後宮楽師伝 訳アリ長公主、宮廷からの脱走を所望す
https://kakuyomu.jp/works/16817330667749197981完結いたしました!
ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!
後宮楽師伝は最初から何作か続くシリーズものを想定していた作品です。カクヨムコンに出すために書いていた作品ということもあり、当初からある程度丸く収まったところで一度切ろうと思っていました。なのでこの度、第一部完とさせてもらいました。
書き終わったのは昨年の夏の終わりでした。どのキャラクターにも非常に思い入れがあり、書いていた当時とても楽しかった記憶があります。
コンテストの結果が出る頃に第二部にも着手していきたいなと思っていますので、そのときはまたよろしくお願いします。
あと、ここでしていいのか疑問ですが補足をば。
暁明の名前について、指摘が入るかもと思っていたので。
本編にはなんの影響もないので、読み流してください。
暁明(シャオメイ)ですが、中国読みらしくルビを振るなら(シャオミン)が正解だと思います。外国語に無理やりカタカナ読みを当てはめているので、まあこれも正解の読み方ではないと思いますが、近しい音としては一応ミンかなと……。
ただ、作中ではヒロイン曄琳(イェリン)に対して、ヒーローをシャオミンとしてしまうと、ヒーローヒロインの名前の語尾がふたりともン終わりになってしまうなと思ったので、差別化するために敢えてシャオメイとしました。
名前がン終わりのキャラが多いですが、メイン二人はせめて被らないように……と思った次第です。
暁明に別の漢字をあてることも模索しましたが、名前に夜明けの意味を持たせたかったので、暁明から変更をかけたくなくて音を変える手法に……という話でした。
以上です!
あとすこしだけおまけが続くので、お時間ございましたら目を通してくださると嬉しいです!