この夏、あなただけの“好き”を届けよう ならば実話で勝負【その2】で占いと前職について書かせて頂きました。
前職は、"いいお仕事ですね"と言われることが多かったですし、辞めたというと、"どうして?""勿体無い"と言われることが凄く多かったです。
ただ、皆様が思うように学校のお仕事が本当に"いいお仕事"なら、あんなに大量の離職者は出さないだろうし、あんなに沢山の精神疾患の休職者は出さない、そう思います。
正直、毎日何事もないように笑っているけれど、内心ではメンタルギリギリの人がいっぱいいる職場。私はそう思います。
いい仕事なら多分私も辞めなかった。
義務教育の教諭に至っては、首都圏ではとうとう"青田刈り"を始めています。つまりは大学三年生にも受験をみとめ、早めの内定を出しています。
次女(大学三年生)の同級生もすでに数人が首都圏の小学校教諭の内定を手にしています。それくらい足りないのです。何故?それだけ辞めるからです。
そこが伝わると嬉しいです。
で、今の本業の占いですが、全く次が決まりません。
前職でもオンライン鑑定はしていて(対面鑑定を受けたことがある方のみの会員制でメール、チャットでオンライン対応はしていた)経験値もあるのに、何で決まらないんだろう🥲
そう思い、前の館で一時ご一緒していて、かなり前にさっさと対面鑑定を離れ、現在は別の某オンラインの会社でトップクラスランカーになっている鑑定士に思い切って相談してみました。もちろん有料で。
彼は元ホストなので、とにかく人の話を聞くのが上手なのと、煽るのがとっても上手です。(笑)
私、オンラインの会社、1個断っちゃった。その後、他を受けても受けても落とされちゃうんだよねと言う話をしたら、俺が社長だったとしても、しゃもこさんは取らないよって言われました。
なんで?って聞いたら、すごく的確に答えてくれました。
腑に落ちました。自分の心の整理のためにも、ここに書きます。
①オンラインの占い会社は感覚的には水商売なので、ちゃんとした占いができることよりも、とにかくその場を気持ちよく過ごさせることが大事。
内職程度で良いなら、自分のやりたいことをやりたいままにやるのもありだと思うけど、それで生活していこうとか、食べていこうとか思うなら、要は売れたいなら、
本当の事、より、今この瞬間の客の気持ちが楽になる事が最優先。仮にそれが嘘だったとしても。楽にすることが仕事。そう思えないならやめたほうが良い。
②四柱推命や算命は、はっきり言うけどChatGPTでもできる。今、有名占い師の監修の、月300円位で受けられる会員制の機械制御の占いもたくさんあるから、わざわざ高いお金を払って、四柱推命を聞く必要性を誰も感じない。
対面ならまだしも、オンラインでわけのわかんない説明聞きたいと思う人はあんまりいないはず。
③今、どこの会社も欲しいのは、霊感と霊感タロット。
なんなら思念伝達波動修正があれば客はつく。ただし訴えられるリスクもあるから、そこはさじ加減を気をつけて。
④対面やりたいなら自分のサロンを持つか、大都市圏に出るしかない。
⑤オンラインの客層と対面の客層は違う。
太客になってくれるのは、対面だとお金持ちさんとか中小企業の社長さんとかだけど、オンラインの場合は"嬢"をどれだけ捕まえられるかにかかっている。
⑥はっきり言うけど、ビジュアルがオンライン向けじゃない。もっと派手に顔を作らないと。加工嫌ですとか言ってる場合じゃないよね。(私は外見が地味です。)
⑦経歴弱い。元教師はマイナスにしかならない。むしろ足枷。元CAとかなら話は別。元水商売はオンラインは強い。深夜は嬢がメインのお客さんになるはずだから。
⑧ぶっちゃけ、オンラインの会社が欲しいのは、実はこの業界を全く知らない真っ白な人。占い大好き素人さんとか最高。なぜなら、何を言われたとしても、こんなもんかって思ってくれるから。
結論、あなたはオンラインには向いてない。対面鑑定のおまけとしてのオンラインが関の山。
ぐうの音も出ませんでした。
全部彼の言う通りです。
だとすると、地方都市在住の私は、自分のサロンを持つか、もしくは、首都圏に通うか。
もう少し、悩まなくてはいけないようです。
そして、困ったことに、どっちも気が乗らない。
彼からは、どうしてもやりたいなら、宝くじでも当てて自分のサロンを開けと言われました。
いま、天中殺なうだからなぁ…
来年の2月位まで様子見るか…
そのうちまた物事が動き出すかもしれないし。
宝くじ当たるかもしれないし(笑)
ここの崔様(筮竹)にも、来年の2月ごろまで様子見てって言われたしなぁ…。
なんてことを考えています。日々。
長くなってしまい申し訳ありません。
写真は家の猫です。
私が大好きなもの、最後は猫です。
絶妙な般若顔です。とても可愛いのです。
好きすぎて、何をどう書けばいいかわからない…。
