【現在の連載中の作品】
無し
【現在の進捗】
無し*
(*は更新情報です)
いつも作品を読んでいただきありがとうございます。
先週近況ノートを書けなくて、一周飛ばしてしまったのと、
Twitterを毎日更新しようと思ったら二日でやめてしまったさーしゅーです。
(今更オブ今更ですが、二週間前にチラッと書いたハロウィン短編の制作裏話はひっそり最後に載せています)
少し忙しくて近況ノートかけずじまいでした。
そして、本題なのですが…………長編をとりあず休止します。
意味としては筆を一旦折るということです。
何度かお伝えした通り恋愛ものの短編を、四ヶ月間くらいああでもないこうでもないと書いていたんですが、先週ふと読み返して見た時……
「何これ面白くない」
素直にそう思ってしまいました。
そうなった以上このまま投稿するわけにもいかないので大幅な変更しようとしたんですが、それがとても難しくて、出来る気がしなくなって、筆が止まってしまい、この次第です。
たぶん、すごいものを書こうと気負いすぎて失敗したパターンだと思います。クオリティを上げるにはしっかりとした準備が必要なのに、準備しすぎると挫折する…………なかなか難しいものです。
ただ、筆を折るのはいったんなので、また向き合える時がきたらいつかは書きたいと思っていますが…………しばらくは長編を投稿しません。たぶん。
なので今後としては、短編をちょこちょこと投稿していくスタイルを考えています。(カクヨムコンの短編を含めて)
本当中身のないどころか、マイナスの近況ノートで申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。
以下、先週描き損ねた裏話をすると書いたので、一応しておきます。(ハロウィン短編のネタバレを含みます)
「秋の肌寒い空気が少し柔らかくなった気がして、ほんのり心地よさ感じた。同時に吐き気がするくらいの悪寒も感じた。」
執筆当時にムダに自画自賛してた一文です。複雑で微妙な表現を綺麗に表現できたと思っていました(当時)
そして、この一文、なんと…………本編に未掲載です!!
というのも今回の話は、最初にあった時の服装と、ハロウィンで見つける時の服装を合わせる必要があり。
(じゃないと、ハロウィンの時に簡単に見つからない)
ハロウィンの10月31日では、どう足掻いても制服は冬服なので、初めて出会ったのを冬服期間である『十月の初め』にするか、『六月以前』にするかの二択に迫られて、当初は前者を選んでいたため、上の文章を書いてました。だけど、よくよく考えると、『十月の初め』に初めて出会っていたとするならば、たった一ヶ月で、主人公と澪が仲良くなった上で工藤に睨まれて……と不自然極まりないので、後者を選び直し、泣く泣く削除しました。
今になって冷静に見返してみると、そうでもない文章だったので、裏話ほど裏話じゃなかったと思いました。(小並感)
締まりが悪いですが以上です!!