作者からの質問

 どうも最弱の私と最強の君が送る魔法学校 第4話初戦闘を投稿しました。
 それはそうとプロフィールで書いたように月・水・金・土・日に投稿したいと思うのですがどれくらいの時間に投稿するのが良いでしょうか。
 それと戦闘シーンを書くのは初めてなのでアドバイス等をいただけると大変嬉しいです。

4件のコメント

  • コメント失礼します。
    投稿時刻は読んでほしい層に合わせるといいと思いますよ。
    通勤や通学のある7〜8時台や、お昼休憩の社会人なら12時、学校帰りの学生なら17〜のような感じです。00分や30分は投稿がかぶることが多いので1分刻みで予約投稿すれば、トップの小説更新に掲載される時間が増えるかもしれません。

    戦闘については、読まさせていただきましたが、魔法主体ですよね。
    魔法戦闘でも近接や遠隔どちらに重きを置くのかで変わると思います。
    また、物量や圧倒的な威力を重視するならば、周囲の環境物が破壊される描写を丁寧に書く事でインパクトが出ると思います。その魔法を喰らったらどうなっちゃうのかな?と考えながら書くといいかもしれません。

    いやいや弱い魔法でも頭を使って戦わせたい!のであれば、知能戦に持っていくといいかもしれません。
    設定の中に詠唱者略や魔法陣もありましたから、それらのメリットデメリットなどを活かせると組み立てやすくなると思います。例えば詠唱省略できるのにあえてしなかったり、時間差で発動させたりといった具合にです。

    長文になってしまいましたが、執筆頑張ってください!応援しています。
  • コメントありがとうございます!

     時間につきましてはまたプロフィールを更新させていただきます。
     戦闘に関してはラドはとにかく強い存在にしたかったので、目に見えるようなデメリットは描きませんでした。これから戦える範囲の相手を出してメリット・デメリットを描いていきたいと思います。
     これからマナなどの魔法が使えない。もしくは魔力量が低く戦闘系の魔法が使えない人に銃などの現代兵器をバランス崩壊しない程度で使わせたいと思っています。
     これからもコメントしていただければ参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • 参考にしてくださり嬉しく思います。

    現代兵器は私の拙作でも取り扱っているのでし親近感が湧きます。こちらは圧倒的な強さですが笑

    バランス崩壊しない程度というのも、魔法がある分匙加減が難しい印象がありますね。でも挑戦的で良いですね!
    こちらもリロードの手間や、弾薬の準備に制約を設けるか、魔法が効かない相手にとても効果を発揮するとか妄想するだけで楽しいです。

    シルバーさんの調理方法を期待しています!
  •  本格的な戦いが始まるのは校内戦からなので、それまでにぽんにゃっぷさんの小説を全て拝見させていただこうと思っています!
     また、先程のアドバイスを受けて早速明日の17時33分に投稿する小説に魔方陣と詠唱の話を授業として詳しく説明したので、もし良ければ応援コメントにて感想をいただけると嬉しいです!
     夜遅く申し訳ございません。色々とアドバイスありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する