カクヨムコン8お疲れ様でした!
受賞した皆さん、本当におめでとうございます!
なお、私の長編と短編はどちらも残りませんでした。
でも、目標だった読者選考を初参加で通ったから、そこは頑張ったって褒めていいよね?
完結もさせたし。
さて、実は4月から食事が進まない系駄メンタルが続いてるので、午後は凹んで布団に潜りたくて早退しようかと思いましたが、月末の多忙に飲まれて定時になってました。
仕事の合間に長編受賞作品のタイトルと選評しか見てませんが、これらを見てるとカクヨムは(ネトコンも)マルチメディア展開可能、若しくは可能性のある作品を優先で選んでるのかなと思いました。
なぜそう思うか。ワンフェスの企業ブース行くと女の子フィギュアとかめっちゃ多いし人も並ぶんです。女性向け作品だとキャライメージのアロマや香水系多いですね。カドカワは手広くやっているので、原作やコミカライズが好評で、アニメ化などキャラグッズを展開した時に商売になるかどうかも選考に含まれてる可能性あるかなと思いました。
ビジネスの目線ですね。
トレンドと共通言語になる世界に独自の味付け、そしてマルチメディアなビジネスの可能性。
求められる仕様と企画は難易度が高いですね。
と分析しながら、ヒューシスをネトコンに投下!
私の書きたいスタイルや表現は、カクヨムもネトコンでも求められてないし、WEB向きでないのを分かった上で参加です。
そんな事を考えながら、6月に2週続く造形物イベントの準備と作品製作に追われてます。
児童コン、もう1作出したいけど、今のままじゃ難しそう。
カクヨムコン8の最終はどうしようか。
受賞作品の完結連載比率とか、星とブクマ数ぐらいしか取れなさそうだけど、そのあたり元データ見ればわかる内容で、記事にするほどではないと思うけど、需要ある?