自主企画用

コメントがありましたら、こちらにお願い致します。

16件のコメント

  • 大好きな少年漫画を小説として書いてやろうと気持ちから
    去年の10月から小説を執筆し始めました。
    工夫に工夫を凝らして漫画を読む感覚で読める小説に仕上げるべく
    執筆に取り組んでいます。特にバトルシーンに力を入れてます。
    ストーリーを考えるのは得意分野ですので小説執筆は初挑戦ながら
    楽しめる出来に書けてるんじゃないかと思いますね。
  • 自主企画に「Travelers・Link」で参加させていただきました。
    この作品は私が中学生の時に書いていたものをリメイクしたものとなります。書く動機は「こういう話が読みたい」というものです。というか私がかく物語は大体私の趣味から成り立っております。
    ありがたくもTwitterなどで仲良くしていただいている方など数名の固定読者さんがおりますが、それ以上の新規の読者さんはあまり増える兆候がなく、私と縁もゆかりもない方が読んでどう思うのか、読みやすいか読みにくいか、惹かれるか惹かれないか、わかりやすいかわかりにくいか、それを知りたく、書評をお願いしたいとなった次第です。
    この話は所謂異世界転移ものですが、ハーレムチートはなし、主人公が元の世界に帰るために邁進するうちに成長しながらもこの世界の謎に直面していく、一昔前の王道物語です。どうぞよろしくお願いします。
  • 蓬莱です。

    僕の作品は、普通の転生ものとは違う転生ものを書こうと思い、書き始めたものです。
    一応、ストーリーは考えて作っていますが、お粗末な点が多いと思います。

    こだわっている点は文字数です。
    長すぎず、短すぎずを目指しています。

    よろしくお願いします。
  • 私は小学生の時から、マンガ、小説とはず読んでいました。
    ジャンルもバトル、謎解き、コメディとなんでもと、かなりの雑食です。
    そんな時、これだけ様々な本を読んだのなら面白いものを自分は書けるのではないかと思ったのです。
    その時当時はスマホもパソコンも無かったので、とりあえずプロットだけは創っていました。
    それで今年スマホを買ってもらえたので執筆を始めたしだいです。
    純小説、ライトノベルが合わさったような作品を書くのが今の目標です。
    今、書いてる作品はそれぞれの戦闘スタイルに力を入れて作ってます。
    まだ、話が進んでいないのでキャラ数は少ないうえ、戦闘シーンが書けていないので、力を入れてる部分は現在見えていないのですが……。
  • はじめまして、花井有人と申します。
    「一霊四魂のアンサンブル・プレイ」という作品で
    企画に参加させていただきました。

    作品にかけた想いというのは、
    世の中に関われば必ず、誰もが主役になれる、というものです。

    異世界転生モノが流行る昨今、その理由を調査した新聞記事に、
    今の自分をリセットしたいから、とありました。
    そんな人々が多くいる社会が私は残念に思っています。

    「リセットするのではなく、自分を変えよう、社会を動かそう」という思いをそれとなく作品に乗せたつもりです。作者の主張が強すぎると、読んでもらえないと小説の書き方で書いてましたが、そのバランスが分からずに四苦八苦して書いた作品でもあります。

    どうぞ、よろしくおねがいします。
    心理学などはさっぱりですので、専門分野を学習している方の目線ではこれは変だろと突っ込まれる部分もあるかと思います。
  • 初めまして、『小説を読んで書評します。第2弾!』に拙作『かすみ燃ゆで』参加表明しました坂水と申します。

    ①恨み辛みを燻らせた主人公なのであれな部分が多いのですが、「男女の愛憎」と「人と人の間のやりきれなさ」を書き表したいと思っています。
    ②承知しました。
    ③ ①と重複しますが、「男女の愛憎」と「人と人の間のやりきれなさ」加えて、それでも生きるに値する……ということを書き切れたら良いなあ、と考えています。そして一人でも多くの方に読んでいただきたく、企画に参加しました。
    今作は現在六万字で丁度折り返し地点まできました。もし完結作品のみということでしたら、取り下げますのでお手数ですがお知らせくださいませ。
    *精神医学、臨床心理学関連分野とは縁が無く、申し訳ないです。

    WEB上の作品を何作も読み通すというのは心身ともに大変かと思います。どうぞ無理なく、企画主様が楽しんで行えますように。
  • 神木 清隆様

    こんにちは。
    「俺の愛しいアンドロイド」という作品で参加させていただきました。

    書き始めて2ヶ月半です。
    最初から長編を書き始めるという無謀なことしてます。
    書評や感想に飢えてます。
    辛口でディスられたいかもです。
    容赦なくお願いします。


  • 初めまして。というか、遠藤様の「あなたの作品を~」でお名前だけは存じ上げていたのですが、綾束 乙と申します。

    拙作の「可愛い恋の仕方なんて知らない ~けど、貝塚市のゆるキャラ「つげさん」はめっちゃ可愛い~」https://kakuyomu.jp/works/1177354054885976713
    で企画に参加させていただきました。

    我が町・貝塚市のゆるきゃら「つげさん」を少しでも多くの方に知ってもらえたら、と考えて地元コンに参加している作品です。
    ですが、読んでくださる方に興味を持っていただけるようにと、恋愛小説、お仕事小説の要素もかなり入れています。

    実は現代を舞台に小説を書くのは10年以上ぶりでして……。
    読まれてどんな感想をもたれたか、お教えいただけると嬉しいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。
  • 初めまして。「青嵐―誠の未来へ―」という作品で参加させていただきました。

    5話以降のPVが落ち込むのですが、原因がストーリーなのか、文章の書き方なのか、知りたいと思っています。

    歴史物でとっつきにくいかもしれませんが、ご一読いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
  • 神木清隆さま


    はじめまして、背夏ジュンと申します。
    「看護師ミツルの事件簿」で企画に参加させていただきます。

    この物語は、自分の処女作で出会ったキャラたち(=それを演じてくれた役者たち)を、なんとか魅力的に見せたいと願い、努力しました。
    初めての推理モノに挑戦し、オリジナリティを懸命に追求しました。
    そういうつもりでした。笑

    カクヨムにディープな医療モノはあまりないのではと推察もしました。
    精神医療ではありませんが、ちょっとマイナーな分野を掘り下げたりしています。
    どうでしょう?
    あとは、萌え、グロ、恋愛、同性愛、レトロなどなど、いろんな要素を組み合わせたつもりです。
    エンディングも通常のミステリーっぽくない形にしました。
    と、いうつもりでした!笑
    おそまつさまです。


    せなつ

  • キロールと申します。
    先だっては、私の自主企画に参加頂きありがとうございました。

    今回、参加させて頂きます作品は「ボク達とレイジーとメイドさん」と言うスチームパンク・ファンタジーになります。

    私は長らく文章を書く遊びをやっておりましたが、一念発起して小説を書くと決めたのが2017年の春先です。その理由は、子供が生まれた事と死を考えさせる出来事が起きたためです。万が一、今私が死ねば何も残らないなと思い、何かしら残せればと思い書き始めたのが切っ掛けです。

    暫く書いていると、子供が大きくなった際に、これは父が書いたものだと言えるような作品を一つは作りたいと言う欲が芽生え、書き始めたのが今作になります。

    ただ、書く以上は面白いものにしたいと言う思いもありますが、慣れない少女視点の一人称小説であり、読者を引っ張れるような面白みがあるのか、良く分からないまま書き進めています。
    話運びや文章など、その辺で引っ掛かりが無いかを教え頂ければと思います。

    辛口評価も、途中で打ち切りも全く問題ありません。
    無理をなさらずに、楽しめる範囲でお願いいたします。
  •  神木 清隆さま

     こんにちは、月影 夏樹と申します。この度自主企画『小説を読んで書評します。第2弾!』へ、『命の天秤』という作品で参加させていただきます。

    ① 言葉では伝わりにくい「命の重さ・尊さ」を知って欲しいという
      気持ちから、今作を書きました。
    ② 問題ございません。お読みになるペースはお任せ致します。
    ③ (1) 大学に通いながら臨床心理士を目指す夢と希望に満ち溢れた女子大生 (2) 幼くして両親を亡くしたことにより、生きがいを無くし心に深い傷を残した少年、という相反する二人の視点でお話が進みます。①と一部内容が重複しますが、「家族や友達の存在」「命の大切さ」「喜怒哀楽」などを私なりに描きました。
     また舞台がシアトルのワシントン大学となっており、日本とは異なるアメリカの文化や心理学に対する考え方の違い、なども意識して執筆致しました。
     そして本作は第一幕(前編)・第二幕(後編)にストーリーが分かれており、二つ合わせると30万文字以上ある長編小説となっております。そのため「全部読むのはちょっと……」と神木さまが感じるのであれば、第二幕だけお読みになっていただいても問題ございません。
     さらに主人公の女子大生は臨床心理士を目指すという設定なので、「心理学」を一つのテーマとしています。臨床心理学とも関連する内容かもしれませんので、この場を借りて明記しておきます。

     少し長文となりましたが、私の作品に対する説明は以上となります。これを機に、神木さまが『命の天秤』という作品にご興味を持っていただければ幸いです。
     どうぞよろしくお願い致します。
  • こんにちわ! はまちと申します。
    『剣の生成術師と記憶回廊《メモリーロード》』という作品で参加させて頂きました!
     私は、中学から小説を書きはじめて、最初は二次創作を書いていました。
     やがて、自分オリジナルの小説が書きたいと思い、長くストーリーや設定を考えて出来たのが本作品です。
     記憶を失った主人公と少女が自分たちの記憶の謎を解こうとする物語になります。
     特に、私はストーリーの路線や、キャラの動機を大事にしています。

     投稿し始めたばかりですので、話数も微妙で、文才もある方では無いですが、文の構成や話運び、世界観など、様々な指摘をしてもらいたいと思っています。
     打ち切り、辛口も大丈夫ですので、よろしくお願いします!
  • 初めまして、青貴空羽と申します!

    「喧拳囂go!(けんけんごうごー)~本格格闘技学園青春成長中二病ラブコメ~」という作品でエントリーさせていただきました!

    これはとにかくエンタメ、読者様が楽しく愉しく読んでいただけるように玩具箱のような作品になるよう祈りを込めました!

    読んで、そして楽しんでいただけたら幸いです!!
  • 20万字お疲れ様でした。そして丁寧な感想、意見、書評ありがとうございます。今後の参考にしたいと思います。
  • 自主企画参加の皆様
    沢山の参加ありがとうございます。
    長編小説が多いこともあり、のんびりと読んでいこうと思っています。5作品の壁は越えると信じたいですが、どこまでいけるかなあ。
    読み終わるといいなあ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する