• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

予定は未定

 来週くらいから新作を投稿する予定(未定)ですが、こちらは公募用になります。角川つばさ文庫小説賞という児童向けのレーベルの賞なので、つまり児童向けの小説です(構文)。児童向けの意味を盛大に勘違いしている可能性がありますが、頑張って児童向けに書いた(書いてる)つもりなので、児童でない大人の皆様はスルーしていただければと思います。
 もちろんのぞいて頂いても構わないというか、そんなことをして頂けたらそれはとっても嬉しいことなのですが、面白さは保証できないので申し訳ないです。なんて言ったものの、よく考えたら児童向けとか関係なくそんなもの一度たりとも保証できた試しがありませんでした。小説むずいっす。

 今後も児童書関連の公募はちょこちょこ出していこうと思っておりますが、その他の活動は基本的にはマイペースに好きなことを好きに書いていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 ところで、テーマ「夏」はもう用意されましたでしょうか? 今回の(選者を除く)一番槍(諏訪野様)も凄まじかったですね。気持ちのこもった力強い作品で最高でした(めちゃくちゃおすすめです!)。というか選者の方々含めて既に軒並み参加作品のクオリティが、どえらいことになっている気がするのは私だけでしょうか。とても正直なことを言えば、シンプルに私は胃が痛いです、シンプルに。(こ、ここに飛び込まなあかんのか……)

 そんなわけで、これまで参加されたことがない皆様もよかったらこの機会にいかがでしょうか? 一緒に胃をキリキリさせて素敵な夏の思い出を作りませんか? 真夏の楽園(地獄の可能性あり)はこちらから↓

【さいかわ葉月賞(〆切は8/25)】
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093082082662779

 お休みの方も、お休みがお休みでない皆様も、少しでも穏やかで素敵な週末を過ごせることをお祈りしております。(私はすでに叫びすぎて喉が痛いです)

10件のコメント

  • こんにちは。
    お疲れ様です(夢_み* )
  • 夢月みつき様、
    こんにちは。コメントありがとうございますm(__)m
    夢月様も吟行お疲れさまでした( ̄^ ̄)ゞ
    また作品の方も楽しみにしております!
  • 創作活動お疲れ様です。
    児童向けって、性別や年齢によってかなり書き方が変わってくるイメージです。大人が思っている想像と、読者としての子どもが求めているものが違っていたり👀難しそうですが、楽しそうですね✨

    ヒニヨルは今の所、「夏」テーマ参加しません。ストレスが溜まると、妖精に当たってしまうので(笑)
  • ヒニヨルさま、
    コメントありがとうございます! 児童文学をご専門にされていたヒニさまのお言葉はとっても参考になりますです。私もつばさ文庫の書籍化作品をいくつか読んでみたのですが、たぶん私は仰ってくださった「読者としての子どもが求めているもの」をまったく理解できていない気がしております。悲しいですが、これがわかっただけでも今回は得られるものがあったと、そう思うことにしております。

    >ストレスが溜まると、妖精に当たってしまうので(笑)
    ちょーわかります。いえ、うちはまだ保育園なので本当の意味では理解できていないのかも…と震えてもおります。とりあえず「パンツ脱ぐな!」と叫びすぎて喉が痛いです。

    ヒニさまも吟行お疲れ様でした! 夢月さまにもお伝えしましたが、作品の方も楽しみにしております(プレッシャーかしら?笑)
  • 角川つばさ文庫といったら、有名なのは「ぼくらの7日間戦争」ですかね。児童文学とはいえ、中高生や大人でも読んでいるイメージなので、売れたら印税が凄そうです。頑張ってください、しぇもんご先生!
    (思い切りハードル上げときました)

    夏テーマの葉月賞は、今回は残念ながら書いている余裕がありません。というのも、現在別なものを執筆中(やや停滞)なので、ヨム側に回ります。実のところ児童文学のプロットがあるのですが、こどもの心に刺さる内容あるいは書き方とはどういうものか悩んで、1行も書けておりません。
  • 中里さま、
    お疲れ様です。コメントありがとうございます。そうなんですよ、「ぼくらの7日間戦争」のイメージがあったんですが、最近のつばさ文庫の人気作って結構テイストが違うんですよね。正直、最近の小学生が何を求めてるのかまったくわからないです。そんな致命的な問題を抱えているにも拘らず、「印税」という言葉にだけは興奮するという最低ぶりも露呈しまして、そもそもの資格がない可能性が出てきました。一次で落ちたらコソッと報告するので慰めてください。

    中里さんの新作も楽しみにしております。中里テイストの児童文学も超興味があるので、書けたらぜひ公開してください(圧)。
  • おはようございます。

    早速新作を読ませて頂きました。
    突き抜けた主人公がかわいく、この後の展開も楽しみです(⁠^⁠^⁠)

    児童文学も色々ですよね。出版社によってもだいぶ違うのでしょうか。
    皆様色々と勉強も対策も頑張っておられて、圧倒されるばかりです。
    私も書いてみたいな…と思って手を付けてはいるのですが、コンテストなんて応募するつもりがなかったのでちゃんと見ておらず、締切今月だよ…と血の気が引いております。
    間に合いそうになければお蔵入りですね(^_^;)

    お子さん、パンツ脱いだらかわいいお尻を愛でてあげましょう!(←他人事か)
  • 幸まるさま、
    お忙しい中、目を通してくださり本当にありがとうございます。コメントまですみません本当に。恐縮しきりです。おっしゃる通りで、いろいろ違いがあってその違いもちゃんと理解できていないまま迷走しております。。。

    幸まるさまも手をつけられているのですね!わたしも実はまだ規定文字数に達していないのですが、自分を追い込むために放出したところがあります。間に合うのか……。

    お尻はツンツンすると喜ぶのですが、それもあってすぐお尻を出してくるので困ってます😭
  • しぇもんご様、こんばんは。
    葉月賞、締切まであと少しでございますね。
    締切日までにお伝えしておきたかったことをこちらにて失礼申し上げます。
    豆ははこの参考作品、最初は次回のダッシュの題材でした。
    それが、あのように参考作品となりましたのは、そうだ、しぇもんご様のあの二作品!と、思い出せましたからでございます。
    ほんとうに、ありがとうございます。
    とにかく、締切日までにお礼を申し上げたかったのでございます。

    児童向け作品、応援しております。
    もちろん、ご返信はまだまだ先に、お時間のございますときに。または、無用にございます!
  • 豆さま、
    おつかれさまでございます。コメントありがとうございます。
    「夏とあたしと天花粉。」衝撃でございました。どこまでも登場人物が真面目で誠実で、だからこそ生まれるテーマとのギャップが唯一無二の世界観を創っていて、わたしくの大好物でございました。本当に素晴らしかったです。私の作品などくらぶべくもありません。特にいろんな意味で作品と登場人物達が立体的な構造になっているところが最高です。さすがの参考作品です。

    選者の方々の作品をはじめ今回も力作揃いで、私も是非とも参加したいのですが、間に合うかどうかが一番の問題ですね。ギリギリまで頑張ってみます。


    豆ははこ様も選者のお仕事はじめ、お忙しい夏かと存じます。体調などくずされませんようご自愛くださいませ。(と言いつつ駆け込み参加でご迷惑をおかけしそうですので、先に謝っておきます。ごめんなさい!)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する