ムスカ よく眠れたかな?
シータ ンだとゴルァ!?寝てる間に変なことしてねェだろうなァ?
ムスカ はやりの服は嫌いですか?・・・彼なら安心したまえ。あの石頭は、私のより頑丈だよ。・・・来たまえ。ぜひ、見てもらいたいものがあるんだ。
ムスカ 入りたまえ。
シータ んだよこれ新手の単車か?
ムスカ すさまじい破壊力を持つ、ロボットの兵隊だよ。こいつが空から降ってこなければ、誰もラピュタを信じはしなかったろう・・・こいつは・・、地上で造られたものではない。この体が金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力では分からないんだ。・・・ここを見てくれ。・・・おびえることはない。こいつははじめから死んでいる。そこだ。
シータ たらたらと話してんじゃねーよハゲメガネ誰が怯えてるだぁ!?
ムスカ 同じ印が、君の家の古い暖炉にあった。・・・この石にもね・・・こいつは君の手にあるときにしか、働かない。
シータ 誰がこいつだゴルァ!?
ムスカ 石は持ち主を守り、いつの日にか天空のラピュタへ帰るときの道しるべとして君に受け継がれたんだ。
シータ 厨二かよハゲ
ムスカ 君は、ラピュタを宝島か何かのように考えているのかね・・・。
シータ だから何だよラピュタって
ムスカ ラピュタはかつて、恐るべき科学力で天空にあり、全地上を支配した、恐怖の帝国だったのだ!・・・そんなものがまだ空中をさまよっているとしたら、平和にとってどれだけ危険なことか、君にも分かるだろう。私に協力して欲しい。飛行石にラピュタの位置を示させる、呪文か何かを、・・・君は知っているはずだ。
シータ あーそー、そーですか。
ムスカ 私は、手荒なことはしたくないが・・・あの少年の運命は君がにぎっているんだよ・・・。
シータ 誰だよ少年って
ムスカ 君が協力してくれるんなら、あの少年を自由の身にしてやれるんだ。・・・ルシータ。・・・トエル・ウル・ラピュタ。
シータ 何だよ「漆板・訪獲・有留・羅伏蛇」って
ムスカ ウルはラピュタ語で『王』。トエルは『真(まこと)』。・・・君はラピュタの正当な王位継承者、ルシータ王女だ。
シータ(?) 人違いじゃね?