こんばんは!凛々サイです。
今日はいも焼酎片手にお届けです。
いや、そっとパソコン横に置いてます、さすがに片手でタイピングはきついです。
先程、1章『セーレとティスタ』の10話「提案」を更新しました。
恐らく、今話までが幸せなお話かなと思います。明日からのお話はどんどん暗くなっていく予定です。
元々、暗い話を書こう!と思い立ったのですが、こんなにユーモアない作品でいいのかな、とひじょーに思うこともあります(笑)
が、良しとして完結させました。
なので、皆さまのくすっと笑える作品などを読ませていただくと、あぁ、私にはこの感じがまだ全然出せてないなーとよく思います。
だからもし次長編書くとしたら……と色々と妄想はしているのですが、一体自分がどんなジャンルが得意でどんなジャンルが好きなのか、まだよくわかっていません。
インプットする『好き』と、アウトプットする『好き』って、同じようで何かすんごい違う気がして(笑)
経験不足です。
ですが、この長編を完結させるまでに色々自分の中で発見がありました。
あぁ私ってこういうことを書くことがとても楽しいと感じるんだ!と。
ひとつはキャラクターの心情です。(得意、不得意は別として・・・)
だから、恋愛関係ジャンルがいいのか?とかも思いますが、果たしてそうなのかも分からず・・・心情や感情に関しては今勉強中です。
色んなジャンルを執筆してみて試していかないと分からないんだろうな~と。
今、色んな本を読みながらアイディアを練り練りしています。
視点も悩んでいて、今は三人称一元視点だとは思うのですが(間違っていたらすみません)一人称でチャレンジしても楽しそうだなーとか。
実は視点については色々試してはみて、自分に一番ぴったりきたのが今のものだったのですが、キャラクターの気持ちをそのままぶつけられる一人称もとても楽しかったんですよね。
一番乗り移れるというか(笑)
兎にも角にも、まだまだ死ぬまで時間はありそうなので、色んな物語を描いていきたいと思います!
ちなみに私はそこまで読書家ではないのですが(最近は本買いまくってますが
)、唯一ここ数年で読んだライトノベルは、ログ・ホライズンかなと思います。(来年のアニメが楽しみです)
あとは洋画が好きなので、原作小説は数冊読んでいました。
ダヴィンチコードで有名なダンブラウンさんの小説や、ハリーポッターシリーズ、指輪物語も読みました。
なんかこのままだと映画の話を永遠にしてしまいそうなので、とりあえず今日はここでやめておきます。
小説執筆も毎回こんな風にタイピングが進めばいいのに(笑)