• 創作論・評論
  • エッセイ・ノンフィクション

設定メモ(1)

【トワ帝国】
 トワ帝国は、銀河系に存在する政体のひとつ。政体(国家)としての最小レベルは星系となっています。トワ帝国は、皇帝直轄領、王貴族領地、自治領などからなる帝国です。
 銀河系内の政体が集まって、星間連合が組織されています。

【識章】
 識章(ディレッタスあるいはディレー)は、帝国民の証であり、存在を証明システムです。個人のID、帝国内の経済システム、交通システムなどと連動しています。帝国内では識章なしでの生活は考えられません。旅行者や一時滞在者等には、識章の代替となる簡易システムを組み込んだブレスレットなどが貸与されます。
 帝国民にとって身近なものであるため、さまざまな呼び方をされます。
 帝国民は誕生後、識章の“コア”を埋め込まれます。コアは本人のDNAを読み取りながら成長し、皮膚の表面にクリスタル状の端子を生成します。端子の形状はさまざまで、成長などによって変化することもあります。円形や棒形などの単純な形、あるいは対象形の端子が好まれる傾向があります。タケルのディレッタスは特別。なぜかはおいおい。

【暗殺団】
 銀河系内に複数存在しますが、“掟”の内容はほぼ共通しています。構成員は単独の種族ではなく、能力のあるものをスカウトしたり、孤児や売られた子供を教育して暗殺者に育て上げたりします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する