• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

雑記感

 今のところ「魔法優良人の奮闘」の一日一更新を続けられている事にちょっと嬉しい作者です。あと二日分の予約投稿は澄ませてあるので週末にまた貯金を作らねばと思っています。話自体は書き終わっていても、荒削りな文章のままなので修正しないととてもじゃないけれど人目に出せないわけで……

 ところで、他の小説を探ってみると、(私が目にした小説の)八割程はエピソード毎に異なったタイトルをつけてらっしゃいますね。
 私の場合、章毎にタイトルをつけているので、それをエピソードにも反映させて章タイトルに<1>とか<2>とかつけています。

 でもそれだと味気ないでしょうかね。章タイトルは章タイトルで確立しつつもエピソードにも何か一つ、思いついたタイトルをつけた方がいいんでしょうか。

 なんて最近考えています。もしかしたら実行に移すかもしれません。


 この前、自分で自分の小節を読み返してみて、1ページが長いとスクロールが大変だし、目も疲れてくるしで読み手に優しくないかなと思ったのでページを小分けにしてみました。
 結果、今までは話の流れでページを切っていたのでページを切り替えると場面が切り替わっていて分かりやすかったのが、そうではなくなり分かりづらくなったという印象も。

 戻すかどうか悩みましたが、ネット小説というのはやはり紙媒体の本と違って読みやすさが第一に挙げられる(改行の多様による隙間もそうですけど)と思ったので、そのままに。
 数少ない読者の方にはいきなりページ数が増えていて驚かれた事でしょう。

 そして、今度はエピソードのタイトルがいきなり変わってるかもしれません。何分試行錯誤をしながら書いているのでどうぞご容赦を。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する