• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

アイディアが浮かぶ場所について

こんにちわ。ふと思い立ち『文解よくわかるドラッグストア』の各話タイトルを、何について書いた投稿か分かるように変更しました。気になったお話だけでも読んでいただければと、とっつきやすくしてみた次第です。

『ぼくの頭はピヨリーナ』ともども、両作品をよろしくお願い致します。

業務連絡だけも味気ないので、もう一つ書きましょうかね。


私は考え事に詰まったとき、お風呂に浸かることにしています。湯船の中でなぜ打開策が浮かぶのか……理由は分かりませんが、身近なパワースポットとして重宝しています。

せっかく思いついても、部屋に戻った時に「何を閃いたんだっけ……?」なんて忘れてしまうのはもったいない。
そこで、浴室内でも書き留められるように耐水ノートとペンを持ち込みます。濡れても文字が消えないので、とっても便利。ついつい長湯になってしまいますが、体も頭もさっぱりして上がることができます。

おそらく皆さまにも『捗る場所』があることでしょう。
上手く活用しながら、投稿に役立てていきたいものですね。

1件のコメント

  • いらっしゃいませ~どうもです(*'▽')
    何もないところですが、ゆっくりしていってくださいませ。

    私は今、第一話を見直したり、面白そうだとチェックしていた投稿作品を少しずつ読んでいます。前話を書いて学んだことや、他作品からの刺激を第二話に生かしたい……なんて考えながら、のんびりしたカクヨムライフを満喫しています。

    北海道はたまに揺れるようですが、物流以外はだいぶ落ち着いたようです。このまま落ち着く方向に進んでほしいな。

    『英雄殺し』を拝読していると、一話分に費やす気力は相当量だろう、と考えてしまいます。なのに先日は一日に二つ、話が投稿されていて「蒼井さんの気力がすごい!」と一人で慄いていました。

    迫真の戦況が、莫大な創造力と表現の取捨選択を積み重ねた成果に違いないことは、濃密な文章が証明しています。自分の中の何かを注いでいるからこそ一言一句が滾っているのだなと、活字に熱を感じています。

    このクオリティのお話が読み続けられるのは嬉しい限りですが、無理はせず、それこそリラックスして書き続けてください。
    ちなみに私もトイレの中はパワースペースだと思います。集中力が高まるのでしょうか?

    コメントありがとうございました。今後も楽しいカクヨムライフを送りましょう(^O^)/
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する