• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

大切にしたい

例えば、本屋に行きます。そこには「売るほど」書籍がならべてあります。一日一冊を読了したとしても読み切れる量ではありません。するうちに新刊も出るでしょう。
ネットを含み、多くの物語が私と関わることなく、恒久の時の流れに埋もれていくのでしょう。
だからこそ、何かの偶然で知り、読み終えた物語たちを大切にしたい。新しいものを沢山読むより、読んできた楽しかった物語を何度も読みたい。
そう思っています。
このカクヨムの中にもそんな物語がいくつかありました。
何かの縁で私の作品に興味を持ってくれたかたは、私が読んだ他の作家さんの作品も是非読んで下さい。

偶然には必ず意味がある。
あるいは意味のあるものにしなければならない。

8件のコメント

  • こんばんは。
    体調はなんとか凌いでます。ご心配ありがとうございます。

    私も同感です。出会いは本当に大切にしたいし、本はその人の精神世界なのだと思います。
    偶然には意味があると、私も思います。

    沢山読むために速読をする人の方が持て囃されますが。
    私は遅読で、しかも好き嫌いが多いので、本当にこれはいい!って思う作品は少ないです。
    本当は沢山読むべきなのでしょうが、体力や神経を使ってしまうので、これだけしか読んでないの?と思われるから、何をどれだけ読んだかなんて、人様には内緒です。恥ずかしいです。

    私は中学生の時に、初めて純文学に触れました。大庭みな子の『浦島草』です。あの衝撃的な出会いは、運命と言うか。
    それから本気で作家を目指しましたが。
    ずっとラノベみたいな作品しか書けず、
    あの『M imi』がまともに純文学を書いた初めての作品でした。

    ロム猫さんの作品に出会えて、本当に良かったと、思ってます。短編しかまだ読ませていただいてませんが、長編もお書きなのでしょうか。

    早くお互いの作品が本になって、色んな人の心に響くといいですね。それこそ、意味のある偶然に。

    とりあえず、まずは、リラックスして、
    てきってぃーじー、で行きましょう。

    いつも長文ですみません。
    暖かくなりましたが、時折寒くなりますね。体調管理第一で行きましょう。

    フカこと、井上深海より
  • ありがとうございます。私も遅読なうえ、遅筆なので、返信書いている最中に、返信きてしまいました(笑)
    フカさんが過分に褒めてくれたので長文も書いてみます(笑)
    そうなんですか!「M i m i」が初の純文でしかも権威ある賞の一次通過!
    それ言ったらまた5ちゃんがざわつきますよ(笑)
    息詰まったとき、気分転換したいとき、愚痴やら、雑談やら、なんでも、いつでも好きにここに残してくださいね。待っていますよ!
  • こんばんは。お元気ですか。書くとこがないから、こちらに書き込みさせていただきます。

    ロボ兄さん…読まれたんですね。汗。
    ロム猫さん読み逃げしましたね〜笑。

    まあ、他人様の原案を私なりにアレンジして、書き迷っていたおじさまに解説する意味で書いただけですが。

    元は三人称の語りで、登場人物も二人だけだったので、みどり姐さんと言う第三者を私が付け加えました。
    その後、なるほどとおじさまは第三者を入れて書いておられました。

    一応、私の方がキャリアが長いので(おじさまはまだ書き始めて数年です)、言葉であれこれ説明するよりも、書いてみて!と言われたので、おじさまの要望で書いた次第です。
    元は官能小説なんですよね。でも、私はあえてそれを書かずに書いてみました。

    あれの続きも書きたいけど、今は応募用の原稿が優先でして。

    今書いているのは、今日5ちゃんにお知らせと言うかがしてあります。反戦小説です。傭兵とその恋人の話です。

    あとは、企画段階ですが、安楽死問題の作品も書いています。まだまだ取材や調べ物が出来てないのと、反戦小説が思っていたよりもいい出来でしたので、こちらをまずは磨き上げたいなと。

    ロム猫さんは、長編をお書きになるなら、どんなものを書きたいですか?
    たぶん、どんなテーマであっても、ロム猫さんなら愛や優しさの感じる作品になりそうで、期待してます。
    サミクラウスに纏わるオムニバスなんかも、オシャレで素敵ですよね。ああ、酒のダメな身体がもどかしい!あれ、サミクラウスの宣伝小説みたいです。飲みたいです。まじで。

    お仕事と家の事でお忙しくて、なかなか書く時間がないと思いますが、ファンとしては、ご健筆を祈るばかりです。

    本当なら、今書いてる作品をロム猫さんに読んで貰って、背中を押して欲しいです。泣。自信ないの〜!いくら褒められても、結果にコミットしてないから。

    反戦小説は再応募なので、かなり手を入れて書いてます。

    そうそう、ツイッターはやった方が作品の宣伝に使えて、損は無いと思います。私も群像編集部と相互フォローしてますし、情報が色々入ってくるので。。。

    もし、ツイッターをやるのであれば、群像編集部と相互フォローしている、ふかみんと言うアカウントが私です。
    ダイレクトメッセージで内緒話もしたいなー。ここだと、誰が見てるかドキドキです。

    むぎわらとんぼ、読んでくださりありがとうこざいます。

    また、ロム猫さんには新作を書いて欲しいです。特に家庭的な描写が上手だから、羨ましいですし、参考になります。

    では、長文コメ失礼しました。

    ロム猫ファンクラブ親衛隊長、フカより。
  • フカミンで探せない!
    ロムキャットより。
  • ロムキャットで探したけど、それらしいひとがいないのですが。
    もしかして、ロム猫と言うアカウントですか?
    沢山同じ名前がいたけど、画像なしのロム猫さんをいま、フォローしてみましたよ。
    f 8…のI.D.ですよね。
    私はふかみん、で海の画像のアカウントですよ。たぶんそうだと思うので、ダイレクトメッセージ入れてみますね。
  • romcatです。子供が夢十夜を抱えて寝ているやつです。ってツイッターですよね?
  • フカさんフォローになってました。
  • ありがとうこざいます。あとは、ダイレクトメッセージを受け取るための作業をお願いしますm(__)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する