またちょっと間が開いちゃいましたが、これはPCの調整などに手間取っていたり眼鏡を買ったりしていたからです。
特にそう、眼鏡!
ねんがんの アンダーリムをてにいれたぞ!
Xでもポツポツと愚痴をポストしてたんですが、このアンダーリムという眼鏡フレームが、まあ見つからないというかあるにはあるけど求めてる感じのが一本もないのです!
ちなみにアンダーリムというのは古くは老眼鏡に使用されていたりした、眼鏡の下半分だけフレームがあり上側はナイロン糸で押さえてる形です。だから逆ナイロールなんて呼ばれることも。正ナイロールは下側が糸のパターンでハーフリムと呼ばれることが多いかも。
で、こいつがですね、ないんです。マジで。アニメメガネとかマンガ眼鏡とかオタメガネとか言われるアンダーリムくんですが、人気がないらしく売れない。売れないから作られない。作られないから仕入れない。店頭にない。
驚くなかれ、五駅三十軒くらいの店舗を回ってJinsのスタンダード2本より多く置いていたのはたったの二軒です。しかもうち一つはユニセックス系の色違いしか選べません。選べるだけ凄いんですよ。凄いんですけどフレームの形が思ってたんと違ったら詰みです。
もちろん、通販や取り寄せなら手に入ります。手に入りますが絶対に嫌。なぜか。
非眼鏡ユーザーには分からないかもしれませんが、眼鏡族にとって眼鏡は顔面の一部だからです!
重いと疲れるしフィッティングミスるとこめかみ痛くなるしずり落ちるし何より納得してないフレームで作ったりしたら鏡を見るたび内心で舌打ち!
そも顔面の一部を選べるよーって言われて写真だけみてじゃあこれくーださいなんてそりゃできませんよ!
だから「こんな顔の人には逆ナイロール!」とか気軽に勧めやがる店舗はきっちり選べるくらい置きやがりください。というか選べる状況にないなら書くなそんなこと。探すだけでもめっちゃ苦労するから。というわけで調査続行。
なぜ眼鏡ごときにそこまでするのか。
それは以前の近況ノートにも書いたように今年のクソもといお排泄物猛暑と厄のちょい早め年末進行と体調悪いのに血液検査で異常値0の過健康とまーた自律神経ですのねって感じとでストレスマックス限界突破したからでしてよ!!
実はお厄の年末進行でおズボンが破れまして、ストレスでぶっ壊れたわたくしはお洋服を買いに行きましたの。そこで奇跡の出会いがありましたのね。あちこち回って最初の店に戻っておズボンにわたくしのお足をぶっこんでみたらびっくりポン! ウェストピッタリ! お丈もピッタシ! 色身も生地感も裁縫まで含めてペルフェクト(スペイン語)! でしたのー!
もうわたくし、ここ数年は安けりゃなんでもええわの精神だったのですけれど、これにはまいっちんぐマチコ先生でしたの。けっこう前はじめてアニメ見てみたら意外と面白くな……わたくし向きには作られていませんでしたわ。それはともかく!
そこでわたくし、往年の記憶というか、わたくしの中でお消沈していたおファッショニスタ魂が再燃してしまったのですわーーー!
そっからはもう、かつても同じように探して一軒も売ってなかったアンダーリムを買うたりますわの精神でしたわ!
頭中高生ですから検索すりゃええやんとかすっ飛んで足スティックですわよ! 棒になるまで! 安部公房ですわ!
そして、そしてそして、ついに手に入れたましたわー!
ずっと欲しかった感じのアンダーリムでしてよー!
なんかもう、捜索から発見、購入までの流れはほとんどフィクションのような仕上がりでございましたわ。たとえるならそう、メーテルリンクの青い鳥。もうメーテルリンクのアンダーリムですの。経緯を書くと色々と特定されかねないので省きますが普通に小説でしたわ。ただ青い鳥と違って探しに出たのはチルチルとミチルでなく病気になった女の子本人ならぬ頭ビョーキのわたくしですけれど。
ついでにいうと好きな眼鏡が手に入ったからには似合う眼鏡も欲しくなってきちゃいましたけれども。オホホホ。
で、きっとチルチルだかミチルだかが仰るんですわね。
「大丈夫ですよ。アンダーリムはどこにでもあるんです」
……ねぇっつってんだろチルチルだかミチルだかぁ! そこにあんのはほら! 見てみなさいまし!!
「ドーモ、マタ会イマシタネ、グッチデス。メチャオシャレスギテ七万五千円デース」
じゃねーんですわ! おグッチさまはおパリミキさまにでお並びあそばせませ! そいからおJINSさまの2本! わりと好きなデザインですけれどもう2つくらい形の違うの置いといてくれたらお若い方も喜ぶと思いましてよ! あとZoffぅ! 店頭看板にイケメン美女アンダーリム飾っといて店内に1本もないってなぁ、どういうことじゃい! ですわーーー!!
……というわけで、ストレスも吹っ飛びましたし朝晩に全工程で1分くらいの骨盤矯正ストレッチはじめたら右の肩こりと頭痛が消えた代わりに仰け反ったり咳したら腰がどっかに飛んでっちゃいそうな痛みが出るようになったんですけどこれ合ってますかって具合にエンジンがかかり始めたので近々ウカガイ様だせそうです。
あとこの前に読んだ秋吉理香子「サイレンス」の感想も明日あたり書いておきますね。