• SF
  • 現代ドラマ

【新作掌編】Tanker

 おはようございます。

 ふと、カクヨムコンの短編部門、全ジャンル(除:創作論、詩・童話)行けるんじゃね?
 そんなことを思ってしまったわけです、はい。

 いまのところどんな感じかというと、

異世界F→〇(長編だけど)/演劇監督の異世界転生記
現代F→〇/宵待さんの異次元怪異譚
SF→〇/Tanker(本作)
恋愛→まだ
ラブコメ→まだ
現ドラ→〇/魔女と珈琲
ホラー→〇/駅
ミステリー→まだ
エッセイ→まだ
歴史・時代・伝奇→まだ


 こんな感じです。

 実際長編書きながら全部行けるのか?
 それはさておき、お題フェスもあるしやろうと思えば行けるはず、と思ったりしています。

 前置き長くなりましたが、さっそくSFを埋めに行きました。
 短歌バトルは、もともと異能バトル物でやりたいなと思ったりしたのですが、思いついたは良いものの既にド被りの先行作があるんですよね。その名も『ウタカイ 異能短歌遊戯』。はい、スライム倒して300年の森田季節さんの作品です。

 というわけで、そっち方向でまとめるとどうやってもパクリにならざるを得ない(というかその指摘は免れ得ない)というわけで、マクロス方向に振りました(そっちかい)

 とはいえ歌でヤック・デカルチャーしてしまうとこれもこれでパクリになるわけで、「宇宙空間で音なんて無いから」というSFの原点に立ち返り、言霊エネルギー変換指向性兵器という意味不明な機能を持ち込んでみました。まあ無茶や無理はやってナンボです。

 SFっぽさは宇宙でドンパチやるところくらいしかないです。のでスペースオペラタグを振っておきました(スぺオペの良さがあるわけでもないのが難点ですが)

 面白さ度合いで言うとまあ「宇宙で短歌詠みながら戦うって光景はシュールですね」くらいな感じです。実際主人公ですらこの兵器はナンセンスだと言い放ってます。いいんですよ、それで。

 円城塔賞に出せるSFが書きたいです。頑張ります。

 息抜きにさらっと読める作品なので、気分転換したいなという時や、おバカな作品読みたいなという時にでも読んでやってください。

 よろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する