相羽です。
「歴史建造物擬人化×能力バトル×幼馴染」な小説『非幸福者同盟』。
今日は第255節「王への希求」を更新しました。
ラスト二話(/全十三話)に突入中です。
現在、最新節は隔週土曜日に更新という形になっております。
よろしくです。↓
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154879447/episodes/1177354054883410845 少しライナーノート的な小話。
最終話前に挿入されているスロヴェニア編の第十二話ですが……
わりと、第一話からの構成通りに進んでいたりします。
スロヴェニアの話になっているのは、個人的に縁あって少し滞在したことがある国だからというのが大きいですが、物語モチーフ的にも意味を持たせてあったりします。
舞台となってるスロヴェニアはリュブリャナの象徴は「竜(ドラゴン)」なのですが(紋章にもなってる)、これは、諸説ある中の一つはギリシャ神話に出てくるドラゴン由来といわれています(アルゴー船が遭遇したやつ)。
そして、竜の像は、物語中の「過去編」でスヴャトと空瀬アリカが出会った「橋」の上に設置されていたりします。(僕も現地で何度も通った橋だったりです。)
ギリシャ神話、王、牛人……。
全体的に東洋的なものと西洋的なものの「同盟」の物語なのですが、けっこう、下準備としては歴史とか神話とか掘り下げてから制作していたりなのでした。
この項、また機会がありましたらもう少し掘り下げて……。(/ライナーノートここまで。)
感想など、ありがとうございます。
応援ボタン(ハートマークのやつ)などもありがとうございます。励みになります!
続きは、7月1日(土)に更新予定です!