• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

ついに10回目、書き出しレビュー企画&あたらしいこと(ぼかして)

[書き出しに力を入れている小説(続*9) - カクヨム - カクヨム]
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093077112295366

ついに10回目です。
今回も素晴らしい作品に出会えますように。

近況。
ムーンライトノベルズに置いた最新作を全年齢に書き直し中です。

それと、いろいろと新しいことをしています。
いまはまだ詳細を書きませんが、「人とじっくり話す(但しネット上)」経験をしています。

小説を書くことは楽しいですが、時にはいろいろとむずかしいです。特に、自分の力不足を感じたとき、つらい気持ちになります。人と比べるべきではないとわかってはいるものの、その気持ちをずっと抑え続けるのは苦しいです。

PVがほとんどなかったり、評価が数値化されたときに相対的に低いというのが私の日常です。自分の評価と読者の評価に大きな差があります。

でも、私は自分が書いた小説が好きだから、その気持ちを大切にし続けたいと思います。
自分が創ったキャラクターが成長する様子を見るのは嬉しいです。嬉しいことだけ考えて、他人と自分を比較して苦しむのはできるだけ避けたいと思います。

とても難しいんですけどね。

皆様も良い執筆生活を。

追記 08:44
カクヨムで交流のある皆様からの反応にはいつも力をもらっています。
改めて感謝。
ムーンでも初の誤字報告をいただきました。
評価やブクマやいいねもいただけています。
私はとても恵まれているのかもしれません。
よし、がんばるぞ。

2件のコメント

  • わかります、比べなくてもいいのについつい見てしまうんですよね。

    自分の書いてる作品も書き始めてもうすぐ一年になるのですが、同じジャンルなのに、公開して三ヶ月くらいで星もハートも倍以上付いてる作品を見ると思わずため息が出ちゃいます。

    それでも書くのが好きなので書いて行くんですけどね。
    きっと作家って、売れる売れないに関係無く、宛のない砂漠の中を先に歩くか後に歩くかってだけなんだと思ってます。
    筆を折って救難ヘリに乗るのも良し、どんどん書いてどんどん進んで行くのも良し。

    お互い頑張って進んでいきましょう。
  • 「一人の少年が最強の悪魔狩りと呼ばれるまで 」ね大将さま

    ありがとうございます
    最近つぃったのアイコン格好いいなー、と思っていたところでした。←いろいろレスとして違う。

    連載、去年の5月からだったんですね。
    完結ブースト目指して、磨いて行く日々、お互い頑張りましょう
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する