いつも作品を読んでいただきありがとうございます。最近私事により投稿ペースが申し訳ありません。
本題はタイトルの通りなのですが、「五分で読書」コンテストの恋愛部門で大賞を頂きました。コンテストの最終結果発表のリンクはこちらです。
https://kakuyomu.jp/contests/5min_short「同じ塾の水川さん」のリンクはこちらです。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054929418828以上で……………………………………………… ………………………………………………………………えっ????
以下、驚きと感想。
私自身、受賞したことに想像以上に驚いています。手応えとか、自信とか、予想とか全くなくて、なんなら中間発表さえ見ていませんでした。棚からぼたもちならず、棚から埋蔵金です。
ここから少し真剣な話をしますと、今回の応募作の中には間違いなく本作より面白い作品はあったと思っています。でも、どうして本作だったかと言われれば、おそらく最終結果のページに書いてあった、「対象読者層にあわせたバランスのよい作品」に合致したからだと思っています。要するに、作品の出来栄え云々よりも(多少は寄与している可能性はありますが)たまたま評価軸と噛み合って、まぐれで頂いたものだと考えております。
そのため、これを実力で頂いたとは思わずに、これからも面白い作品が書けるように目指していきたいです。
逆に、小説を書いていれば、確率が低かったとしても、評価軸と合致すれば、このような賞が頂けてしまう可能性があるのは、小説を書く、面白いところでもあると考えています。
あまりまとまっていませんが、これが早めのエイプリルフールなんて冗談が飛んでこないことを祈って締めにします。