• 恋愛
  • ラブコメ

やっぱり小説を書くのって楽しい!

 近況ノートでははじめまして。
 サダめいとと申します。
 以前は難読漢字を宛てていましたが、ルビを振らないと誰も正しく読んでくれそうになかったので近年は厨二なこだわりを捨てて仮名表記にしました。
「サダ」と「めいと」で分かれていますが、モチーフはご想像どおりに「運命の糸」です。本名ではありませんし、さだまさし先生とも関係しないので期待していた方はごめんなさい。

 さて、ちまちまと書いてはいますが、昔書き溜めていた「風憩」と「紅ノ茶ダメ」の二作を除いては、全て新作にて書き上げています。
 今後は変更する可能性がありますが、カクヨム内のエディタで直接入力しています。そのためケータイ小説と同じ感覚で取り組んでおり、自宅はもちろん電車内やら公園やらと様々な場所で入力しているため、割とその時の気分が反映されているような気がします。
 不意に浮かんだ着想とその場のノリでテーマが揺らいだりもしますが、面白いと感じたことを形にしたいのが目的なので、どうしても脈々と紡がれるストーリーよりも一瞬の爆発力に頼ったコメディに偏りがちです。なので長編よりも短編が合うような気がします。一話読み切りで、コメディタッチな短編がお好きな方は合うかもしれませんので、お時間がありましたらぜひ一度目を通していただきますと幸いです。

 作風としてはラブコメ調の要素も多めですが、非現実的な要素も盛り込んで大きく脱線することもあるので、今までに登録した作品は大まかなジャンルとして現代ファンタジーか異世界ファンタジーに割り当てています。巷に言う異世界ファンタジーとは毛色が異なる気がしないでもないですが、俺TUEEEよりも私YOEEEの方が好きであったり、趣味に走ってフェチシズムを追求したシーンを濃厚に書こうとしたりしてしまうので、もうどんなジャンルに該当させるのがいいのかよくわからなかったりします。

 カクヨムのおかげで、久々に毎日のように小説を書く楽しみを思い出しています。生活スタイルが変化しない限り、このままライフワークとして続けられたらと思っています。

 これからどうぞよろしくお願いいたします。

4件のコメント

  • サダめいとさん、拙作「覚トリ」にレビューくださり、感謝申し上げますー!!

    サダめいとさんは、まっすぐな紅葉の性質を、作者のわたしより理解してくださっている神様のようなお方で、感激いたしました。

    全60話、久しぶりの長編となりますが、おつきあいいただけましたら幸いです。m(__)m

    サダめいとさんは、すでに小説を5本もカクヨムに掲載されているのですね、すごいっ!

    どれも面白そうで目移りしてしまいますが、すぐに読みに伺いたいと思っておりますー!

    中でも「私YOEEE」という部分、相当気になっておりますー!^-^
  • > コノハナサクヤさん

    こちらこそ、魅力溢れる作品に出会えたことを感謝します。
    神様のようなPNの方に神様のようだと仰られるのは不思議な気持ちになります。読み取り違いが無かったようなら安心しました。
    「私YOEEE」を含む完結している長編2作はPCに眠っていた過去作ですので、ネットには初掲載ですが登録後に書き下ろした新作ではございません。期待させてしまったならごめんなさい。
    拙作ではございますが、目を通していただけましたら幸いです。
  • サダめいとさん、初めまして!
    コノハナサクヤさんのところでお名前をお見かけして、おじゃまさせていただきました。
    でもいいものですね、こういう形で交流が出来るのは。
    コノハナサクヤさんにも感謝ですよね!
    カクヨムはカクにヨムに交流も出来るところが楽しいところだと思います。ということでこちらこそよろしくお願いいたします!

    あと本当はレビュー文も書くところなのですが、短編はあまり書かないようにしてるのです(長編を中心にレビュー書くようにしているので)。その代わりにコメントという形で残してしまいました。お許しいただければと。

    ということでまた!

  • > 関川 二尋さん
    こちらこそはじめまして。
    よろしくお願いします。
    当サービスでは、気になった作品に直接アプローチできて、作者から返答がもらえる機会が得られるのは他に代え難い魅力ですね。作品に込めた想いが伝わって共感が得られていたとしたら嬉しさはちきれんばかりです。

    レビュー文については、短編のように端的な物語だと難しいですよね。それでもコメントいただけたのでとてもありがたいです。

    またぜひ他の作品でもお会いできれば幸いです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する