• 二次創作
  • 現代ドラマ

祭りの準備は整った。さぁ!宴を始めよう…的なことを思っています。

みなさまこんにちわっかーな。
歌って踊れる小説家、山下若菜です⭐️

いよいよ今年も始まりますね!【カクヨムWeb小説コンテスト!】

山下は2018年ごろから小説を開き始め「ハレルヤ!!!〜神様はドルヲタになりました〜」で2021年のカクヨムWeb小説短編賞と、「神様のハッピーエンド」「おうちにかえろう」「少女漫画にならない!」で短編小説マイスターを受賞しました。

今年もアホみたいな短編を作ろうと企んでいますが、その前に!!!

長編小説で賞が獲りたいんですぅううううう!!!
単行本化、マンガ化、アニメ化、ドラマ化、映画化、全部全部されたいんですぅううううう!!!!

だって私には仲間がいるから。
アニソンを歌いたい仲間や女優になりたい仲間、メイクや衣装や写真を担当したい仲間。
そして何より、私と私の仲間を応援してくれている、大切な仲間。

短編小説で賞を貰えたのは単純にめちゃくちゃ嬉しかったです。
だけどそれはまだまだ道の途中、どころかスタートライン、どころかクラウチングスタイルに入ったところ、どころか肩甲骨剥がしストレッチをぐるぐるぐる、どころか…

まぁとにかく。
長編でナンバーワンを獲りたい、獲らなくちゃ先に進まない!ってことで。

今回書きましたのは「虹の国の名探偵チェリンちゃん」という作品です。

この作品は春頃に私の作品についた一件のコメントをきっかけに書いたものでした。
その作品は「お金に強くなる」をメインテーマにしてて、裏テーマが「自分の幸せの見つけかた」だったんですよね。

そこに届いたコメントに「ずっと連れ添った愛猫を亡くして辛かったんだけど、この作品に出会えてほんの少し前を向けるようになりました」というものがあって。

その時山下は思ったんですよ。
このコメントをくれた人をもっと幸せにする物語を作るぞ!って。
誰かに届けたいと思って作った物語の方が芯が通った作品になると思ってたし、何より私に出会ってほんの少し幸せになれた人を、めちゃくちゃに幸せにしてあげたかった。

でもまぁこれがね、めちゃくちゃ難航しました。書いては消し書いては消しの繰り返し。
山下にとってこういうことは珍しいです。ノリと勢いで生きてますから物語作りに関しても基本そんなに悩みません。舞台の脚本やイベントの台本を多数書いてきたし、小説の執筆も四年目に入って自分なりのやり方もある程度まとまってきてましたから。

だーけーど!!!虹の国の名探偵チェリンちゃんはめちゃくちゃ難航しましたぁ!!!
難航しすぎた反動で「殿は、超戦略的⭐︎撤退中!」っていうベタでアホで愛しいコメディを一日で書き上げたくらい、チェリンちゃん作りは難航したんですよ。

まぁ、辛かったかって言われたらめちゃくちゃ楽しかったんですけど。

というわけで!
今年は長編に「虹の国の名探偵チェリンちゃん」を出します!
短編は書きたいのがいくつかあるので、目標は3本…。3本です!3本書くんですうぅぅぅ(ほんとだな?)
まだ一文字も書いてないけど!十二月から一月末までの期間中に、毛色の違う作品を3本書いていきたいと思います。


せっかくのお祭りですからね!楽しまなくちゃ勿体無い!

更新スケジュールは
12月1日〜25日までの毎日正午に
「虹の国の名探偵チェリンちゃん」を
※最初の三日間はボリュームたっぷり公開します

短編は…不定期に3本…頑張ります⭐️

ぜひコメントやハートやお星様での応援何卒お待ちしております!!!


祭りの準備は整った。さぁ!宴を始めよう!!!

2件のコメント

  • ほんと楽しみにしてるよ❤️でも体調には気をつけてやってね!
  • 自分が小説を読む時は、プロローグ→エピローグと読んでしまいまた始めから読みます。伏線やどういう経過で結論に至ったかを楽しめるから。(*^-^*)ドキドキしたい人には決してお勧めはしませんが、試してみる価値、あると思います!!!(古っつ)~何っ?毎日1話公開だと?!( ≧∀≦)ノ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する