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合気の技と原作版ワンパンマンの技の融合型編

合気の技と原作版ワンパンマンの技の融合型編
今回は型つまり武術でいうことろのその武術の戦い方の基本となる動きの技それが型だ
当然私は武術み経験基本知識ほぼなしのなで
完全オリジナルの型だ
そもそも武における型つまり戦いの特定の動き方とはどのような意味があるのはそれはそればそれ場に適した動きである
例えばボクシングの動きステップが単調な動きなのは効率を重視する近代格闘であるボクシングが一対一を基本しているか成立するものであり並みのボクシングの実力者でないなら多数戦には向かない
何故なら単調なステップでは多人数の入り乱れた戦闘では行動範囲が限定される地局面で単調な動き多少戦場を見ていいるものなら大まかな予想がついてしまう
となればそれを見切られスキを突かれる可能性が高い
だからこそ長い時をかけて形成された実践を想定した武術の動きの型は多いい
しかしその反動で覚えることが多く幼少の吸収も覚えもはない時期から始めなくては大抵はものにならずなったとしても戦える盛りが過ぎ゛てしまう可能性がある
ボクシングの様にかなり若いうちでなくてもだが才能があれは青年から始めてもよいトレーナーのマンツーマンなら世界さえ狙えることもあるのでどちらが正解とも言えないしどのような戦いの強さを求めるかによって正解は各々違ってくる
少し脱線したか本題に入ろう私の求める合気の技による型とはすべてに一つの合気により対応した型
つまり全対応の動きの型
相手の自分いかなる状況にもこちらから合わされば正しい型といえる
大げさに言えば相手に対応した武術の動きの生成である
そんなことは可能なのか?
理論的には可能だ
例えば一撃の威力のあるパワーファイターにはその一撃をダメージを減らす型いなし攻撃を受けたときダメージを減らせる防御の型
テクニカルファィターならその技をかける技の起こりをつぶす型にかかったからその技を最小限で解く型解けないなら技の後ダメージ減らせる防御の型
ロックファイターならそもそもつかませない動きの型つかまれたそれを最小限の力で解く型締めにかかってたしまったら最小限の力で解く型
そして相手を倒す攻撃の型
そのようにタイプ別組みあせてその場相手に会った型を組み合わせるつまり相手対策の即興のオリジナルの武術だ
例えばキン肉マンシリーズは初代と二世は相手の技を事前に見て研究して主人公陣営が主に倒すという繰り返しの流れがかつてあった
それはそれで面白さはあったがメイン以外光りにくい形式であったためが現代のシリーズではほとんど使われていていない
つまりそれだけ相手の技の攻略は戦いにおける重要な勝敗を分ける要素ということだ
それを即興で作れれば相手の強みをつぶし新たなに組み合わせて其の場に始めた誕生した武術であるため予想の対策も難しい
そう聞くとただある型を繰り合わせただすでに製作したオリジナルの武術とは言えないのではないかと思う人いるかもしれないが昨今の人気作品だってすべてはオリジナル制作ではない
すでに誰かが開発した要素を組み合わせたに過ぎない
そのうまい下手が作品としての面白さとオリジナリティを生むように既にある型を組み合わせた武術も対相手用に生み出したオリジナルの武術といえる
あとはそこにオリジナルのリズムを不規則に入れその場に適したものに攻防の型を入替えば即興の対相手用のこの世で初めて生まれた武術の完成である
まあ攻防技全て一定レベルでなくては使えず私のような体格の小さい小柄なものは合わない型もあるため真価を発揮し引き出すなら体格パワーにあるに越したことはないだろう
さて次は融合技た
これは相手目的に沿って面白さの生み出す技の型読者心理の誘導の技の型読者心理をつかむ技の型読者心理が離れそうときに繋ぎとめる技の型などを組み合わせ作品に読者に適した新たな作品の面白さの制作術の制作により作品制作
つまりどの作品も新たな面白さの見せ方ができる技だ
まあ中々なめんどくさくすべてに対応しなくてはいかないため難しい
そしてこれは2025 1 3ら制作の現時点ではまだ試していない未知の技た
だが未知の学びに異常なほど挑戦し全て平らげた私ならできるかもしれない
次の融合編は未定である

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