• エッセイ・ノンフィクション
  • 歴史・時代・伝奇

ペンネームを作った時の話

 ペンネームを考えてたときに、たまたまテレビにスキージャンプの髙梨沙羅選手が出てて「あ、高梨にしよ」ってなって勝手に頂いてしまった。でも、いくら高梨選手が可愛いからって、さすがに名前まで貰うわけにはいかない。何かないかなと考えた。

 昔、クレヨンしんちゃんの映画で、戦国時代に飛ばされて、ヒロシが自動車で戦に繰り出して敵の兵士を蹴散らすようなのがあったの覚えてる方いらっしゃいます?それ、実は10年くらい前に実写でも映画化してて、確か映画館で見た。綴り覚えてないけど、タイトルは「バラッド」。草彅剛が主演のやつ。
 数あるクレヨンしんちゃんの映画の中でも、わたしはこの映画が一番好きだった。子供の頃から歴史好きだったみたい。笑 とにかく、このお話はすごく印象的だった。
 で、その登場人物の一人に姫がいる。その姫がれんという名前だった。
 しんちゃんが「れんちゃん!」と呼ぶシーンがある。いくらなんでもちゃん付けはアカンやろ、とお子様のくせに心の中でツッコミを入れたものです。懐かしい。よし、頂こう。

 こうしてペンネームができたわけです。めでたしめでたし。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する