• 創作論・評論
  • 恋愛

今後の方針と、新作公開について(2021.12.28)

※本記事はカクヨムの近況ノートと、小説家になろうの活動報告で同内容のものを更新しております。あらかじめご了承ください。


 こんばんは。今日は、今後の日程と、先ほど公開された新作についてのお話です。


1.長編小説作品の連載日程について
 先に結論を書いておきます。本日12月28日をもって毎日更新を終了し、以降はやや頻度を下げて更新します。更新日程に関しては今のところ以下の通りを予定しております。


「百合カップルを眺めるモブになりたかっただけなのに。」→月・水・金・日
「クズだらけのプロット」→火・木・土(※小説家になろう版は暫く毎日更新いたします)
「史上最低のラブコメ」→月・水・金


 一応現状では上記の曜日に更新する予定ですが、ストックが少ないものもあるので、必ずしもこの通りにはならない可能性があります。あらかじめご了承ください。大体週に3~4回の更新が行われると思っていただけると分かりやすいかなって感じです。

 更新する曜日が完全に確定しましたら、作品ごとの概要欄に載せますので、そちらを確認して頂けると幸いです。小説家になろうの方は次回更新日を後書き部分に書いているので、分かりやすいとは思いますが。

 それから、こちらはストックが整い次第ですが、同じくらいの更新頻度で「ハイパーお嬢様が平民の私を全力で落としに来る件について。」の更新を再開することも考えております。

 こちらは早くても多分年明けからの連載になると思いますが、連載再開いたしましたらよろしくお願いいたします。


2.連載頻度を落とす理由
 今回連載頻度を落とした理由は明白で「ストック作成が段々と厳しくなってきたから」です。それ以外にも「クズだらけのプロット」で呼称を間違えるというミスをしてしまった(現在は修正されております)ということもあって、「作品の品質確保」を考えて、このタイミングで決断することにした、という訳です。

 毎日更新を続けてきた理由は色々あります。自分自身が早く作品の先を書きたいという気持ちもありました。それ以外に大きな理由として存在しているのは「コンテスト期間中だから」というものです。

 どこまでがコンテストの最終選考に残るのかは分かりません。ある程度は健闘しているものの、明確に上位に食い込んでいるとは言い難いのが実情です。

 自分としては、連載をある程度以上続ける(自然消滅しない)作品は、きちんと「続けるだけの内容だ」と判断をしています。そして、ランキングを駆けあがるためには残念ながらその「自分が納得している質」を落とさねばならないというのが実情です。

 流行りを分析し、それにのった作品を書くことも出来なくはないと思います。ですが、それで「質が下がる」というのであれば、無理を生じさせてまで連載頻度を上げるより、今の読者(と自分)が面白いと思える内容を、少し時間をかけてでも書き上げるほうがいいだろうと判断し、今回連載頻度を落としたいと思います。

 断言しておきます。自分が読者であれば、どの作品も高い評価を下すと思います。そうでなければとっくに書くことをやめているでしょう。

 頻度は落ち、新規読者の目に触れる機会は減りますが、作品の更新自体は続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。自分が納得する、質の高い作品を常に追い求めていきます。


3.新作短編「ふたりぼっちの逃避行」公開
 時間が無いって言ってんのに短編なんか作ってんじゃねーよ!


 というセルフツッコミはさておいて、新作短編を公開しました。現在はカクヨムのみの公開になっていますが、そのうち小説家になろうの方でも公開するんじゃないかと思います。

 本当は「殺人細胞」も公開しようと思ったんですけど、一話の文字数制限(下の方)に引っ掛かってしまい断念しました。気になる方は下記の関連記事からどうぞ。

 で、本題。この新作短編はそれこそカクヨムコン7が開始した直後くらいに思い付きで書かれたものです。

 あの時はまだ「史上最低のラブコメ」をこんな高頻度で更新すると思っていなかった(なんなら構想も出来てなかったかも)ので、もうちょっとスケジュールに余裕がある予定だったんですよね。思い付きで作品を書くの、駄目、ゼッタイ。

 本作は多分、自分の作品っぽくない作品です。と、いうのも、自分の見た夢を創作として通用する形にまとめ上げたというかなり異例の経緯を持っている作品だからです。

普段からアルコールの入った状態で執筆をしていたりする人間が何をって感じではありますが、その自分からしても異色の経緯で出来上がった短編。年末年始の時間つぶしに是非どうぞ。


4.新作の創作論「声なき声を聞け─違法利用と、新時代の出版戦略─」公開
 正直、創作論はもう書かないつもりでいました。

 時間はそんなにかからないのですが、基本的に自分からすれば「書かなくても分かってるよね?」みたいな事例を紹介すると伸びて、「これは新しいぞ」と思う考えは伸びないのでやる気がなくなってしまったんですよね。

 ですが、これに関しては「流石に書いておいた方がいいだろう」と思って書きました。

 自分の創作論の中ではまあまあ長い部類に入りますが、各項の一番下に、ポイントまとめをつけてありますので、そちらを有効活用しつつ、お読みいただけると嬉しいです。

 内容は、「違法利用」について。個人的な見解として未だにこのことについて、正しく理解している人が少ない(それは専門で携わっている人ですらそう)と思い、改めて整理して、持論を展開しているものです。

 ある程度言葉は丁寧にしたつもりですが、自分で読み返しても「相当出版業界に頭が来ているんだなぁ」というのが伝わる内容です。現状に疑問や違和感を抱いている人には特に読んでいただきたいと思っております。

 現時点では最初の項のみが公開されていますが、7時から3時間ごとに22時までかけて更新されていきますので、是非よろしくお願いいたします。


5.新作の創作論「蒼風の本棚」公開 
 こちらは連載が続くかは分からないものですが、新作です。イメージ的には「評論やエッセイの感想文」といった感じです。

 同内容のものをnote(詳細は下記の関連記事参照)でも公開していますので、どちらでもお好きな方でどうぞ。

 第一弾は『オリックスはなぜ優勝できたのか 苦闘と改革の25年』について。書店で偶然見つけて購入したものですが、大変興味深いものでした、野球好きなら、オリックス以外のファンでも楽しめるのではないかと思っています。

 ちなみにnoteの方からAmazonにとんで買ってもらえると自分に雀の涙ほどではありますが、還元されます。だからなんだといえばそれまでですが。


6.おわりに
 そんなわけで今後の更新日程と新作についてのお話でした。

 最後にひとつだけ。自分は、上記の長編小説全てが「書籍化」をはじめとするメディア展開をされるべきだと信じております。それは自分自身が読者であってもそうだと思います。

 ありがたいごとに(作品ごとに数に差はありますが)その全てで好感度の高い感想をいくつも頂いております。毎日の0時更新を、待ち望んでいたかのように確認し、応援を付けてくれる人もいます。

 それを見るたびに「良かった、楽しんでもらえたんだな」とほっとしている次第です。

 自作を「もっと伸びるべき」と言ってくださる人もいます。それは自分がいち読者だったとしてもそう言うと思います。

 余り進捗が芳しくない為、本当にわずかではありますが、ここ一か月くらいはそういった「テンプレに乗ってないけど、力を感じる作品」には応援や☆を入れるようにしていました。

 そういった「本当はもっと評価されるべき作品」が埋もれて、作者が筆を折ってしまうのがあまりにもったいないからです。

 ですので、是非、そういった「もっと伸びていてもいいのになぁ」と思う作品を見つけることがあったら応援してあげてください。そういった作品がきっといずれ日の目を見る。自分はそう確信しております。


 それでは、また新年にお会いしましょう。皆様の年末が良い時間であることを祈りつつ。

 

2021年12月28日 蒼風



【関連記事/カクヨム】
・百合カップルを眺めるモブになりたかっただけなのに。(URL: https://kakuyomu.jp/works/16816700426798425739
・クズだらけのプロット(URL: https://kakuyomu.jp/works/16816700429241536150
・史上最低のラブコメ(URL: https://kakuyomu.jp/works/16816700429292991277
・ハイパーお嬢様が平民の私を全力で落としに来る件について。(URL: https://kakuyomu.jp/works/16816700427730171244
・ふたりぼっちの逃避行(URL:https://kakuyomu.jp/works/16816700429103989169
・声なき声を聞け─違法利用と、新時代の出版戦略─(URL:https://kakuyomu.jp/works/16816927859299628361
・蒼風の本棚(URL:https://kakuyomu.jp/works/16816927859252404200

【関連記事/小説家になろう】
・百合カップルを眺めるモブになりたかっただけなのに。(URL: https://ncode.syosetu.com/n9367hd/
・クズだらけのプロット(URL: https://ncode.syosetu.com/n4911hj/
・ハイパーお嬢様が平民の私を全力で落としに来る件について。(URL: https://ncode.syosetu.com/n8926hf/

【関連記事/note】
・蒼風の本棚(URL: https://note.com/soufu3414/m/m7a5814f54d68

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する