どうも、せせら木です。
いやぁ、タイトルの通りです。ちょっとびっくり。
前々から推してて、読者さんからの評価もそこそこ頂いていた『亡くなった幼馴染兼恋人の彼女が義妹になった』こと『なくまい』が、国内最大級の小説賞であるなろうコンの一次を通過してました。
約20000作品中1700作品くらい?に残れたみたいです。率としては8%とか書かれてましたね(嬉しいから数字で強調していくスタイル)。
本作はカクヨムでも星400弱とそこまで伸びてなく、なろうの方でもポイントが22ということで、プロローグの部分と本編1話分だけを出してる状態での投稿だったのですが、それでもなぜか通れたという謎現象……。
一応応募要項は満たしてたみたいですが、本当に期待などしてなくて……。
ただ、割と多くの読者さんから「泣いた」というお声を頂き、せせら木自身も書きながら泣いてしまった作品なので、力は込めていたんですよね。
それがなんとなく認められたようで嬉しいです。
次回の2次発表が11月の末みたいですが、さすがにそこでは払い落とされるのかな……?
わかりませんが、なろうの方で本編の残りを至急更新しようと思います。
もしかしたらそのせいで落とされるかもしれませんが(笑)、それならそれで仕方ないということで、二次も見守っていきたいですね。
ではでは、せせら木でした。