• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

少しずつ手直し中。『合唱禁止、公演中止』

『完結済み』なのに『事態としては現在進行系』という奇妙な状況になっています。
「ある程度の事実ベース」で話を組むと決めて書いた企画モノのような側面のある作品なので仕方ないんですけどね。

現在のところ、
1月8日から発令されるという『緊急事態宣言』だけじゃなく、
その後の国会で固まる『コロナ対策特措法』の方も考えなければならないのだな、
という状況に頭を抱えています。

そして今出ている情報に基づいて「こういう可能性があるはずだ」
というところをさぐりつつ『1月8日(1月9日)』以降を手直ししています。

……つまり、先日お知らせしたところでいう「お蔵入り」を全力で迂回する策をとっています。

一番の懸念は、『特措法』の方の罰則規定というのがどの程度の、どういう種類のものになるか。(どの程度の審議期間がとられるのか、施行開始時期にもよりますが、場合によってはカクヨムコンの期間を超過する可能性があります。
その際は敢えて修正せずに行く可能性もあります。)

それによっては終盤の恋愛の山場の展開をよりガッツリと変えなければなりません。
(流石に『性描写あり』になるほどは変えるつもりはありませんが、交わされている会話を変えずに展開するには……という軸で考えているので、かなり困っています)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する