• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

長すぎる連載ってどうすりゃいいの?

今、悩んでいることがあります。
それはですねぇ……この「カクヨム」の目次やらタイトルやらが、私の思い通りに行かないこのなんですよねぇ。おかしいなぁ……。

「エーデムリング物語」は、長いとはいえ、読もうと思えば一晩で読み切れる作品だから、このまま連載してもいいと思っています。

でも、「銀ムテ」はなぁ。

サイトに掲載していた時も、一幕から四幕まで、表紙を変えていたんですよね。
私自身、目の前に高い山を見るがごとく、長すぎる作品をみると、ああ、あそこまで到達せねばいかんのかぁ? とビビるタイプなので、その威圧感を削ぐ目的もありました。
完結ではないけれど、ここまで書けば、一息つけるぞ! みたいな。
本を読む人も、ああ、あの残りがこの厚さだな、などと、そういう楽しみもある、1巻読み終わったぞ、と一息つく達成感があると。

で、とりあえずは、一幕ずつ新たな「小説」として公開するかな? と思っていたのですが……。
もうすでに長すぎる目次に、私自身がうんざりしている。(^ー^;

DL版を配信していた時、一幕を2つに区切って、8ファイルにしていたのですが、そうしようかな?
が、そうすると、「銀ムテ」タイトルが8つも並ぶことに?
そうなると、読者は読みにくいんだろうか?
……が、一応の区切りをつけておくと、途中で挫折する人(?)も、ああ、最後まで読んだぞー! な、満足感が得られたりするんじゃないかなぁ?

どんなものなんでしょうね?

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する