• 詩・童話・その他

紡ぐこと

本日5作品更新
以下に本日分の最初に行けます。
https://kakuyomu.jp/works/16816927859814416488/episodes/16816927860176893180


 生み出す、降りる、創造する……
どんな言葉が似合うだろうか?

 詩の定義的なお話を、どこかで読ませて頂いて、定義は多分ありそうで無いのだなと解釈しています。
そんな感じで、心に上手い下手は無いんでは?
に行きつきませんか?

 自分は紡ぐと描くが表現的に多いかもしれません。
描くは絵では無いので、間違いかもしれませんが、詩人特有な感覚で言えば描くだと思います。

 紡ぐという話です。

 撚る(よる)という言葉が近いよという方もいるかもですね。個人的に紡ぐときは、冒頭から最後まで順に進む感じがしています。
そこには多分風景であったり、心情の流れがある詩が多いのかなと……
 けど、普段は織るが近いのかもと最近感じています。
 見直していると、感情的なというか、表裏一体的な事柄が多い……が書きたいことは確かにある状態。
が、それは途切れ途切れの断片が出来ていて、その隙間を縫うようにというか、一枚布に仕上げる為に糸と糸の隙間に通すようにしているというか。

 それを気分次第で思いつきでしている事が多いので、散文詩や即興詩と書いています。

と個人的な話したね。
断片的なメモのようなものが少し出来ていて、話してみたかっただけです。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する