• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

読む時間について

こんばんわ。今週は私が一年でもっとも嫌っている健康診断が控えております。
何が嫌いって採血ですよ。注射は我慢できます。
貴重な血液を抜かれるのがつらいのです。しかも容器二本分。抜かれた後は調子が悪くなりますし……考えただけでしんどいです。
その次にバリウムを飲んで、前後左右に回転させられるなんて、地獄のコースです。
健康を診断しながら体調を崩していくという矛盾。どうか科学が進歩して、少量の血液採取で事足りる未来が、一年でも早くやってきますように……。

いい大人の恥ずかしい愚痴はこのへんにして。


以前ここに書いた通り、作品を読む時間を多くとっています。
時間帯としては、日をまたいだ辺りから一時間ほど。もしくは昼間、うまく休憩が取れたときにスマホで読んでいます。

いろいろな作品を並行して拝読しているので、一日一話、短編なら三話前後のペースです。
ちょこちょこと、いろんなものを少しずつ味わう。食事の癖と読書の癖は似ていますね。

そんなわけで、毎晩の楽しみとして読書時間を活用しております。
ジャンルに関わらず、本を読むと心が落ち着きますね。
読書は大切にしていきたい趣味です。

2件のコメント

  • お邪魔いたします。
    採血の時は毎度血管が見つからなくて、そして血が出ないときもあって看護師さんを困らせるあおいです。

    この度は拙作のゲームエッセイにレビューしていだだいて、ありがとうございました。
    プレイしたことのあるゲームは共感してもらって、未プレイのゲームは面白そうだな、と思ってもらえる、と、そのように読んでもらえるのが、一番うれしいエッセイです。

    友達から面白いゲームの話を聞く感覚。この一文で気づきましたが、書いている感覚はまさしくそんな感じかもしれません。
    このゲーム面白いで。このゲームでこんなことあったんや。
    みたいなことを、話したくてしょうがなくて書いていますので(^^)

    いつもくださっているコメントからは、ゲームがお好きなことがすごく伝わってくるので、そう言う方に喜んで読んでいただけるというのは本当にうれしいです。

    それでは、改めてありがとうございました!
  • ご丁寧にコメントをいただき、ありがとうございます。
    こちらこそ、いつも楽しく懐かしく拝読させていただいております。

    投稿作品が一段落したら、絶対にレビューを書きたいと思っていたので、今回いつも感じていることを文字にさせていただきました。

    まだまだ未読の作品があるので、引き続き楽しませていただきます。
    これからも、どうぞよろしくお願い致します。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する