• SF
  • ラブコメ

ついに

毎週水曜日に更新している『千変万化の小宮山さん』が今日で50話に到達しました。わーい。毎回とくに何も起きない小説ですが、読んでくださっている皆様ありがとうございます。

ところで、小宮山さんを書くときに気をつけていることが2つあります。
・2000字以内を目指す(ほぼ毎週失敗)
・アイデア出しから完成まで1日でやる(ほぼ毎週成功)

2つめの「1日で書く」というのがなければ、もっと推敲して削れるから、毎回2000字以内におさまるはずなんですけど、僕としては「1日で書く」が最も重要なルールなのです。
というのも、この小説を書きはじめた動機が、
「短時間で書き上げる瞬発力を養いたい」
「ネタ切れになっても似て非なる話を量産し続ける粘り強さを身につけたい」
「文章の仕事で締め切りに追われている感を楽しみたい」
というものだから。

最近は、何もない状態からだいたい2時間で書いています(ボツをたくさん出しつつ)。調子悪いと6時間くらいかかって焦ります。休日に書くことが多いので、調子悪いときは貴重な休日が6時間も失われているのです。可哀想。
そんな感じですが、これからものんびりやっていくので、よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する