どうも、遊多です。
このたび、拙作『【異常報酬】発売禁止のゲームを試すだけの簡単なお仕事です』が、累計1万PVを突破しました。
本当にありがとうございます!!
これで1万PV突破作品は2つ目になりました。
皆様のおかげです。
あの創作論をカウントするのは筋違いだと思うのでしません。
では恒例の裏話をば。
最近、ホラーモキュメンタリーがブームになっていますね。
拙作も週間ランキングには入っていませんが、毎日100PV以上、毎週1,000PV以上閲覧いただいているため、本当に流行っているんだなぁと実感させられます。
偉大なる先達がたが「流行りモノを書け!」と言っていた意味がようやくわかりました。
すごい伸びるもん。こういうことだったんだね……。
ちょうど連載を始めたのがモキュメンタリーブームの直前だったのもあり、波に乗れたんだな、運が良かったんだと日々噛み締めております。
ですが弁明させてください。
誓って流行り物を書こうと思って書いたわけではありません。
ときおり、息抜きにカイロソフトさんの『ゲーム発展国++』をプレイすることがあります。
ゲームを作って売るシミュレーションゲームです。これが楽しいんだ。
そして「オリジナルのゲームをもとにした妄想」をメモにしたためることが多いのですが、その中で「ゲーム会社のシミュレーションゲーム」というものがありました。
その名も「Bag-Now Corp」。
バグゲー、異常性ゲームを収容・管理するという設定のゲーム。
つまり今回の原案です。
他にもゲームの設定をもとにした作品の原案はありましたが、どれもこれも「カクヨム向けじゃねえな」となり、残ったのがバグナウともう一つ(フルダイブゲー)でした。
で、フルダイブ物はリフェブレのトラウマがあってしばらく書けなかったため、バグナウを採用して「書くかぁ!」となった運びです。
フルダイブゲーもおっさん(既婚)なんだよな……レッドオーシャンだし、いまは発禁ゲーをもっと書きたいし、次の新人賞向け作品を書きたいし。来年かもね。
……はい、元ネタは近畿地方ではありません。ロボ〇ミー〇ーポレーションとSCPです。本当にありがとうございました。
またリフェブレや追放聖女をご覧になった方々も察しているかもしれませんが、私は「SCPって面白くね!?」というノリで最近は書くことが多いです。
ということで、息抜きにモキュメンタリーを書いたら作者も読者も楽しいウィンウィンになりました。
そもそも本命は忍者百合モノでした。こっちは市場調査して「売れてェ〜〜」って書いたものです。
結果はご覧のとおり&売れたいと思って書くとモチベが続かないことがわかったので、今年中には完結させます。
その息抜きに書いたら案外楽しかった&好評をいただいたので立場が逆転しちゃったって感じです。
本当にありがとうございます。たぶんカクヨムコン11にコレ出すと思います。
裏話が長くなりましたが、今後も基本月〜金に投稿予定です。
これからもよろしくお願いします!!
追記)
需要があるならゲーム発展国の妄想メモも放流します。
加工すれば色んな作品に使えると自負しているため、サポーター限定公開にするかも。