とにかく読んでいる最中です

今は読む専門ですが、必ず自分でも書くつもりです。

2件のコメント

  • はじめまして。RAYと申します。
    このたびは、ボクの掌編「SOMEDAY」にレビューをいただきありがとうございます。ちょっぴりマニアックな短編(ボクは「変化球」と呼んでいます(笑))ですが、評価していただきうれしいです❤ 書き溜めた掌編を30編程アップしているので、お時間とご興味がありましたら、お気軽にお立ち寄りください<(_ _)>

    まずは、ご挨拶とおRAY……お礼まで☆彡
  • 捨十郎と申します。この度は拙著「捨十郎の所論」に評価を頂きありがとうございました。

    >日本には……自発的に明文化されていない、
    宗教と戒律があると思います
     これは月馬様の仰るとおりだと思います。
     この戒律と表現された物は日本の、特に地方部に根付く土着の、いわゆる「イエ・ムラ社会思想」に端を発する物が多いと考えております(高度経済成長期にかなり廃れてしまいましたが)。
     この土着思想を信仰の一種と定義してまして、この場合の「神」や「宗教」は、一神教のそれとはまた一線を画すものと思われます。語釈としてはそれぞれ「道徳」と「習慣」に置き換えた方が近いかもしれません。
     まさにこの部分が、西洋に多神教が認識されてこなかった理由である、というのが本稿の趣旨の一つでした。
     他の読者に誤解を与えてしまう恐れがあるので、この件については後日補稿を上げたいと思います。
     ご指摘ありがとうございました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する