はじめまして。
瀬渡と申します。
ついに、この場で初投稿しました。
まずはプロローグのみですが、この範囲で裏話でもお話ししましょうか。
設定面では、かなりの遠い未来の世界観で作ってみました。
もともとは「地球」と明言しようとも思ったのですが、読者に世界観の幅を広げられる余地を残す意味合いを含めて、「星」とぼやかしています。
なので、「第3次世界大戦」はもしかすると他の世界でのものでもあるかもしれません。
また、この後で少しファンタジーな設定などがあるため、そこで兼ね合いというのもありますが。
戦争時の表現はこれでも抑えたつもりで、最初書いたときは現行の文書にもっと生生しい、人間の醜悪な行いを表現していました。
が、見直すとさすがにR-18クラスのマズイものだったので、さっとだけ提示して「読者の思いつく範囲」というフィルターで見てもらえれば大丈夫だろうと信じて、この様にしました。
この辺が裏話でしょうか。
昨今、戦争の種火があちらこちらでつき始めていて、フィクションの世界の物語がノンフィクションになりつつあり、大変危惧しています。
また、「協力」という言葉に世界が離れ始めていて、自国優先の路線に各国が進み始めています。
自分ができることは、物語を書くことだけです。
ただ、その物語が絵空事でなく、もしかすると明日の世界かもしれない世の中になってきました。
この物語のような世界にならないことを祈ります。
少し真面目な話になりましたが、この辺で。