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弱小WEB作家反省会

 今作は体感70〜72点の作品である。
 星5満点評価ならば、星3.5〜4ぐらいを付けると思う。ただ、星4ぐらいが妥当。

 では、どうすればよかったのか解説する。

①読者が親近感湧く内容にすべき
②物語の導入をもっと考えるべき
③執筆速度と更新速度を速くすべきだった

①読者が親近感湧く内容にすべき

 今作は、題材選びに失敗していた。
 内容は悪くなかった。面白いの水準に達していたと考えられる。だが、『WEB小説家』というキーワードに惹かれる読者が少数であることを理解すべきだった。

 そもそも論、小説家を主人公にした作品というのは、有名作家が書くべき題材だ。それにも関わらず、私は書いた。アマチュア足るアマチュアが書く意味を見い出せない。

 もしも私が業界に精通する者ならば、佐倉海斗は新人賞を受賞したものの、ボロクソに貶されて筆を折った作家。黒羽皐月は「プロの商業作家(上の下)」で、白翼月姫は「彗星の如く現れた天才商業作家(上の上)」。

 黒羽皐月と白翼月姫は同時期にデビューした作家で、二人はずっと比べられていた。
 だからこそ、黒羽皐月は挫折を知り、「白翼月姫=真正の天才」と戦うことを恐れていると考えてもよかったかもしれない。

 だが、私が業界を知らないので、学園系統へと逃げてしまった。椎名志乃との出会いも屋上へラブレターで呼び出しではなく、サイン会で偶然出会った設定にしても良かったかも……。

 と、色々と違う方向性が見受けられる。

 ともあれ、業界人でもない私が書くのならば、素直に小説家以外の題材で挑むべきだった。今作は明らかに、私が書く意味がない。

 余談だが……。

 岡田斗司夫氏は「通る企画書」には……。

「企画の市場性」「著者適正」「意欲」

 この三つが必要だと言っている。
 詳しく知りたい方は、某動画サイトで検索してくれ。そして、この「著者適正」部分に、今作は該当しないと判断している。

②物語の導入をもっと考えるべき

 物語の導入が弱い。弱すぎる。
 今作の1〜3話までは、1話にまとめて投稿しても良かったのではないかと思えてくる。

 テンポの良さはあるのだが、1話段階で読者に「面白い!」と思わせられたか疑問。
 文字数が長いと言われたとしても、必ず1〜3話までまとめて投稿して、物語の方向性を伝えるべきだったなと。

 んで。
 もっと主人公の苦悩を書くべきだった。
 主人公を苦しめて苦しめて苦しめて。
 そして、椎名志乃を登場させるべきだね。


③ 執筆速度と更新速度を速くすべきだった

 単純に執筆速度が遅かった。
 1話投稿するのに、2〜7日かかった。
 面白い話を書いてやる。
 読者が絶対笑う作品にしてやる。
 そう誓った結果、時間がかかりまくった。

12月7日〜20日までで、44425文字
途中で削除した√bを含むと、5万文字超え

流行病感染して一週間の休養

12月27〜30日まで18931文字
1月1日〜1月30日まで44975文字
2月1日〜2月19日まで36785文字

作品全体の文字数は約15万文字でした。
単純計算して、月単位で7万5000文字程度。
やっぱり私は7万5000〜9万文字を目安に書いた方が良さそうです。

—結論—

①〜③を改善する必要性がある。
自分の戦略は間違ってないと確信。
ただし、もう少しだけ調整する必要性アリ。

私の迷言を最後に書き記す。

『面白い小説を書くのは作家の仕事。面白い小説だと気付くのは読者の仕事。』

はよ、読者気付いてくれ。
私が面白い作家だと。
必ず名作をいつの日か書くからさ( ̄▽ ̄)

2件のコメント

  • 黒髪先生!
    面白いって気付いてる読者、ここにいますよ!(* 'ᵕ' )ノ

    色々考えらてるのが聞けて、勉強になります!
    まだ「弱小WEB作家〜」を読めないので、読みたいと思います。

    応援しています!
  • 米太郎さん

    優しいコメントありがとうございます。

    面白い小説を書きたい。だが、出来る限り、努力はしたくない。そんな不純な動機から研究してるのが……は、恥ずかしい。

    この面白さがもっと多くの方に気付いてもらえるように努力致します( ̄▽ ̄)
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