• 異世界ファンタジー

コンプリート

カクヨム近代文学館の作品77篇、全て読みレヴュー致しました。
全作品、今年の3月にアップされたものですね。私がカクヨムを始めたのが同月。だからというわけでもありませんが、思うところがあり、制覇しようと決意しました。
サイトで書いたりははじめてで、右も左もわからず、なにか手がかりが欲しく、ということがひとつありますね。
正直、読むのが苦痛なものあり、ために流し読みあり、レヴューも体を成してないものありですが。良いところを見つけるのが、私にはむつかしい作品があり。かつ、ためにか、運営から幾度か違反行為があると削除され。
だからどうした、という何でもない話ではありますが、私個人にとっては、よかった。
読んでいない作品がいくつもありましたから。中島敦、芥川龍之介という大好きな作家の作品と再会できました。『地獄変』読み直し驚きましたね。あれは画師の非道ではなく、殿様の非道を描いた物語と気づけ。
新美南吉の『ごんぎつね』が決して悲劇、バットエンドでないこともわかりましたし。

太宰治の『ろまん燈籠』、すごくよい。『津軽』は本当好きです。太宰治はあまり・・・・ですが、よい作品と私が思えるものに出会えたのは幸せでした。
『津軽』文庫本でも買おうかと思っているくらいですから。
太宰治は事故でなくなりましたが、詳しくは猪瀬直樹さんの『ピカレスク』をお読みいただくとして、長生きして、前向きな日当たりのよい作品を書いていただきたかったな、と思いますね。
そう、一番の収穫は、『津軽』を知れたことですかね。
カクヨム近代文学館の方々、ありがとうございます。

さて、次はなにを読もうか。

3件のコメント

  • 榊原さま。
    コメントありがとうございます。
    ル=グウィンを愛読していますので、気になり。
    自分の世界をもち、かつあれだけ描きつづけられるというのは、すごいことです。情熱と持続力。
    入院されていたそうですが、具合はいかがでしょうか。
    ご無理なさらずに。

    よろしければ、私の『みずのささやき、ひのしらべ』をお読みいただけますと、ありがたく。余裕のあるときで、かまいませんので。
    榊原さまを見習い、なんとか書き上げたいものです。
  • 榊原さま。

    お返事ありがとうございます。
    失礼しました。まだ入院中なんですね。

    二十代後半で長大な物語を紡げてしまうのですね。すごい。
    私は四十後半にして、自分にしては、現時点で最長のものにとりかかっているところなので。
    ネット小説にしては、行を詰めすぎで読み難いと指摘されることもありますが、自分としてはそのスタイルが好きなので、自分のスタイルを貫きたいと思っております。
    読み難いそうですから、お読みいただけるとしても、あまりご無理なさらずに、ぼちぼちになさってくださいね。

    ご自分の具合が一番です。
    執筆もありますしね。
  • 榊原さま。

    喜んでいただけ、何よりです。何かしらお役に立てていればよいのですが。

    栗本薫はご存知の通り、王道ファンタジーから伝奇もの、推理小説、時代小説、BLの素となった耽美、評論、戯曲、劇団を主催されるわコメンテーターをやるわと多岐に渡る活躍をされました。
    るルグウィンも、様々な作品をのこされましたよね。
    榊原さまも、様々なジャンルに挑戦してみてください。
    意外なものがしっくりくることがあるかもしれません。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する