久しぶりの近況ノート。皆さん猛暑の中いかがお過ごしですか?
さて、ここ数ヶ月特に語ることが無かったので書いてなかったわけですが、今回は一応裏話的なのを。
※アルカナガールエスケーパーズ 第18話のネタバレを含みます。まだ読んでない方は先にそちらを※
拙作『アルカナガールエスケーパーズ』ですが、敵が未知の怪物ということで、人語を話しません。
つまり、敵との対話ができない。相手の裏に潜む思惑を感じ取ったり、信念と信念のぶつかり合い。そういった小説向きな展開ができないという枷が生じてしまいます。
個人的には未知と向き合って少しづつ仮説を立て、謎に挑むという展開は大好物なのですが、おそらく多くの方は所謂『掛け合い』が好きで楽しみにしている。かと思います。
第18話はそういった展開の実験でもありました。相変わらず思惑は意味が分からないでしょうが、今は全く理解しなくてもいいです。変な原住民が何か仕掛けてきたといった感覚で構いません。ラストシーンで示唆されていたと思いますが、彼には今後も何度か出番があるので後々。
今掲載途中の第19話の次の話。第20話でも敵との対話がかかれています(こっちも大分と特殊なシチュエーションですが)し、これからそういった展開も増えていくと思います。特に第三章以降は……おっと、先を話し過ぎました。
てなわけで、『アルカナガールエスケーパーズ』は試行錯誤しながらまだまだ続いていきますので、皆さん今後とも応援よろしくお願いします。