元になったツイートは逆のことを言ってましたが、どちらかというと私は表題のような気持ちに常になっているというお話です。
!以下、湊波の個人的な意見です!
私は男性向けによくある、がちがちなファンタジーが大好き人間です。
シリアス歓迎、厨ニ満載の設定や展開大好き、泥臭いのも好き。
その中で、さらりと描かれるキャラの関係性に物凄く胸がキュンとするわけなのです。
直接愛を囁いているわけではない。でも行動から、相手を大切に思っていることが感じられるとか。
恋愛以上にはならないけれど、友情以上ではあるとか。
もちろん、女性向けファンタジーにもそういう話はあると思います。
そして勿論、恋愛に重きを置いた話やコメディも面白い(実際、悪役令嬢ものとか、一時期ハマってた時期もありますし…)。
……でもやっぱり、がちがちのファンタジーに、ひとさじ恋愛を混ぜ込んだような話が好きなんだよなぁと、思えば、それが私の創作の原動力の一つだなぁと思う次第です。
閑話休題。
話は変わりますが、湊波は「男性向け」「女性向け」という言葉の定義に、ちょっとした意見を持っています。
一般には、
「男性向け」=性別が男性の読者に受ける
「女性向け」=性別が女性の読者に受ける
だと思います。
でも個人的には、ちょっと違うと思ってて。
むしろ以下の定義の方が信用がおけるのではないか?と考えています(あくまで個人的に!ですよ!!)。
まず、極端な例をお示しします。
今あなたの目の前に2種類のゲームがあるとします。
①男主人公が、美形で巨乳な女性にちやほやされるギャルゲー
②女主人公が、美形で甘いルックスの男性にちやほやされる乙女ゲー
貴方はどちらかといえば、どちらで遊びたいでしょうか?
①ならば、いわゆる「男性向け」の作品を好む傾向
②ならば、いわゆる「女性向け」の作品を好む傾向
にあるような気がします。
個人的には、①を男性脳型、②を女性脳型と読んでいます。
ここで重要なのは、自身の性別と「男性/女性向け」の括りが一致しないということ。
女性でも①が好きな方はいると思います。その逆もまた然り。
当たり前のことではあるのですが…あまり「女性向け」「男性向け」と、自身の性別を一致させて考えない方が良い。そんな気がします。
で。
これをさらに一歩踏み込んで、書き手側の視点で考えてみます(こっからが本題)。
あくまでも私見ですが、書き手によって「男性脳型の読者に受ける作風」「女性脳型読者に受ける作風」が別れている気がします。
例えば私の作風は、「女性脳型読者に受ける作風」だと思います。
これは、キャラクターの心情をねちっこく描写する癖があるからです。加えて、「にっこり微笑む優男」「強面のイケメンだけれど、自分自身の悩みにとらわれている男」という男性キャラクターは、乙女ゲーに慣れた方からは違和感がなくても、ギャルゲーに慣れた方からは違和感がある(なよなよして男らしくない、うさんくさい)。
ゆえに、自分の作品は「女性脳型読者に受ける」のかな、と思います。
さてさて。
それではここで考えてみましょう。
冒頭で私は、「男性向けでよくあるような、がっつりファンタジーが書きたいんだよなぁ」とお話しました。
ですが、自分の作風は「女性脳型読者に受ける」。
現状のカクヨムでは、ハイファンタジーは異世界ジャンルに分類されています。
ということは、ファンタジーを描きたい場合は「異世界ジャンル」に登録するのが適当と思われる。
一方で、現在の「異世界ジャンル」を占めるタイトルを見てみますと、「男性脳型読者に受けるような作品」が大半を占めているように思います(ランキング上位の話ですよ!あくまでも!)。
つまり、
「異世界ジャンルに登録する」=「男性脳型読者の目によく止まる」
の公式が成り立つ。
ところが湊波のファンタジーは「女性脳型読者に受ける」。
ゆえに、
「湊波のファンタジー作品を異世界ジャンルに登録する」→「女性脳型読者の目に止まりにくい」→「異世界ジャンルで人気が出ない」
という…ことになるのかなと…。
というか、実際、数年前に書いてた長編は…「異世界ジャンル」で勝負して、あまり人気が出ませんでしたし…(もにょもにょ
一方で、「世界で一番あなたがきらい」は「恋愛」ジャンル(個人的には「女性脳型読者」が多いと思ってる)で勝負して、ありがたくも多くの方に読んで頂けました。
この要因の一つが、「女性脳型読者の方」が多くいらっしゃるジャンルに登録したからなのかな、と。考察する次第です。
(もちろん、「恋愛」ジャンルで勝負する以上は「恋愛」を描かねばなりません。個人的には、恋愛を絡めて物語を進行することに抵抗がありませんでした。ゆえに、恋愛に重きを置いたストーリー構成にした、という経緯もあります)
【結論】
物語のテーマ(無双系、純愛モノetc)で登録ジャンルを選ぶ。これがオーソドックスな方法です。
でもちょっと待って。
貴方の作風は「男性脳型読者、女性脳型読者のどちらに受けるでしょうか」?
これを基に登録ジャンルを選んでみても良いのでは?
……という、ちょいとばかし雑な結論を置いたところで……今日はここまで……。
(よく考えれば…なんかこれ…前も話した気がするな…まぁいいか…)(ぇ