「温室」公開しました

久方ぶりの短編です。
あんまり間が空いたんで、投稿の手順とか忘れてて、なんか手間取ってしまいました。
短いので、よかったら読んでください!

「公募ガイド」サイトの連載で「ヨルモの『小説の取扱説明書』」(https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/yorumo/01_14.html)というのがあって、それの二人称小説の記事を読んで、ちょっとやってみたくなったのです。
『ブライト・ライツ、ビッグ・シティ』みたいに長編を終始二人称で書くのはしんどそうですが、短編ならと思って。
『ブライト・ライツ…』の終わりのロールパンのシーンが大好きなので、最後のところはそれのオマージュにしました。
星新一先生の『月の光』へのオマージュでもあります。

2件のコメント

  • 新作、読ませていただきました。ガラスの向こうに見えていた風景が変化して行って、ついに新しい世界への扉が開く物語が、大変美しく描かれているように思いました。
    マキナニーの「ブライト・ライツ、ビッグ・シティ」、大好きなんです。何度も繰り返し読みました。
    実は「メトロポリタン・ストーリーズ」の中の「贋金つかい」という一話があのオマージュで、二人称を試したものだったりします。うまく行ったかどうかは別、なのですけども。
  • ありがとうございます!
    二人称、やってみたくなりますよね。
    叙述トリックとかにも使えそう。

    「メトロポリタン・ストーリーズ」も、また一から読ませていただきます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する