今月より名前を変更し、葉霜雁景(はしも かりかげ)となりました。といっても深海(ふかうみ)の名前もまた気に入っているので、葉霜でも雁景でも深海でも、お気軽に呼んでいただければと思います。
どうしてこの名前にしたのか、第一に鳥好きだからなんですが、和歌では雁が友を象徴するものでもあると知ったからです。編隊飛行をする、団体で行動する姿から紐付けられたそうですが、秋の象徴なので何かと寂しい和歌が多い。だがそれがいい。人がいなくなる系寂しい秋の和歌って良いよね、8月は旧暦的に秋だから変えるのにちょうど良かったです(強引)。
また中国の故事では、雁は手紙を運ぶ存在だったそうで、日本では転じて手紙、手紙を届ける使者の象徴として和歌に詠まれるようになったとか。他にも日本では船に例えられる(飛ぶ姿を船に、鳴き声を上がる帆に)など、面白い解釈がなされていました。
私はとにかく、自他作品ともにキャラの関係性に弱すぎる人間なので、誰か大切な人に結びつく雁を名前に拝借したいな、と思った次第です。景はそのまま雁が飛んでる景色を。雁に月のモチーフっぽさがある名前になったかと思います。霜も含めてなんか秋っぽさが増しました。秋とはあまり縁のない人間なんですけどね……だからこそ秋に惹かれるのかもしれません。
長くなってしまいましたが、葉霜深海あらため葉霜雁景、これからも書いたり読んだりしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします🙇