エッセイコンテスト中ですが。
ジャンルに「創作論・評論」なんてのがあります。素人創作論には需要なかろうと思いますが、評論なんてのはコンテストがそのうちアリなのかなぁなどと。
評論のコンテストがあったとしたらということで考えてみると、
+ 「SFってなんなんだろう?」
+ 「SciFi創作論」
+「創作雑感」
あたりを再構成や加筆したりして、「SFってなんなんだろう?改」みたいなのは書けないこともないのかと思ったり。
でもまぁ、かかる労力がけっこうありそうな感じなので、あったとしても参加しないだろうなと思ったり。
「SFってなんなんだろう?改」に需要があるとしたら、ちょい思いつく理由があります。
というのも、年鑑的なものは出版されていますが、SF初心者が手に取るとしたら、そうとう興味を持った人か、頑張っちゃおうと思った人じゃないかなぁと思うわけです。なので、基本、もうSF界の住人向けの出版物だと思います。
ラノベ系、パルプ系SFはもちろん出版されています。
ですが、ハードとその間を埋めるものがあまりありません。今話題のSF女子の本があったりしますが、そんなにありません。なので、ラノベ系SFから、いわゆるハードSFへの橋渡しになるものが、うーん、絶版だったりなかったり。でも、あるっちゃあるんです。最近の翻訳モノは、なんとなく「ラノベ系SFの読者を意識しているのかな」と思えるものもちらほら。でも、ほら、敷居高いみたいで。
まぁ、それもわかるっちゃわかるんですが。それじゃぁってんでSFを包括的に論じようとすると、結構難しくて。
まじめにそのあたりを評論しようとすると、コンテスト応募だと割りにあわない感じです。金銭的にも労力的にもコストが。なので書き散らしているのが性に合ってるかなと思いまして。
なので、相当のきっかけがないと再構成とかはやらないなぁと思います。