• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

わすれもの_短編集 新作予告


ご無沙汰しています。
芝樹 享です。

このほど『わすれもの_短編集』の新作作品でめどがつきましたため、みなさんにお知らせします。

公開予定日:2020年3月7日 午後7時

上部の日時を予定しております。

サブタイトルは
『カバン_その2』
『水筒』
2話分の公開を予定しております。
どちらも読み切りです。
楽しんで読んでいただければと思います。
・どちらの作品も『世にも奇妙な物語』風に仕上がっていると思います。
・ご感想をいただければ幸いです。

4件のコメント


  • きぐるみ女神Qさん

    コメントいただき有難うございます。

    僭越ながら、あなたの作品をこれから読ませていただきます。
  •  お世話になっております。
     近況ノートの記事とは無関係な書き込み、失礼します。
     自主企画「【作品数の多い作者様いらっしゃいませ】 玉石混淆を確かめたい【5,000文字以下の完結済小説・おひとり様10作品前後】」の企画主です。
     開催中の企画に、芝樹享様の作品が7作品参加しておられたので、連絡に参りました。

     企画タイトルにも『おひとり様10作品前後』と含めておきましたが、それだけではなく、企画内容の冒頭でも、

    >【注意!】「おひとり様10作品まで」ではなく「おひとり様10作品前後」なので、お間違えのないように。また、指定ページに書き込んでからの参加をお願いします。

     と明記したつもりです。『10作品前後』だけでは少し曖昧なので、企画内容の真ん中あたりでは、

    >5,000文字以下の完結済小説。詩やエッセイではなく、小説作品でお願いします。

    >10作品前後でお願いします。具体的には、8作品以上12作品以下としておきます。

     と補足してあります。

     芝樹享様の参加は、この『8作品以上12作品以下』を満たしておらず、また『指定ページに書き込んでからの参加をお願いします』も守られていません。
     そもそも、芝樹享様の参加7作品のうちひとつは『5,000文字以下の完結済小説』ですらなく、連載中の短編集となっています。「5,000文字以下の完結済小説の集まりであれば、短編集でも構わないはずだ。そこに含まれている短編をそれぞれカウントすれば、あわせて『8作品以上12作品以下』を満たすだろう」とお考えなのかもしれませんが、それならばそれで余計に、その旨を指定ページに書き込んでいただかないと困ります。私の方では(そして読者として参加してくださるであろう方々にも)「その短編集に含まれる物語のうち、どの作品でこの企画に参加しているつもりなのか」がわかりません。『手紙にのって 短編集』は連載中となっているので、企画開催期間中に収録作品が増える可能性がありますし、収録されている作品の一つ(前編・後編に分割して書かれているもの)は、私の方で数えてみたら5,687文字ありました。『5,000文字以下の完結済小説』ではないものが含まれている短編集です。

     本来、前提である『指定ページに書き込んでからの参加をお願いします』が守れていない時点で、私の方で全て削除するべきなのかもしれませんが……。芝樹享様のユーザーページを拝見すると、『小さな勲章』『それでもこの冷えた手が』のように「『5,000文字以下の完結済小説』ではあるが、今回の企画には参加していない作品(それらも参加させれば短編集を省いても『8作品以上12作品以下』を満たせるような作品)」もあるため、問答無用で削除してしまうのは惜しい、と思いました。
     今現在参加させていない作品も「この作品は参加させたくない」なのか「事情があって後日参加する」なのか、私にはわかりません。それもあって『指定ページに書き込んでからの参加をお願いします』にしています(例えば『小さな勲章』は私の既読作品であり、企画主催者の既読だから敢えて外したのだろうか、などと想像してしまいました。読者として参加してくださる方々もおられると思うので、できれば私の既読・未読は考慮しないでいただきたいのですが)。
     ですから、『5,000文字以下の完結済小説』だけで『8作品以上12作品以下』になる予定があるのか、あるいは、短編集のうちのどれかの作品を含めて『8作品以上12作品以下』というつもりだったのか。まずは指定ページに書き込んでいただけないでしょうか。
     よろしくお願いします。

     二日か三日くらいは様子を見るつもりですが、しばらく待っても連絡がいただけないようでしたら、「『指定ページに書き込んでからの参加をお願いします』も『5,000文字以下の完結済小説を8作品以上12作品以下』も守れていない」ということで、こちらで削除させていただきます。
  • 申し訳ありません。
    条件をよく読んでいなかったようなので、各作品の企画参加からチェックを外しておきます。
  •  ありがとうございます。お手数をおかけしました。
     条件の多い面倒な企画で、申し訳ありませんでした。
     最初の書き込みでも述べたように「他の作品も加えて条件を満たすようにする」という手段もあるだけに、個人的には残念ですが……。
     今後もよろしくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する