめでとうございます。
    早々に書籍化の権利を獲得し、今も通常ランキング並みのアクセスが続いているとのこと。まさに風来坊様の実力がアルファポリスでも評価された証ですね。身近にそのような方がいらっしゃることは、私にとっても学びにもなり、励みにもなります。

    申請には期限などがあるのでしょうか。
    写真をみるとまだ18000字程度なので、ここから10万字くらいになって行くのだろうと思います。
    もし期限がなければ、風来坊様にお時間ができたときに、ゆっくりと申請をなさればよいのではと、思ったりもします。

    風来坊様の他の書籍については、手に触れたことがあるかもしれませんが、今回のようにラノベの書籍化については是非手に取ってみたいです。

    ここでも、AIについての規制がありますが、私の場合は書籍化となると、プロではありませんので、やはり整合性や校正などはAI頼みになるか、プロに依頼するかになるのかなと思っております。
    AIを使えば、推敲がもっと早くなるかもと思いましたが、私にとってはこの推敲も楽しみの一つなので、AIにはやはり譲れませんね。

    寒い日が続きますので、体調管理など、どうかご自愛ください。 

    天音空
  • 天音さま

    励ましのお心遣い、誠にありがとうございます。
    キーボードが死んでしまってトホホですが、なんとかレスだけでもと頑張ります。誤字など気にされないようお願いしますネ。

    AI関連の問題って以前から日本文化を下げるような動きの一環だと感じているんです。すでに対応が遅いかも……というのが正直なところで、IT文化がどんどん下がるのも一部の声の大きな偏った方々の活動かなぁと感じざるを得ず、カクヨムはじめWeb小説界隈にも心配の種が付きません。この辺り、日本舞踏など一朝一夕にはできない分野には変な人が入り込んでいないそうですから、まだいいみたいです。

    天音さんの推敲の際、AIを使用するのは本来の使い方ですから無問題です。本来の目的を悪用してしまう方々が揃っていらっしゃるのでヤバーって。デマをはやらせたり、炎上で煽ったり、結構、眺めていると判断がつくようになりましたが、いやはや、本当に怖い感じです。3.11で救助活動している自衛隊に「人殺し帰れ」と垂れ幕まで作ってきて被災者への食事だけはもらって帰っていきましたが、医療チームで滞在していた時に唖然としてしまいました。

    つづく

    あ、すみません。雑談~。読まれると危険な人たちに目を付けられますけど、まさかここまでは読みに来ないだろうと思いつつ……。

    先日、病室から自宅療養に切り替えてもらいました。やったー!
    というか入院してるはずが、普通の出勤になってましたね(笑)そりゃ治りませんです。

    小説界隈、いろいろと好き勝手やってるのですが、令嬢も実際に作ってみると肌で何か感じるといいますか、恋愛小説が五分の一の読者数になって、多くが令嬢に移動している推測は、やってみて実感したところです。でも、ちょっと偏りすぎだと、何か変だよな、と感じる次第です。今後も何か見つけて対策を公開・啓発していきたいですね。

    うー、やっぱりキーボードがいまいちだと辛いです。

    ガッツポーズ、一緒にやりましょう!
  • 流離の風来坊 様

    推敲の件、ありがとうございます。今度試してみますね。

    それから、3.11の件はおそらく心のやり場がなかったのかもしれません。一瞬にして大切なものや、大切な家族を失い、その悲しみは、自然な死を超えて、何ものにも代えがたい苦しいものであったと思います。
    私が学び続けているのは、過去に起きた大きな地震からです。自分の学びが誰かの役に立てればという思いで始まりました。

    また、風来坊様はどのジャンルが流行しているのかをよく研究されていると思います。売れる作家には先を読む力が必要だと、何かで読んだことがあります。だからこそ、評価されているのだと思います。
    私も風来坊様のような描写力や先を読む慧眼を、これからも学ばせていただければと思っております。

    ガッツポーズ、是非一緒にやりましょう!!
    エイドリアーン!! 
    天音空
  • 昨日、天音さんのところに書き込みに行った際に「ゴーイング・ザ・デスタンス」ロッキーと「ビクトリー・テーマ」グラディエーターを探してbgmで流してたんですよ!まさに以心伝心とはこのことです。

    災害救助はよく行きました。朝、おばあちゃんが毛布を丁寧に畳んでいる様子を見たことがあり、勝手に感情が溢れてきました。いやぁ大変でした。天音さんも凄く思うところがあられるご様子。

    私の作家らしい?ところは科学解説で長かったからでしょうか(自分ではよく分かりませんけど)。業界馴れはしました。でもでも、最近のネタ小説は殆どがハズレてなくて喜んでいます。短い時間で勢いで書いちゃうから、あまり作品を作るというプレッシャーを感じていないのもチョコチョコ書けるコツなのかもしれません。天音さんの文章は完成されているので、是非、いい加減さを真似てください!(笑
  • 流離の風来坊 様

    箱根を制しました!!
    天音の近況ノートで、ハイライトシーンが放送されているようです! 
    天音空
  • ゴールインの放送見てきました。感動の名場面でしたね。
    うんうん、お父さんは嬉しい。
    バーモンドも懐かしむ大作だったですよね。
    しみじみ
  • 流離の風来坊様

    おはようございます。
    SNSの件、拝読しました。
    見えない所で大変なご活躍をなさっておられたことを知り、改めてSNSの怖さを学ばせていただきました。
    私はSNSなど疎いので、全くやっておりませんが、ブログ開設は検討しておりました。
    しかし、ブログはカクヨムとは全く関係のない内容になりますが、トラブルに巻き込まれないように注意しないといけませんね。
    ただ、今の現状を考えると、開設までは長い道のりになるかもしれません…

    仕事が終わったらまた仕事です…
    歳をとるほど仕事が増えるのを若いころは想像もしていませんでした。
    風来坊様のお言葉にあるように、私の方が先に逝きそうです…

    今後として創作(童話)で『カメムシさん今日も元気』を思いついたので、少し書きました。
    ショートショートです。投稿するかどうかは検討中。
    新作(現ドラ)『世界にたったひとつの花』は、時間のある時に少しずつ推敲していますので、投稿まではまだしばらくかかりそうです。

    それと、カクヨムコン11エントリーが始まりましたね。
    これまでの幾つかの作品を試しにエントリーしてみます。

    風来坊様もご無理をなさらず、休息はお取りくださいね。 天音空
  • 仕事で直ぐに出張して、お約束の風邪をぶり返して、今に至ります。10日頃には仕事の山場がありまして、トホホという感じですけど、天音さんの作品は読みたいですね。

    中旬頃には復帰できないかと思っていますが、飲み会が多々あったりして下戸には次の日にもヘロヘロで迎えますから憂鬱です。毎年の事ですけど、あーまたこの季節がやってきたと、慣れることがないですねぇ。
  • 盗作を予防するため、お読み頂いたなら、『カメムシさん今日も元気』は削除する予定です。
    読後は天音の近況ノートにご連絡を頂けると幸いです。 
    お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。天音空
  • 読みましたよー。
    なんて悲しい物語を書かれるんですかぁ~
    か、カメムシ君、僕は君が大好きだぁああ!!!
  • 流離の風来坊 様

    早速のお返事ありがとうございます!

    風来坊様のご評価とても嬉しいです。
    その評価に勇気を頂きました!
    もし、今夜できたら投稿いたします(時間は未定)。

    今日もデスクにかじりつきです。
    終わりが見えません…

    そして、作品は今の時間をもちまして削除いたします。

    投稿を楽しみにお待ちください。

    エイドリアン:今夜は『豚汁だ!』

    お風邪を再燃されたとのこと。
    保温、安静、栄養ですね。
    ご無理をなさらず、取れるときはしっかり、休息をお取りくださいね。 天音空
  • 想像を超えた名作でしたね。恐るべしです。
    カメムシのイメージの向上に役立ったと思います。
    まぁラストの孤独で「うんうん」となってしまう笑いも最高。

    風邪、正直、今回はインフル君です。
    それを乗り越えましたら、きっと次はコロナが来そうな悪寒!
  • 流離の風来坊 様

    お見舞い申し上げます。
    今年のインフルエンザは肺にくるような印象を受けますね。
    これ以上重症化しないことを祈っております。

    それと、AI小説の特徴学ばせて頂きました。
    AI小説を書く人は、AIに任せっきりで推敲をしていないのですね。
    推敲をしなければ、整合性が上手くいはずがない。
    そして描写にも乏しさがあるのですね。
    やはり、AIは人間という根底にある核(感情など)は超えられないと思いました。

    入院加療上手くいくこと、心より祈っております。 天音空
  • 天音さま

    今夜から離脱ですから今から嫌な感じが漂って来ています。多分、ワンランク厳しい状況で過ごすことになりそうです。

    投薬もかえて貰いますから、肺まで行く前に回復したいところです。昨日はすでに味覚が変になっていましたのでコロナではないとは思うのですが、はぁ~、憂鬱でございまする。

    カメムシ君シリーズや新作は楽しみにしています。
    復帰してからになると思いますがカクヨムは通知が追えないほどですから少し考えないといけませんね。今更フォローやブックマークを少なくするというのは無理ですから自業自得です。

    比較していた小説サイトたちから撤退する準備が整っていたのに闘病で保留にしてしまって、私の方は「ど、どうしよう」的なレベルです。コンテストもお祭り好きな私が一つも参加していませんから、なんだか残念コースに入っています。
  • 流離の風来坊 様

    お見舞い申し上げます。
    インフルにコロナですか…
    本当に呼吸器だけは死守したいですね。
    今回だけはカクヨムなどの小説のことは忘れて、治療に専念なさってください。コンテストは2月までありますし、撤退もいつでもできると思います。
    ただ、お祭りを一緒に楽しめないのは少し残念ですが…

    それと、カメムシシリーズは仕事の都合もあり、おおよそ1話~2話/W(金~日)投稿出来たらいいなぁ…と思っております。なので、そこまで進まないと思います。また、新作は来年に年越しの予定です。

    治療経過が良好で退院したという、吉報を心よりお待ちしております。 天音空
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する