こんばんは。

 以前に近況ノートを書いたのはいつだったかなと思って見返してみたら、おおよそ二週間前でした。大体半月に一回くらい更新されるみたいですね、近況ノート。特に決めてるわけでもないんですけどね、近況ノート。


 で、本題。

 新作を連載します。 

 タイトルは「瑠壱は智を呼ぶ」。

 これに関してはかなり悩んだところで、noteの記事か何かでもうちょっと詳しく触れようかなと思っているのですが、実はこれ「朱に交われば紅くなる」のタイトル案として、最後まで残ったうちの一つなんですよね。

 ことわざを含めて、「既存の言葉をもじってタイトルにする」という発想のもと、作品内容と近かったのが「朱に交われば赤くなる」と「類は友を呼ぶ」のふたつだった、という訳です。

 そんな最終案の片割れを選んで連載をする、ということからも分かるかと思いますが、本作「瑠壱は智を呼ぶ」は「朱に交われば紅くなる」シリーズをリライトしたものとなっております。

 リライトといえば聞こえはいいですが、実際残っている設定は半分くらいで、もう半分は完全に新しいものとなっております。そのため、前作を読んでいると違和感が生じる場合があります。ご了承ください。

 本当はねぇ……あのまま連載したかったんですけど。でも、もう一回組み直して、面白くする案を思いついちゃったから仕方ないです。多分これでいいはず。


 それから、作品の連載開始まで、カウントダウンSSを公開します。

 既に公開されている「後7日」を含めて合計8個。連載開始当日となる6月15日まで毎日更新します。

 割と作品の雰囲気が伝わるものになると思うので是非ご覧ください。適当に気になるところだけ読んでも大丈夫だと思います。「朱に交われば紅くなる」のネタバレもない……ハズ。


 と、まあ、そんな感じで、新連載開始に関するお話でした。

 作品自体は既に公開されていて、あらすじも結構気合を入れて書いていますので、ご覧ください。

 出来れば連載開始までに登場人物紹介なんかも作っていきたいと思ってはいますが、これに関しては進捗次第でしょうか。


 それでは、またそのうち。多分二週間後くらいにお会いしましょう。


【関連作品】
・「朱に交われば紅くなる」シリーズのコレクション(URL: https://kakuyomu.jp/users/soufu3414/collections/16816452219403472078
・瑠壱は智を呼ぶ(URL:https://kakuyomu.jp/works/16816452220806949514