• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

(重要) 新作に関するご連絡です(1)

 こんにちは、月影 夏樹です。暑さも夏本番となり、水分補給や熱中症には気を付けてください。

 以前近況ノートの中で、『ゆりかご』シリーズの最新作についての少し触れました。その最新作についてある程度考えがまとまりましたので、この場を借りてご紹介します。

        【新作の執筆状況について(1)】

1. ジャンルは現代ドラマとなり、前シリーズ『ドラマ編』『ミステリー編』のようなミステリー要素を入れる予定はありません。イメージとしては、前作『命の天秤』に近いヒューマンドラマとなります。
 また新作公開に向けて、『夢のゆりかご』というタイトルも変更するかもしれません。そしてこれまで何度もお伝えしていますが、前作や前シリーズを読んでいない方でも楽しめるような、そんな作品にしたいと思います。
 そして恒例? の『補足説明一覧』は新作でも各章ごとに加える予定なので、その点はご安心ください。

2. 登場人物につきましては、新たに増やす予定は今のところありません。また『命の天秤』のような作風にすることから、2組の視点からお話が進むという内容になると思います。誰と誰の視点からお話が進むかについては、公開時のお楽しみという形でお願いします。

3. 今現在執筆中なので断定出来ませんが、文字数につきましては今のところ未定です。ですが私の中である程度長いストーリーを考えておりますので、必然的に10万文字以上の長編小説となると思います。

4. これも確定事項ではございませんが、新たな『ゆりかご』シリーズでは詩を新たに作りたいと思っています。前作『ドラマ編』『ミステリー編』では1つしか作れなかったので、新作では2つ以上の詩を作品に導入出来ればと考えています。

5. 公開日についてですが、早くても7月の下旬となります。ある程度考えがまとまってからの公開を予定しておりますので、おそらく8月以降となります。

6. 近況ノートでの最新話紹介については、新作では少し控えようと思います。『命の天秤』『ゆりかご』シリーズで各話ごとに公開したところ、近況ノートの数が膨大な量となってしまいました。なので新作公開時においては、数を減らす予定です。
 なおツイッターでの作品紹介については、今まで通り各話ごとに行いたいと思っています。

 長文となりましたが、今現在考えている内容は以上となります。

         『新作に関するご連絡(2)』
https://kakuyomu.jp/my/news/1177354054886649147

1件のコメント

  •  中澤 京華さま

     こんばんは、月影 夏樹です。温かいコメント投稿ありがとうございます。

     いえいえ、お仕事に影響が出てしまうことや体調を崩してしまうことの方が大変ですので、全然お気にならさないでください。むしろ至らぬ点も多い拙作をご愛読いただき、私こそお礼を申し上げたいほどです!

     そして新作を楽しみにしていただき、ありがとうございます! おかげさまで、マイペースながらも新作執筆は順調に進んでおります。ですが短くお話をまとめたいと思いながらも、結局は長編になってしまいそうです。その点はもっと精進しないといけませんね……

     まだまだ暑い日が続きますが、お互いに無理をせずにこの夏を乗り切りましょう!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する